現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる

ここから本文です

フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる

掲載
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる

 フェラーリのシニアパフォーマンスエンジニア兼ドライバーコーチであるジョック・クリアは、F1の現在の新人世代がなぜこのスポーツにこれほど大きな影響を与えているのかについて、自身の考えを明かした。クリアは、オリバー・ベアマンやフランコ・コラピントのような才能あるドライバーがこれほどすぐにパフォーマンスを出せる主な理由は、シミュレーター技術の進歩と、ジュニアフォーミュラとF1の連携にあると指摘している。

 ベアマンはまだ18歳だが、今シーズン初めの第2戦サウジアラビアGPにカルロス・サインツ(フェラーリ)の代役として出場し、予選11番手につけ、レースを7位でフィニッシュした。一方、21歳でアルゼンチン出身のコラピントは、先月の第16戦イタリアGPにローガン・サージェント(ウイリアムズ)に代わって出場し、その次のアゼルバイジャンGPで初ポイントを獲得した。

【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第11回】「契約してよかった」代役ベアマンは“期待通り”の活躍、新しい課題もクリア

 フェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)のリーダーも務めるクリアは、今日の若い才能がF1に進出する道はかつてないほど明確になっていると信じている。

「これはすべてのアカデミーの証となっていると思う」と、クリアは最近『F1 Nation』ポッドキャストでコメントした。

「これはおそらく、下位フォーミュラが全体的にF1と連携してきたことの証だと思う。我々はジュニアフォーミュラチームと非常に良好な関係を築いている」

「ベアマンが初めてのレースで、実際にドライブしたことのないマシンに乗り込み、予選11番手につけてレースで7位に入るなんて、あのマシンでテストもしたことがないのに一体どうしたら可能なのかと思うのではないだろうか? 現在のシミュレーターは非常に優れている。それはテクノロジーの自然な進歩だと私は考えている」

「F1チームに『もうテストはできない。毎日1日中フィオラノをドライブする機会はもうない』と言ったら、F1チームはまったく同じ仕事をする別の方法をかなり積極的に開発することだろう」

「どうすれば、パフォーマンスを発揮する準備ができているかどうか確認できるだろうか? 我々は方法を見つける。そして、シミュレーターはその明白な方法だ。シミュレーターの忠実度は現在非常に高いレベルにある。そのため、ここまで来たコラピントやオリー(オリバー・ベアマンの愛称)を見てみると、彼らにとってすべてが初めてというわけではないことがわかる」

「彼らはタイヤをどう扱うべきか、何を予期すべきかを知っている。彼らはこれまで一度も走ったことのないサーキットを走ったことがある。シミュレーターで運転する仮想サーキットは非常に優れているため、実際に『ああ、まさにこうだ』と思うほどだ。すべてがそこにある」

 クリアは、ジェッダでベアマンが発揮したパフォーマンスは、若手ドライバーの優れた能力を証明するだけでなく、FIA F2選手権における総合的な才能のレベルを証明してもいると強調した。

「サウジアラビアでのオリーの経験の素晴らしい点は、F2グリッド全体の正当性が証明され、その価値が認められたということにある。現在F2グリッドには、F1チームが見て『そうだな、彼は注目する価値がないかもしれない』というようなドライバーはいない」

「我々のスポーツには、何かを勝ち取ったらチャンスを得るのは当然だと信じてきた歴史があると思う。F2を制覇すれば、F1に移籍するチャンスが得られるのは当然のことだ。F2全体を見直すために考え方を変える必要があると思う」

「優れたドライバーでなければ、F2でタイトルを獲ることは絶対にできない。しかし、F2選手権でタイトルを獲ったことのないドライバーも世の中にはいる。数回うまくいかなかったというだけの理由で、彼らがチャンスを逃すことは望ましくない」

 コラピントは今シーズンの最終戦までウイリアムズからレースに出場し、ベアマンは来年ハースからF1にフルタイムで参戦する予定だ。さらに2025年にはメルセデスの期待の新星アンドレア・キミ・アントネッリがグリッドに並ぶことから、挑戦の準備が整っている有望な若い才能の集団によって、F1の未来は明るいものになりそうだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

