ジープは2022年に新型BEV『リーコン』のプロトタイプを初公開したが、その市販型最終デザインをプレビューしよう。ジープの電動化戦略は形になり始めており、その最前線に立つのがリーコンだ。ところが予想外の展開もありそうだ……。
リーコンは、プラットフォームを『ワゴニアS』と同じステランティスの「STLAラージ」を共有し、ブランド初のBEV『アベンジャー』と並んでラインナップのEV化を加速させる。リーコンは『ラングラー』のバッテリー駆動版として位置付けられ、オフロード性能とゼロエミッション性能との融合をめざしている。
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KOLESA RUから提供された予想CGは、最近撮影されたプロトタイプをベースに制作され、ほぼこのデザインで間違いないだろう。ディテールは、2022年9月の公式レンダリングと一致しているが、照明付きの7スロットグリルが量産まで生き残るかどうかはまだ分からない。
ジープは、リーコンをオフロードのルーツに忠実な車で保つつもりでいる。ネクセン・ローディアンATXオールテレーンタイヤを履いた分厚い17インチホイールと、テールゲートに取り付けられたフルサイズのスペアタイヤが、オフロードカー伝統の要素だ。
頑丈なデザインには、ラングラーのように取り外し可能なドア、露出したヒンジ、明るい青色の牽引フックなど、ジープの特徴的なタッチを取り入れた。しかし、ランドローバー『ディフェンダー』を思わせる、一体型の膨らんだフェンダー、ラップアラウンド・グリーンハウス、両端の四角いLEDライトなど、ラングラーの文法から逸脱しているディテールもいくつかある。おなじみのものと先進的なものが混在しており、全体的には“冒険のために作られたEV”と言っていいだろう。
ジープではリーコンの詳細な仕様を明らかにしていないが、プラットフォームを共有するワゴニアSを参考にするなら、最高出力600psの電動パワートレインと100kWhのバッテリーを搭載し、480km以上の航続が実現可能だろう。ただしリーコンの数値がこれらに匹敵するのか、それともオフロード走行を優先した性能になるのかは、現段階では不明だ。
ジープが認めているのは、リーコンには「e-lockerアクスル」や「Selec-Terrain トラクション」管理システムなど、ラングラーに匹敵するオフロード技術が搭載される、ということだけだ。
これまでに目撃されたプロトタイプはすべてフル電動車のようだが、そのいっぽうでジープが内燃機関モデルも用意しているという噂が絶えない。根拠のない話ではない。「STLAラージ」プラットフォームは内燃機関とハイブリッドパワートレインをサポートしており、ガソリン駆動のリーコンが導入されれば、EV充電インフラが不十分な市場での商品力は強化されるからだ。
リーコン量産型の生産開始は2024年の予定だったが延期され、2025年と予想される。
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↑ ラングラーのバッテリー駆動版でプラットフォームがワゴニアと共通って?支離滅裂