現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっぱりフィット&ヤリスは外せない!!? コスパで選ぶ300万円以下のオススメ国産車 5選

ここから本文です

やっぱりフィット&ヤリスは外せない!!? コスパで選ぶ300万円以下のオススメ国産車 5選

掲載 更新
やっぱりフィット&ヤリスは外せない!!? コスパで選ぶ300万円以下のオススメ国産車 5選

 予算は限られている(あるいは出来る限り抑えたい)、でも失敗はしたくない。「コストパフォーマンス」という言葉にはそんな願いが込められている気がする。

 決して安くはない買い物なのだから、そんな思いは至極当然。では、300万円以下で抜群のコスパを誇る国産車はどれだろう?

「GT-Rの未来形」も!? 超絶カッコいい「VISION GT ~ビジョン グランツーリスモ~」入魂モデル11選

 自動車評論家、渡辺陽一郎氏がイチオシグレードとともに5台をチョイス!!!

【画像ギャラリー】コスパで選ぶならこの5台! オススメモデルたちをイチオシグレードとともにギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年5月のものです/選出&文:渡辺陽一郎、写真:ベストカー編集部/初出:『ベストカー』 2020年6月10日号

■まずはやはりフィット&ヤリスに注目!

 コスパの優れた商品の条件は、機能、デザイン、装備などに高い魅力を持たせながら、価格を割安に抑えることだ。

 商品やサービスの価値は、すべて価格とのバランスで成り立つから、コスパの悪い優れた商品は存在しない。

 そして軽自動車を除いた小型/普通車からコスパの優れた車種を探すと、コンパクトなクルマが中心になる。

 このなかでも筆頭はフィットだ。従来型と同じく燃料タンクを前席の下に搭載して、空間効率が高い。

ホンダ フィット(155万7600~253万6600円)…新型で一新された1.5Lハイブリッド車も魅力的だが、コスパに優れるのは1.3Lガソリン車。内装デザインも外観同様にカジュアルな雰囲気。イチ押しグレードは1.3 ホーム(171万8200円・2WD)

 全長は4m以下で運転しやすく、全高も立体駐車場を使いやすい1550mm以内だが、荷室の床を低く抑えたから積載容量は大きい。

 後席もミドルサイズのカローラやマツダ3よりも広く、大人4名が快適に乗車できる。現行型は前側のピラー形状を工夫して、外観も水平基調だから、視界も前後左右ともに良好だ。

 ハイブリッドシステムは刷新され、エンジンは主に発電を担当して駆動は専用のモーターが行う。高効率な運転が可能で、実用燃費が向上した。加速性能に余裕があって走りも滑らかだ。

 プラットフォームは先代型と共通だが、ボディやサスペンションの取り付け剛性を高めるなど改善を加え、走行安定性と乗り心地はコンパクトカーでは優れた部類に入る。

 価格が割安なグレードは直列4気筒1.3Lノーマルエンジンを搭載する「ホーム」で、内装を上質に仕上げ、装備も充実させて価格は171万8200円だ。ファミリーカーとしても使える実用性を備えて買い得感も強い。

 お次はヤリスだ。

トヨタ ヤリス(139万5000~249万3000円)…ヤリスは1L、1.5L、1.5Lハイブリッドと3つのパワーユニットを設定。内装は前席の居住性は優れるが、後席はヴィッツよりやや狭い。イチ押しグレードは1.5G(175万6000円・CVT/2WD)

 後席と荷室は従来型のヴィッツと比べても狭いため、乗り替えるユーザーは注意が必要だが、前席の居住性は優れている。背もたれは腰を包む形状で快適だ。インパネなどの内装も上質に仕上げた。

 そして直列3気筒1.5Lノーマルエンジンとハイブリッドを新開発している。車両重量はノーマルエンジン車なら1t前後と軽く、加速性能も活発だ。プラットフォームも新開発され、走行安定性と乗り心地がいい。

 フィットは居住性や積載性も優れているのでファミリー向きだが、ヤリスは前席と走行性能を優先させたから、2名以内で乗車したり運転感覚にこだわるユーザーに向く。機能や装備と価格のバランスを考えると、1.5Lノーマルエンジンを搭載するGグレードが買い得で、価格は175万6000円だ。

■人気のSUV・ミニバンにもコスパに優れたお薦めモデルあり!