結果を出すには「全員が協力し役割を果たすことが最重要」とフェルスタッペン。チームを離れる人は止められないと語る
結果を出すには「全員が協力し役割を果たすことが最重要」とフェルスタッペン。チームを離れる人は止められないと語る
AUTOSPORT web
「ミック・シューマッハーはザウバー/アウディの候補のひとり」ビノットが交渉を認める
「ミック・シューマッハーはザウバー/アウディの候補のひとり」ビノットが交渉を認める
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、日本人ドライバーのリー・海夏澄をマカオGPのFRワールドカップで起用
ARTグランプリ、日本人ドライバーのリー・海夏澄をマカオGPのFRワールドカップで起用
AUTOSPORT web
ニック・イェロリーがBMWと袂を分かつ。2025年はアキュラARX-06で参戦か/IMSA
ニック・イェロリーがBMWと袂を分かつ。2025年はアキュラARX-06で参戦か/IMSA
AUTOSPORT web
Netflixがリカルドの貢献に感謝、F1離脱を惜しむ「番組にとって、一時代の終わり」
Netflixがリカルドの貢献に感謝、F1離脱を惜しむ「番組にとって、一時代の終わり」
AUTOSPORT web
組織再編を行ったアンドレッティ・グローバル。マイケルが一線を退くも、引き続きF1を目指し採用やシャシー開発を継続
組織再編を行ったアンドレッティ・グローバル。マイケルが一線を退くも、引き続きF1を目指し採用やシャシー開発を継続
AUTOSPORT web
ハミルトンがフェラーリ移籍で苦労するという声にウォルフが否定的な反応「彼らは協力する方法を見つける」
ハミルトンがフェラーリ移籍で苦労するという声にウォルフが否定的な反応「彼らは協力する方法を見つける」
AUTOSPORT web
このままではいけない……王座陥落の危機レッドブル、来季はドライバー間のパフォーマンス差是正が急務に「もうそんな余裕はない」
このままではいけない……王座陥落の危機レッドブル、来季はドライバー間のパフォーマンス差是正が急務に「もうそんな余裕はない」
motorsport.com 日本版
不遇の時期を過ごしたアンドレアス・バッケルドが約2年ぶり復活の連勝劇/ナイトロクロス第3-4戦
不遇の時期を過ごしたアンドレアス・バッケルドが約2年ぶり復活の連勝劇/ナイトロクロス第3-4戦
AUTOSPORT web
43歳アロンソおじさんの衝撃。F1表彰台8度獲得の2023年は「目覚めの年。まだ競争力があると若者に示した」
43歳アロンソおじさんの衝撃。F1表彰台8度獲得の2023年は「目覚めの年。まだ競争力があると若者に示した」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、目先の心配はレッドブルF1立て直し。移籍の選択肢認めるも「今はあまり深く考えていない」
フェルスタッペン、目先の心配はレッドブルF1立て直し。移籍の選択肢認めるも「今はあまり深く考えていない」
motorsport.com 日本版
F1エンジン活動終了を決めたルノーをアルピーヌ代表が支持「チームとしては最高のエンジンで戦いたい」
F1エンジン活動終了を決めたルノーをアルピーヌ代表が支持「チームとしては最高のエンジンで戦いたい」
AUTOSPORT web
トヨタ、RSC電撃参戦表明の『GRスープラ』1/1クレイモデルを公開。Gen3規定準拠はメルボルンが担当
トヨタ、RSC電撃参戦表明の『GRスープラ』1/1クレイモデルを公開。Gen3規定準拠はメルボルンが担当
AUTOSPORT web
Juju史上、最大のバトル。「絶対に負けるもんか」と白熱サイド・バイ・サイド/第7戦富士
Juju史上、最大のバトル。「絶対に負けるもんか」と白熱サイド・バイ・サイド/第7戦富士
AUTOSPORT web
トヨタ、選手権逆転なるか。半年ぶりのターマックはバラエティ豊かな路面が舞台に/WRC第12戦
トヨタ、選手権逆転なるか。半年ぶりのターマックはバラエティ豊かな路面が舞台に/WRC第12戦
AUTOSPORT web
【MotoGPコラム】ホンダは新テクニカルディレクターを活かせるのか? アプリリアから獲得新人材を”宝の持ち腐れ”にしないために
【MotoGPコラム】ホンダは新テクニカルディレクターを活かせるのか? アプリリアから獲得新人材を”宝の持ち腐れ”にしないために
motorsport.com 日本版
「あんな順位を走っていたら」「足と手が逆のことを」「変なところでブレーキ」【SF Mix Voices 第7戦決勝(2)】
「あんな順位を走っていたら」「足と手が逆のことを」「変なところでブレーキ」【SF Mix Voices 第7戦決勝(2)】
AUTOSPORT web
後味悪い幕切れ。ペナルティ裁定に「日本独自のルールを感じた」とニック・デ・フリース/SF第7戦
後味悪い幕切れ。ペナルティ裁定に「日本独自のルールを感じた」とニック・デ・フリース/SF第7戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村