オフロードライダー専用設計による高精密な測定&優れた耐久性を実現
アメリカ発GPS機器のパイオニア、ガーミンジャパンは、Garminならではの高い測定精度と耐久性、安定性に優れたペダル型パワーメーター『Rally(ラリー)』シリーズより、オフロードバイク専用モデル『Rally XC(ラリー エックスシー)200/100』を2022年1月14日(金)より発売を開始する。現在、予約を受け付け中。
広角で明るいF1.8レンズを搭載したケンウッドの高画質録画対応ドライブレコーダー「DRV-355/350/250」
価格はXC200が151,800円、XC100は91,080円。いずれもSHIMANO SPDクリート対応。
GPS機器や各種デバイスを展開する技術力を活かした高い測定精度を実現
『Rally』シリーズは、自転車走行時の様々なデータ計測を行えるペダル型パワーメーターで、その最大の特徴は計測精度。自動車、船舶、航空機など様々な分野のプロやトップアスリートに向けて高精度GPS機器やウェアラブルデバイスを展開するGarminの技術力を活かし、±1.0%という測定精度を実現している。
今回発売する『Rally XC』は、Garmin初となるオフロードライダー専用に設計された製品だ。測定精度、耐久性共に、レース、トレーニング双方を想定した極限環境でのテストをクリアし、優れた精度と安定性を獲得している。
多くのMTBサイクリストが愛用するSHIMANO SPDのクリートに対応。さらに、グラベルバイク、クロスバイク、シクロクロスバイクと多彩なカテゴリーに適応し、精密な計測データを提供していく。
また、Rally RK/Rally RSペダルボディキット(別売)を使用すればロードバイクへの使用も可能だ。
デュアルセンシングとシングルセンシングをラインアップ
『Rally』シリーズの既存モデルと同様に、デュアルセンシングとシングルセンシングを用意。デュアルセンシングは、シッティング/ダンシング(※1)の合計パワー、ケイデンス(※2)に加え、左右のバランス、PCO(Platform Center Offset)(※3)やPP(Power Phase)(※4)など、総合的な“ペダルストローク”を測定可能。
これらを分析することで、効率の良いペダリングやフォームの改善につなげ、パワーロスの軽減、パワーを最大限に引き出す走行をサポートする。
シングルセンシングは、シッティング/ダンシングの合計パワーやケイデンスが計測可能。また、「アップグレードペダル」(別売)を使用すれば、デュアルセンサーにアップグレードできる。
ペダル型なので、着脱が簡単で別の自転車にもすぐに付け替え可能。カバーなどバッテリー周りの素材や形状、質感など細部の仕様にもこだわった。さらに高い耐久性と安定通電、メンテナンスフリーなど機能を備えたデザインも評価され、『Rally RS200』は2021年度グッドデザイン賞を受賞した。
『Rally』シリーズは、Garminのスマートウォッチやサイクリングコンピューター『Edge』と、互換性のあるスマートフォンを通じて計測データをその場で確認できる。また、スマートフォンアプリ「Garmin Connect」と同期することで、トレーニングのプランニングや分析も可能。計測データは、Strava、TrainingPeaks、TrainerRoadからもより詳細な分析や共有が可能だ。
※1 ペダリング手法。シッティングはサドルに座った状態でペダリングすること。ダンシングはサドルから腰を浮かせるペダリング。
※2 自転車において1分間のクランク回転数のこと。自転車に乗る人がペダルを回す速さを示す。
※3 ペダル面に対するトルクの分布。個人の癖などの把握だけでなく、怪我や不調など微妙な身体的変化などを把握するのにも役立ちます。
※4 ペダリングにおけるトルクのかかり始め、終わりを表示する計測値。力のかかり具合を分析することでサドルやクリートポジションや走行姿勢など様々な改善を導き出せる。
Rally XCの主な特徴
簡単着脱で複数バイク間での使用が可能
ペダルレンチで規定トルク通り締め付けるだけで、より簡単に取付けが可能。バイク間での付け替えも手軽に行なえる。
SHIMANO SPDクリート対応
オフロード用に設計されたSHIMANO SPDクリートと相性が良いペダル設計。グラベルバイク、クロスバイク、さらにはシクロクロスバイクと、多彩なカテゴリーにも対応する。また普通のペダルのようなデザイン性と、厳選した素材を使用することで優れた耐久性も実現している。
安定性と耐久性に優れたバッテリーカバー
通電部分の形状を花びら型のバネにすることで、電池の形状変化に対応。通電部のフレッチングを大幅に軽減し、メンテナンス不要で長期間使用できる。
サイクリングダイナミクス
デュアルセンサーによりシッティング/ダンシングの合計パワー、ケイデンス、左右バランス、トルク効率、パワーフェーズ、プラットフォームセンターオフセットなどのペダリング解析が行なえる。
Garminデバイスと連携してパワーデータの分析が可能
Garminのデバイスを使って計測データをその場で確認できる。さらにスマートフォンアプリ「Garmin Connect」や、Strava、TrainingPeaks、TrainerRoadなどのサードパーティ プラットフォームとデータを同期することで、ポストライド分析や、データ共有、マッピング、ルーティングプランニングなどを行うことが可能。
■<XC200> 左右独立計測が可能なペダル型パワーメーター
デュアルセンシング(2つのセンサーで計測すること)で、シッティング/ダンシングの合計パワー、ケイデンス、左右のバランス、PCO(Platform Center Offset)やPP(Power Phase)を測定。
■<XC100> シングルセンシングのペダル型パワーメーター
合計パワー及びケイデンスを測定できる。
※アクセサリーの「アップグレードペダル(税抜72,000円、税込79,200円)」でデュアルセンサーへのアップグレードができ、サイクリングダイナミクスなど全機能が使用可能になる。
製品仕様
・重量/XC200 440g、XC100 451g
・バッテリータイプ/LR44:SR44(x4) or CR1/3N(x2)
・稼働時間/約120時間
・耐荷重量/105kg
・測定精度/±1.0%
・対応クリート/SHIMANO SPD
・Qファクター/53mm(55mm)
・スタックハイト/13.5mm
・無線通信/ANT+、Bluetooth
関連情報
https://www.garmin.co.jp/products/intosports/rally-xc200/
https://www.garmin.co.jp/products/intosports/rally-xc100/
構成/清水眞希
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?