価格はうれしい据え置き
ヤマハは、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた4気筒エンジンを搭載する同社のフラッグシップ・スーパースポーツ「YZF-R1M ABS」および「YZF-R1 ABS」のカラーリングを変更し、2024年1月12日に発売すると発表した。
ヤマハYZF-R1初乗りのジョナサン・レイはテスト2日間で総合3位! 自身の予選タイムまであとコンマ272秒まで迫る
V4エンジンの鼓動感と良質なトラクションを実現するクロスプレーン並列4気筒を搭載
ヤマハは同社のスーパースポーツモデルツ「YZF-R1M ABS」および「YZF-R1 ABS」のカラーリングを変更し、2024年1月12日に発売する。2020年秋のマイナーチェンジの際には、数値上のスペックは変わらなかったものの実測パワーを大幅に向上するなど高い戦闘力を誇り、電子制御も最新の最高レベルを実装するYZF-R1/Mは、2024年シーズンにスーパーバイク世界選手権でジョナサン・レイ選手が駆るマシンでもある。
カーボン素材のカウルやオーリンズ製の電子制御サスペンションを採用する上級モデルのYZF-R1Mは、カーボンとブラックを基調にした質感の高い新色を採用。ロゴにはヤマハのレースイメージ色を反映したブルーを配した。R1Mの象徴ともいえる、バフ掛けした上からクリア塗装を施したアルミ燃料タンクや、アルミ地の色味を生かしながらクリア仕上げとしたスイングアームなど、素材感を強調するディテールはそのまま継承している。
YZF-R1は、ブルーとブラックの2色とも新色に。ヤマハのレーシングイメージを印象づけるブルーと、メタリック&マットのダークトーンのコンビネーションで造形美を際立たせるブラック、ともに車名ロゴまわりも新しいデザインになった。
価格は2グレードとも据え置きとされた。なお、YZF-R1シリーズは「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」取扱店での販売となる。
YAMAHA YZF-R1M ABS[2024 model]
―― YAMAHA YZF-R1M ABS[2024 model]ブラックメタリックX
―― YAMAHA YZF-R1M ABS[2024 model]ブラックメタリックX
YAMAHA YZF-R1 ABS[2024 model]
―― YAMAHA YZF-R1 ABS[2024 model]ディープパープリッシュブルーメタリックC
―― YAMAHA YZF-R1 ABS[2024 model]ディープパープリッシュブルーメタリックC
―― YAMAHA YZF-R1 ABS[2024 model]ブラックメタリックX
―― YAMAHA YZF-R1 ABS[2024 model]ブラックメタリックX
YZF-R1 / R1Mのスペック
―― 車名YZF-R1M ABSYZF-R1 ABS認定型式/原動機打刻型式8BL-RN65J/N534E←全長×全幅×全高2055×690mm×1165mm←軸距1405mm←最低地上高130mm←シート高860mm855mmキャスター/トレール24°00′/102mm←装備重量202kg201kgエンジン型式水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ←総排気量997cc←内径×行程79.0×50.9mm←圧縮比13.0:1←最高出力200ps/13500rpm←最大トルク11.5kg-m/11500rpm←始動方式セルフスターター←変速機常時噛合式6段リターン←燃料タンク容量17L(無鉛プレミアムガソリン指定)←WMTCモード燃費15.2km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)←タイヤサイズ前120/70ZR17←タイヤサイズ後200/55ZR17190/55ZR17ブレーキ前油圧式ダブルディスク←ブレーキ後油圧式ディスク←乗車定員2名←価格319万円236万5000円色カーボン青、黒発売日2024年1月12日←
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