現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ルノー メガーヌ R.S. トロフィーが魅せる衝撃のキレ味! アンダーステア知らずのピュアスポーツ

ここから本文です

ルノー メガーヌ R.S. トロフィーが魅せる衝撃のキレ味! アンダーステア知らずのピュアスポーツ

掲載 更新
ルノー メガーヌ R.S. トロフィーが魅せる衝撃のキレ味! アンダーステア知らずのピュアスポーツ

RENAULT MEGANE R.S.TROPHY

ルノー メガーヌ R.S. トロフィー

ルノー メガーヌ R.S. トロフィーが魅せる衝撃のキレ味! アンダーステア知らずのピュアスポーツ

サーキットで本領を発揮するホットハッチ

もしアナタが本当にスポーツドライビングでカタルシスを得たいなら、今の世の中で選ぶべきクルマはそう多くはない。フェラーリ 488、ポルシェ 911 GT3RS、マクラーレン 720S。こうしたハイエンドスポーツたちは確かに恐ろしく素晴らしいけれど、それを自在に振り回せるかといえば話は別だ。また、ポルシェ 718 ケイマン GT4やBMW M4 GTS、ニッサン GT-Rだってかなり手強い。

ドライバーが自在に振り回せるスポーツカーというジャンルは、かつて日本車の独壇場だった。いま残っているのはホンダ シビック タイプRとスバル WRX、そしてトヨタのスープラと、2020年にデビューするGR ヤリスくらいだろうか。絶対速度を求めなければマツダ ロードスターやトヨタ 86もカウントできるかもしれない。あとはロータス エリーゼ。

そして今回紹介するルノー メガーヌ R.S.トロフィーは、間違いなくそのうちのひとつにカウントされる一台だ。しかもその走りに傾けた情熱の純度は飛び抜けて高い。これにガチで対抗できるスピリッツがあるのは現状GR ヤリスだけだろう。

それを確信することができたのは、筑波サーキットの最終コーナーを駆け抜けたときだった。なんとこのCセグメントハッチバックは、ターンインでブレーキングすると絶妙にリヤタイヤを流しながら向きを変え、マシンを曲げていった。ここで少しカウンターを当てながらアングルを正しアクセルで姿勢をバランスさせると、きれいにコーナーを立ち上がっていったのである。

アンダーステアを封じ込んだ絶妙なハンドリング

カツーン! と頭を叩かれたような気分になった。そして思わず武者震いした。なんてチャレンジングなんだ。そしてなんて楽しいんだ!

メガーヌRSは、歴代こうしたハンドリングを基本としている。今でこそアルピーヌA110が誕生し、後輪駆動のスポーツカーを持つようになったルノーだが、FWDしかなかった時代はルノースポールが執拗にハンドリングに磨きを掛け、メガーヌRSのアンダーステアを封じ込める努力をしていた。

GENROQ Webでもメガーヌ R.S.「シャシーカップ」で、その模様はお伝えしているのだが、あのときはどしゃぶりの雨。そして今回晴れて最新世代のメガーヌ R.S.をドライコンディションで走らせることができたのである。

メガーヌ R.S.はそのグレードを標準仕様の「スポーツ」、足まわりを引き締めた「シャシーカップ」(100台限定・完売済み)、そして今回の「トロフィー」、ニュルブルクリンクのアタックカーでもある「トロフィーR」と4段階に分けている。トロフィーの仕様を簡単に説明してしまうと、それはハイパワーなエンジンにシャシーカップの足まわりを装着したグレードだと言える。

最大の武器は後輪操舵の「4コントロール」

1.8リッターの直噴エンジンはスタンダード仕様の279ps/390Nmから300ps/420Nm(6速MTは400Nm)へと高められており、そのトラクションを確保するためにトルセンLSDが標準装備となった。また驚くべきことに、シャシーカップは限定車だったが、このトロフィーはカタログモデルである。

そんなメガーヌ R.S. トロフィー最大の特徴は、まさに「アンダーステア知らず」と言えるハンドリングにある。

その走りを支えるサスペンションは、標準グレードである「スポーツ」に対してフロントで23%、リヤは35%スプリング剛性を向上させた。これに合わせてダンパーも減衰特性を仕様変更し(25%剛性アップ)、なおかつフロントのスタビライザーも7%ハイレートなものを奢っている。こうして得られたシッカリ感をベースに、メガーヌ R.S. トロフィーを操るドライバーは自信を持ってコーナーへ飛び込んでいくことができる。

