オートバイ誕生以来、歴史はずっと、性能競争を繰り返してきた。その中で、現在も続くビッグスポーツバイクの性能競争をたどっていくと、ある年の1台のオートバイに行き着く。それが1985年、GSX-R750なのだ。
文:中村浩史/写真:海保 研
※この記事は月刊オートバイ2011年8月号別冊付録を加筆、修正、写真変更などの再編集を施しており、一部に当時の記述をそのまま生かしてある部分があります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント
最初ガンマ250の写真見た時
嘘?、このまま市販出来るの?って思ってね
その頃はまだ大型二輪は乗れなかったから憧れたなぁ。
今は「SS」なんて言うけど、まさに「レーサーレプリカ」という言葉がぴったり。
ただまあ3千rpmからのタコメーターは日常的には不便だったんじゃないかな?