 最初の2台はコンパクトカーだが、3番手はSUVのXVとした。

スバル XV(220万~292万6000円)…インプレッサベースのクロスオーバーSUV。1.6Lと2Lハイブリッドを設定。内装デザインはインプレッサとほぼ同じ。イチ押しグレードは2.0e-Lアイサイト(265万1000円)

 インプレッサスポーツがベースだから、ミドルサイズカーでは視界が優れ、後席も広くて快適だ。4名で乗車して荷物を積むスペースも充分な広さにしている。

 しかも全高を1550mmに抑えながら、最低地上高は200mmを確保した。立体駐車場で使えて、重心もあまり高くならずに、悪路のデコボコを乗り越えやすい。合理的に作り込んだ。

 2Lエンジンはハイブリッドシステムを使いながら価格は割安だ。買い得グレードの2.0 e-Lアイサイトは、4WDも搭載して265万1000円に抑えた。

 今の2Lはハイブリッドのみだが、以前の2Lノーマルエンジンに比べると、消費税を10%に補正して価格上昇を約12万円としている。マイルドハイブリッド並みに安い。

 コンパクトミニバンのシエンタもいい。シエンタは薄型燃料タンクを採用して、3列目シートの部分まで床を低く抑えた。

トヨタ シエンタ(180万9500~257万9500円)…コンパクトなサイズの3列シートミニバンだが、2018年9月のマイチェンで2列シート車も追加。インパネデザインも個性的。イチ押しグレードは1.5G(205万8100円・2WD)

 3列目の膝先空間は狭いが、床と座面の間隔は適度に確保したから、大人が多人数で乗車してもあまり窮屈に感じない。スライドドア部分の床面地上高は330mmだから、子どもや高齢者も乗り降りしやすい。

 また、3列目シートを2列目シートの下に格納すると、スッキリと広い荷室になり、荷室床面地上高も505mmと低めだから荷物を積みやすい。このようにシエンタは、薄型燃料タンクで床を低く抑えたことにより、コンパクトミニバンでありながら、ミドルサイズに匹敵する居住性と積載性を備える。

 しかも価格は割安で、1.5Lノーマルエンジンを搭載するGは205万8100円(7人乗り)だ。ヴォクシー&ノアに比べて約50万円安いので買い得感がある。

■EVのリーフは補助金を差し引けば300万円以下

 最後はリーフ。

日産 リーフ(332万6400~499万8400円)…CセグメントEVのリーフも補助金を考慮すれば300万円以下。2019年12月のマイチェンでカーナビ画面が9インチに拡大された。イチ押しグレードはS(332万6400円)

 本格的な3ナンバーサイズの電気自動車で、ノーマルタイプでもリチウムイオン電池の総電力量には40‌kWhの余裕がある(上級のe+は62kWh)。

 1回の充電で走れる距離も長く、WLTCモード走行で322km、JC08モードなら400kmに達する。動力性能にも余裕があり、通常走行の加速性能をガソリンエンジン車に当てはめると、3L前後の排気量に相当する。モーターの加速は滑らかで、エンジンがないから抜群に静かだ。

 しかもSグレードは、衝突被害軽減ブレーキやサイド&カーテンエアバッグなどを標準装着して、価格は332万6400円になる。

 この金額では300万円を超えるが、申請すると経済産業省によるCEV補助金が交付される。この金額は2019年度実績で42万円だ。補助金額を差し引くと290万6400円に収まり、本格的な電気自動車としては相当に買い得だ。

【画像ギャラリー】コスパで選ぶならこの5台! オススメモデルたちをイチオシグレードとともにギャラリーでチェック!!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0373.6万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0373.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村