日産自動車は、2023年度通期の決算を発表した。営業利益は前年比51%増の5687億円を記録し、自動車事業のフリーキャッシュフローは3230億円、営業利益は2600億円を確保した。2024年度の見通しでは、営業利益6000億円と年間配当1株当たり25円以上を見込んでいる。
「Nissan NEXT」の取り組みにより、事業基盤が強化された2023年度は、厳しいビジネス環境の中で販売の質を向上させた。しかし、グローバルの販売台数は344万台に留まり、連結売上高は12兆6857億円、売上高営業利益率は4.5%となった。物流や能登半島地震の影響、インフレによるサプライヤーの負荷軽減などが本営業利益に含まれている。
日産 内田社長「これまでと同じやり方を続けていては成功できない」---The Arc 計画
当期純利益は4266億円で、自動車事業のネットキャッシュは1兆5460億円に達した。期末配当は1株当たり15円を株主総会に提案する予定だ。
2024年度の業績見通しでは、新経営計画「The Arc」に基づき、商品魅力と競争力の高い新車を投入することで、持続的な成長をめざすという。内田誠社長は、「市場環境や顧客のニーズに合わせたバランスのとれた商品ポートフォリオの構築と最適な事業戦略の実行で、高い価値を提供する」と述べている。
なお、中国の合弁会社に持分法を適用した会計基準によると、2023年度通期の連結営業利益は5700億円、売上高営業利益率は4.2%、当期純利益は4266億円となった。
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みんなのコメント
だから日本で売らない海外モデルや
設備投資の話ばかりじゃないかよ!!
そして勝ち組を装うために、
すぐトヨタに噛み付く。
もはやクルマで語れず、
メディアの前でカッコ付けてるだけ。
だから「乗らなきゃ分からないだろ」と
啖呵切ったり、「日本で売って」と囃し立てても、
実際は日本で全然売れないクルマがある。