しかし感心させられるのはここからだ。メガーヌ R.S.最大の武器である「4コントロール」が、呆れるほどにクルマを曲げていくのである。ご存じ4コントロールは後輪操舵のことであり、フロントと合わせて4つのタイヤを操舵することからこの名が付けられている。通常モード及びスポーツモードでは60km/hまでの領域を逆位相として旋回性を向上させる。そしてそれ以上の領域では同位相とし、挙動の安定化を図る。今回は「レース」モードがようやく試乗でも解禁され、この閾値が100km/hにまで引き上げられた。またこのモードを選ぶことで自動的に横滑り防止装置もキャンセルされる。

自らのドライブを精査して高めていける快感

フロントタイヤが暖まりきらず、ドドドドッと滑りながらもクルマが曲がっていく感覚は異様だった。そしてタイヤに熱が入ってくると、思わず縁石に乗り上げそうになるほどクルマがイン側へと食い込んでいく(正確にはリヤがまわり込んでいくのだが)。その動きが理解できてくると、メガーヌ R.S.トロフィーとの時間が始まる。

曲がり過ぎるなら、アクセルをいち早く踏み出せば良い。アンダーステアが出ないなら、ブレーキングポイントを詰めていくことができる。こうしてドライバーとマシンの対話が始まると、最初は探るようにしていた運転がどんどんアグレッシブになっていく。

ハードブレーキングからハンドルを切る。アンダーステアが出た状態でも少し待っているとクルマが巻き込み始め、アクセルが踏めるようになる。そのポイントがつかめたら、今度はアンダーステアが出る寸前までブレーキを追い込む。高まったフロント荷重とリヤステアの連携がクルマの向きを巻き込むように変えたとき、アクセルを踏み込むポイントがさらに早まっているとわかる。そこでプッシュアンダーステアが出るようなら、今度はもっと早めに向きが変わるようにアプローチも変える。

こうして何度も何度も確かめるようにして走ると、自分の運転がどんどん精査されていく。アクセルに対して従順なエンジンのレスポンスと、6速ながらもタイムラグのないエフィシエントデュアルクラッチの連携。6速MTも良いとは思うが、左足ブレーキをも受け付ける2ペダルATの方がドライビングの引き出しが増えると私は感じた。

切れ込む挙動を制御するテクニックが不可欠

難しかったのは、ダンロップコーナーのような速度が曖昧なセクションだ。ここでアクセルをオフにすると4コントロールはちょっと怖いくらい“ズバッ!”と向きを変える。だからアクセルをいきなり閉じるのではなく、もっと手前から姿勢を落ち着かせて入っていく必要がある。そして慣れてきたら、敢えてアクセルはあまり閉じずにアンダーステアと後輪操舵を相殺させる。もしくはアクセルオフで向きを変えたあと、素早くアクセルでこれをバランスさせる。

面白かったのは最終コーナーでの挙動だった。セオリー通りに考えればオーバー100km/hの領域で4コントロールは姿勢を安定させるはず。しかし軽いタッチのブレーキングから120km/h以上の進入速度でターンしたアプローチで、メガーヌ R.S.トロフィーは冒頭でも述べた通り絶妙なニュートラルステアを発揮したのである。

そしてここに、シャシーカップの真意が隠されている。きっとこの時でさえも、4コントロールはリヤタイヤを同位相に制御しているはずだ。しかしそれ以上にサスペンションがニュートラルステア方向へとセットされていたから、同位相によるアンダーステアをも相殺したのである。つまりメガーヌRSトロフィーは、4リンクなしでもかなりのキレ味を持つセッティングが施されている。だからこそ前回豪雨となった試乗では、「レーシング」モードが許されなかったのである。

ニュル最速FFの血統を色濃く継いだトロフィー

ちなみにニュルブルクリンクでFF最速のタイム(7分40秒1)をたたき出したトロフィーRは、4コントロールを装着していない。もっともこれは、長いストレートを持つニュルでエンジンパワーに勝るライバルに遅れを取らないため。細かいヘアピンカーブが存在しないニュルだからこそ、ルノー・スポールは4リンクはおろかリヤシートさえも外して軽さを取ったのだと私は思う。

総じてメガーヌ R.S.トロフィーは、FFモデルながら驚く程のコントロール性を備えたスポーツハッチバックとなった。むしろハイパワー化によって安定方向へとハンドリングを封じ込まれた後輪駆動車よりも、そのドライビングは後輪駆動的である。そのキレ具合は万人に勧められるものではないかもしれない。しかし扱い方をきちんと理解しさえすれば、誰彼牙を剥くような野蛮さでもない。

