2種類のCEV補助金が追加
text:Yoichiro Watanabe(渡辺陽一郎)
editor:Taro Ueno(上野太朗)
2021年3月26日に、第3次補正予算のCEV(クリーンエネルギー自動車)補助金が明らかになった。受け付けも開始する。
今回のCEV補助金で注目されるのは、補助金が3種類に増えたことだ。自分の購入方法に合った補助金を選べる。
最も一般的なコースは、従来と同じ「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」になる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
テスラは、自社で自家用バッテリーのパワーウオールと太陽光パネルを抱える総合バッテリーメーカーになっており、そちらを使ってくれとなるのだろう。
車としては、充電はチャデモが使えるが、自宅でバッテリーとして使えないのでは、リーフや今年発売のアリアに比べて、システムで使う者に取っては割高。
車をICEのようにエネルギーを使うだけの移動装置としてみるか、家庭のエネルギー供給、蓄積システム+異動手段の一部として組み立てて、総合的にエネルギー消費を節約する装置として見るかでコスパは変わる。
でも信頼性は?
日産リーフは50万台販売して1台も燃えていない。
あまり報道されないけど、パナソニック製のテスラで1万台に1台燃えてる。
ちなみに韓国製で5000台に1台。
CALTのバッテリーが日本の技術で作ってるといえパンソニックより燃えないとは信じがたい。
中国ではEVが燃えてもほぼ無視されるからね。