現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」

ここから本文です

スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」

掲載
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」

 BMW M Team StudieからスーパーGTデビューを果たしたニクラス・クルッテン。彼は今季、ベテランの荒聖治、そして長距離レースで第3ドライバーとして登録されるブルーノ・スペングラーと共にシーズンを戦う23歳のドイツ人ドライバーだ。

 クルッテンはデビュー戦からいきなり好成績を残した。Team Studieの7号車Studie BMW M4は岡山での開幕戦で上位争いを展開し、後半スティントを担当したクルッテンはタイヤ無交換作戦の52号車Green Brave GR Supra GTをパスして3位表彰台に貢献した。

■スーパーGTが予選方式を微調整。Q1基準タイムの撤廃で、ピットスタートのリスクが軽減

 そんなクルッテンに日本の印象などについて尋ねてみたが、彼曰く3月の公式テストが人生で初めての日本、そして初めてのアジアだったという。岡山でのテストやレースに詰めかけたファンの多さに感銘を受けたクルッテンは、モータースポーツにおけるファンの関心や熱意はヨーロッパで経験したものと明らかに違うと語った。

「ここ日本が大好きなんだ」

「これはヨーロッパの国々ではあまり感じられないことだけど、ここではモータースポーツがまだ高く評価されているように感じる」

「ドイツで大きなトピックになっているのは、人々が電気自動車やハイブリッド車に乗り換えるということで、モータースポーツでも同じような動きになっている。でもドイツではあまりモータースポーツが評価されていないように感じるんだ。観客の数も、ニュルブルクリンクを除けば全然いない」

「例えばDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)にしても、5年前と今とじゃ全然違う」

「スーパーGTがうまくやっていると思うことのひとつは、車両とエンジンはそのままに、燃料を(カーボンニュートラル燃料に)変えたところだ。これは大きなことだし、ドイツもそのような道に進んでいるけど少し遅れている」

「人々にとって魅力的なものにしないといけない。こうやってカーボンニュートラル燃料を使えば音も走らせ方も変えずに済むので、とても魅力的で良いと思う」

 そう語ったクルッテン。そもそも彼はなぜ日本でレースをすることになったのか?

 クルッテンはこれまで、ADAC GTマスターズやGTワールドチャレンジ・ヨーロッパでBMW M4 GT3を走らせてきた。そして今後の将来についてベストな選択肢をBMW側と協議した結果、Team StudieからスーパーGTに参戦することが決まったという。

「僕はここ数年、ヨーロッパでいくつかのBMW系チームで走ってきた。そして今後どうするか、何をするかについてBMWと話し合った」

「スーパーGTは選択肢のひとつだったし、僕は前々から単なる休暇でも良いので日本に行きたいと思っていた。そうして全てがあっという間に決まっていった」

「それが決まったのは2月ごろで、そこから数週間後には岡山で最初のテストに参加した。これが本当に初めての日本だったんだ」

 またクルッテンは今季はスーパーGTに専念する予定であり、他のレースプログラムは計画されていないことを明かした。そのため、彼はレースの合間のほとんどを日本で過ごすことになりそうだという。

「今年に向けて東京にアパートを借りた。だからドイツに数週間戻る以外は、ほとんどそこにいると思う」とクルッテンは言う。

「日本ではかれこれ6週間くらい過ごした。その間にドライブもしたし、東京だけでなくて色々なところに行った。東京も大好きだし、富士山周辺や広島も良かったね」

「どの街にもそれぞれ個性があって、見るべきものがたくさんあるね」

 開幕戦から表彰台と幸先の良いスタートを切ったクルッテンだが、これまで走ったことのあるコースは岡山と富士のみ。その他のサーキットはぶっつけ本番でのレースとなるため、簡単にはいかないだろうと本人も予想している。

 ただクルッテンは、デビューイヤーでの成長を無駄にしないためにも、来シーズン以降もスーパーGTに参戦することを望んでいると語る。

「(来季もスーパーGTに残ることは)やぶさかではないよ」

「テストも限られているし、事前にテストで走れていないコースでのレースは難しいものになるだろう」

「1年目は学びの年になると思っている。そして2年目に全力が出せるようになればと思う。もちろん、今年は勝利を目指さないという意味ではないけどね!」

こんな記事も読まれています

2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
motorsport.com 日本版
F1イモラとニュル24時間に同時参戦!? フェルスタッペン、リアルとゲームを両立「2~4時間はシムに乗れるはず」
F1イモラとニュル24時間に同時参戦!? フェルスタッペン、リアルとゲームを両立「2~4時間はシムに乗れるはず」
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
motorsport.com 日本版
まさかレースで乗れるなんて! 急遽SF出走決定のバーニコート、“究極の”挑戦も「すごく楽しみ」
まさかレースで乗れるなんて! 急遽SF出走決定のバーニコート、“究極の”挑戦も「すごく楽しみ」
motorsport.com 日本版
佐藤琢磨、HRCアドバイザー就任も“和製ヘルムート・マルコ”には「絶対なりたくない!」 若手ドライバーの自発的アプローチに期待
佐藤琢磨、HRCアドバイザー就任も“和製ヘルムート・マルコ”には「絶対なりたくない!」 若手ドライバーの自発的アプローチに期待
motorsport.com 日本版
フォード、カルロス・サインツSr.の獲得を発表。強力布陣で2025年のダカール挑戦へ
フォード、カルロス・サインツSr.の獲得を発表。強力布陣で2025年のダカール挑戦へ
motorsport.com 日本版
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
motorsport.com 日本版
BMW、WECハイパーカークラスでは“進歩”もまだ「ミスとペナルティが多すぎる」ル・マン前哨戦スパでは初のトップ10落ち
BMW、WECハイパーカークラスでは“進歩”もまだ「ミスとペナルティが多すぎる」ル・マン前哨戦スパでは初のトップ10落ち
motorsport.com 日本版
F2王者プルシェールが急遽離脱となったTEAM IMPUL、星野一樹監督は前を向く「バーニコートにもすごく期待している。開幕戦のリベンジを」
F2王者プルシェールが急遽離脱となったTEAM IMPUL、星野一樹監督は前を向く「バーニコートにもすごく期待している。開幕戦のリベンジを」
motorsport.com 日本版
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
motorsport.com 日本版
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
motorsport.com 日本版
ポルシェ、WECスパでのカスタマー勝利を称賛「ポルシェ963プログラムの証明になった」
ポルシェ、WECスパでのカスタマー勝利を称賛「ポルシェ963プログラムの証明になった」
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツSr.がフォードと契約。連覇懸かる2025年ダカールラリーはラプターで参戦へ
カルロス・サインツSr.がフォードと契約。連覇懸かる2025年ダカールラリーはラプターで参戦へ
AUTOSPORT web
プジョー、WECのBoPに不満漏らす。改良型投入も「開発に1年かけたのに、不公平な扱い受けている」と恨み節
プジョー、WECのBoPに不満漏らす。改良型投入も「開発に1年かけたのに、不公平な扱い受けている」と恨み節
motorsport.com 日本版
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
motorsport.com 日本版
「運転しやすいのは?」「体力的に辛いのは?」「コスト面は?」 スーパーGTのGT500と300の違いを参戦チーム&ドライバーに直撃した
「運転しやすいのは?」「体力的に辛いのは?」「コスト面は?」 スーパーGTのGT500と300の違いを参戦チーム&ドライバーに直撃した
WEB CARTOP
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村