新型もパワー追及よりハンドリング重視型か
すでに日本では現行型の生産が終了し、フルモデルチェンジへのカウントダウンが始まっていることが明示されているスポーツクーペ「スバル BRZ」の新型モデルの情報がアメリカから届きました。
米国東海岸時間11月4日9時(日本時間 11月4日23時)に、スバル・オブ・アメリカのホームページにティザーサイトがオープン(https://www.subaru.com/2022-brz)。カモフラージュ柄ボディのホイールにフォーカスした画像は公開されていましたが、新たにヘッドライトやフェンダーなどフロントマスクがイメージできる画像が公開されました。
ヘッドライトは完全に新しい意匠となっていますが、筋肉質に盛り上がったフェンダーラインの雰囲気は初代BRZを正常進化させた雰囲気。特徴となる低いノーズも健在といったところでしょうか。当然、リア駆動であることも明記されています。
ティザーサイトでイメージムービーも見られます。こちらは走行しているホイール周りをチラ見せするという感じで、さほど情報量はないのですが、回転しているホイールの中に見えるブレーキシステムは、それほど大きくなく、従来通りパワーを追求するのではなく、ハンドリングを楽しむスポーツカーを目指していることを感じさせます。
ムービーの後半では、おそらくフロントフェンダーに新設されたであろうエア・アウトレットもチラリと見えます。これがブレーキ冷却を狙ったものか、エンジンの熱気を放出するためのものかはわかりませんが、フルモデルチェンジによるパフォーマンスアップがあることを予感させる要素であるのは間違いありません。
発表は日本時間で11月18日の夜11時から
もっとも重要な情報は、ワールドプレミアが米国東海岸時間で2020年11月18日9時(日本時間 11月18日23時)と発表されたことでしょう。
また、新型BRZは2022年モデルとして発売されることも記されています。ご存知のようにイヤーモデルの定義についての明確なルールはありませんが、2022年モデルの発売時期は2021年の夏から秋にかけての時期になると予想されます。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント