■「エレクトリファイドスポーツ」に絶えず反響も
2021年12月にトヨタが日本で開催した「バッテリーEV(BEV)に関する説明会」のなかで、新型コンセプトモデル「エレクトリファイドスポーツ」が世界初公開されました。
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その後世界各国で披露されてきましたが、改めてどのような特徴があるモデルなのでしょうか。またユーザーからは絶えず反響が集まっており、なかには“市販化”についての意見も寄せられていました。
エレクトリファイドスポーツは、レクサスの未来を象徴するスポーツカーで、伝説のスポーツカー「LFA」の後継車ともいわれています。
エクステリアは、流麗で美しいプロポーションと存在感のあるワイドで低く構えたスタンス、スポーツカーらしい流線形のボディを実現。
また、ボンネットにはダクトを2つ設定するほか、切れ長のヘッドライトや大きめのロアグリルを装着し、リアにはレクサスモデルに共通するL字のLEDランプも採用されています。
パワーユニットはBEVとなり、その特徴として全固体電池の搭載を視野に入れ、一充電航続距離は700kmを予定。
0-100km/h加速は2秒程度を想定しており、LFAの3.6秒を超える加速性能を備えるとしています。
また、レクサス「RX」や「RZ」にも採用される新たな電動4輪制御技術「DIRECT4」を採用することで、走行性能やハンドリング性能を向上させるだけでなく、乗り心地の向上にも貢献するとしています。
さらにBEV用のMT(マニュアルトランスミッション)搭載の可能性についても触れられていました。
実際に、BEV用MTをコンパクトSUV「UX 300e」のテスト車両に搭載して走行する映像も公開されており、開発が進められていることが明らかになっています。
※ ※ ※
エレクトリファイドスポーツは、登場する度に毎度反響を集めており、今でも「これはかっこいい…」「めちゃくちゃツボ!」など、さまざまな声が寄せられています。
なかには価格について「夢があって良いけど値段高そうだな~」「軽く2000万円ぐらいいきそう」「買えないだろうな」といった声も。
また市販化については、現段階で詳細な情報は語られていませんが、ユーザーからは「市販化するのかなあ」「市販されたらすごいけど難しいんじゃないかなあ」「このまま市販化してくれたら良いけど」などの意見も寄せられていました。
世界各国で注目を集めているエレクトリファイドスポーツですが、果たして今後市販モデルとして登場するのか、引き続き動向が注目されます。
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