N-tecがECUチューンのオプションパーツ“レブアタック”を発売!
アンチラグからフラットシフトまで制御可能な高性能スロコン
「S660は足に拘れ!」低コストをテーマに楽しさを追及する等身大のエスロクチューン
幅広い日産車のチューニングを手がける名古屋の“N-tec”。中でも得意としているのが、電子系チューニングだ。複雑な相互通信やセーフティチェックが行われる最新の制御システムにも精通し、多くの車種のECUを攻略してきた。
そんな同社がデモカーのマーチニスモを使って開発を進め、時間をかけて完成させたのが、独自のアンチラグシステム“レブアタック”だ。
アンチラグは、レーシングカーはもちろん、GRスープラ等の市販スポーツモデルにも純正採用されているシステムで、アクセルオフ時などに“パパパンパンパン…”と連続的に弾けるような炸裂音がするアレだ。
簡単に仕組みを説明すると、燃焼室で不完全燃焼を起こしつつスロットルから多目の空気を送り込んで、未燃焼ガスの後燃え(EXマニでの燃焼)を誘発。その燃焼圧で排気圧力を確保し、タービンの回転低下を防いでブースト圧を高く保つ(落とさない)というもの。
本来は、ターボ車向けのレーシング機能なのだが、NA車であってもEXマニ内の圧力を下げないことは燃焼室の充填効率維持に繋がり、アクセルを踏み返した際のレスポンスアップが狙えるのである。
実のところ、このアンチラグはECUチューンだけで実装は可能だ。しかし、ECU内でプログラムを組むと常時作動するようになるため、触媒などの負担が非常に大きくなる。
そこで、N-tecではオリジナルのチューンドECU(4万8600円~)のオプションとして、アンチラグのオンオフ操作や作動域の調整をドライバーが手元で制御できるように専用のコントローラーを開発した。それがこのレブアタック(4万9800円)なのである。
ちなみに、レブアタックには各種設定が可能なアンチラグ機能に加え、オートクルーズ機能(60~200km/hまで設定可能)や、アクセル踏みっぱなしでシフトアップができるフラットシフト機能なども搭載されている。
ターゲットはN-tecでECUチューニングが可能な車両となるが、設定車種は現行の日産車全般&スイフトスポーツ(ZC32S~ZC33S)と非常に幅広い。気になるオーナーは、N-tec名古屋に問い合わせていただきたい。
●問い合わせ:N-tec名古屋 愛知県半田市瑞穂町7-1-3 TEL:0569-47-8481
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
加速時にモーター駆動の追加を早めたり
4WD配分で前輪のトルクを送らせたり切ったり出来ると面白いんだけど