優れた道具というのはそういうもの。メガーヌ R.S.トロフィーは、職人・ルノースポールが作り上げた包丁のようなクルマだと私は思う。

REPORT/山田弘樹(Kouki YAMADA)

PHOTO/市 健治(Kenji ICHI)

【SPECIFICATIONS】

ルノー メガーヌ R.S.トロフィー EDC

ボディサイズ:全長4410 全幅1875 全高1435mm

ホイールベース:2670mm

車両重量:1470kg(6速MT:1450kg)

エンジン:直列4気筒DOHCターボ

総排気量:1798cc

ボア×ストローク:79.7×90.1mm

最高出力:221kW(300ps)/6000rpm

最大トルク:420Nm/3200rpm(6速MT:400Nm/3200rpm)

トランスミッション:EDC

駆動方式:FWD

タイヤサイズ:前後245/35R19

車両本体価格(税込):499万円(6速MT:489万円)

【問い合わせ】

ルノーコール

TEL 0120-676-365

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
レスポンス
アロンソ、鬼才ニューウェイ離脱も“レッドブル帝国”崩壊の兆候とは捉えず「彼らは2021年からF1を支配している」
アロンソ、鬼才ニューウェイ離脱も“レッドブル帝国”崩壊の兆候とは捉えず「彼らは2021年からF1を支配している」
motorsport.com 日本版
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
日刊自動車新聞
【未来予想図】2025年登場予定の「アウディ Q7」3代目Q7は内燃機関搭載車として復活!
【未来予想図】2025年登場予定の「アウディ Q7」3代目Q7は内燃機関搭載車として復活!
AutoBild Japan
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
レスポンス
トヨタ「プリウス“ド迫力エアロ”仕様」!? 巨大ウイング&ワイドボディが超カッコイイ! 新型「“GR”プリウス」CG実現に期待大!
トヨタ「プリウス“ド迫力エアロ”仕様」!? 巨大ウイング&ワイドボディが超カッコイイ! 新型「“GR”プリウス」CG実現に期待大!
くるまのニュース
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
モーサイ
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
WEBヤングマシン
続々とアジア各国に進出する中国メーカー! 勢いはあるものの「焦り」のようなものが見え隠れする現状
続々とアジア各国に進出する中国メーカー! 勢いはあるものの「焦り」のようなものが見え隠れする現状
WEB CARTOP
[カーオーディオ 逸品探究]マニア垂涎のド級外部パワーアンプ、『ラ・プリマ シリーズ』の魅力と実力
[カーオーディオ 逸品探究]マニア垂涎のド級外部パワーアンプ、『ラ・プリマ シリーズ』の魅力と実力
レスポンス
「格安で寝れる高速SAサイコー!」 1泊3000円で泊まれる! 車中泊より快適? 数少ない「ハイウェイホテル」とは
「格安で寝れる高速SAサイコー!」 1泊3000円で泊まれる! 車中泊より快適? 数少ない「ハイウェイホテル」とは
くるまのニュース
Aspadz「CAVET」日本国内総代理店「MOVE」限定モデルを発売
Aspadz「CAVET」日本国内総代理店「MOVE」限定モデルを発売
バイクのニュース
フェルスタッペン、F1マイアミGPスプリント予選でも最速! リカルド奮闘4番手。角田裕毅は15番手に沈む
フェルスタッペン、F1マイアミGPスプリント予選でも最速! リカルド奮闘4番手。角田裕毅は15番手に沈む
motorsport.com 日本版
ベントレー ミュルザンヌは「古くて新しい」格式のある旗艦モデルだった【10年ひと昔の新車】
ベントレー ミュルザンヌは「古くて新しい」格式のある旗艦モデルだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
F1マイアミGPスプリント予選速報|フェルスタッペン最速! RBリカルドが4番手の大金星。僚友角田裕毅は15番手
F1マイアミGPスプリント予選速報|フェルスタッペン最速! RBリカルドが4番手の大金星。僚友角田裕毅は15番手
motorsport.com 日本版
アウトドアブランドBougeRV、耐久性抜群の金属製ポータブル冷蔵庫「BougeRV Rocky」発売
アウトドアブランドBougeRV、耐久性抜群の金属製ポータブル冷蔵庫「BougeRV Rocky」発売
カー・アンド・ドライバー
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
WEBヤングマシン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.8274.8万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.8274.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村