現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【新型トライトン内装解説】ハイラックスより使える空調がイイね!! 最上級グレードのみ付く機能もアツい!!

ここから本文です

【新型トライトン内装解説】ハイラックスより使える空調がイイね!! 最上級グレードのみ付く機能もアツい!!

掲載 2
【新型トライトン内装解説】ハイラックスより使える空調がイイね!! 最上級グレードのみ付く機能もアツい!!

 ド迫力フェイスで素直にカッコいい三菱 新型トライトン。内装もかなりの気合の入れようなのだ。しかも往年のファンが涙するパジェロ譲りのこだわりも満載!! 5年残価率63%を誇る新型トライトンの内装を細かくお見せします!!

文・写真:ベストカーWeb編集部

【新型トライトン内装解説】ハイラックスより使える空調がイイね!! 最上級グレードのみ付く機能もアツい!!

■後席の天井に注目!! ハイラックスにない機能が感涙モノ

ステアリングヒーターも完備!! もちろんシートヒーターも!!

 新型トライトンは全2グレードあり、細かい部分を除けば大差なし。

 どちらもアウトランダーと同じナビシステムを採用し、AppleCarplayやAndroid Autoに対応。

 フロントとリアにタイプAとタイプCのUSBポートを設置するなど、高級SUV並の装備となる。

 空調はライバルのハイラックスとは異なりデュアルエアコンとなる。

 後席にエアコン吹き出し口こそないが、全車に巨大サーキュレーターを完備するなど、快適性もバツグン!!

■最上級GSRだけ超便利機能が!!

 ここまではどちらも標準装備なのだが、最上級グレードにのみ左右吹き出し口の真ん前に引き出し式のカップホルダーを設置しているのだ。

 これ飲み物だけでなく、スマホも置ける仕様となっており、社外品のパーツを取り付けるコトなく、便利な機能が予め付いてくるのはデカい。

 もちろん吹き出し口にあるため、飲み物を常時冷やせるなど、こだわりの設計なのだ。

■パジェロの血が残っていた!! スイッチに注目せよ

今やボタンなどのシフトが多いなか、新型トライトンは巨大シフトレバーなのだ。シフト下の走行モード切替スイッチもデカいこと

 そしてパジェロファンが涙する工夫も随所にあるのだ。最終モデルまでの内装を見るとエアコンにシフト、副変速機レバーなど、どれをとっても巨大であった。

 これはグローブをしまままでも操作できるよう工夫されているためであったが、新型トライトンの各スイッチ類もデカいのだ。

 開発陣に聞くと、やはりパジェロのこだわりを引き継いでいるという。

 温度調整こそダイヤルからトグルスイッチに切り替わっているが、サイズもらしさ満点。しかもブラインド操作もラクラクこなせるのだ。

 ちなみにパーキングブレーキがレバー式となっているのは、リアがドラムブレーキというのが最大の要因。

 そのため先行車と任意の車間をキープしながらアシストしてくれるアダプティブクルーズコントロールは全車速ではなく、25km/h以上という作動条件となる。

 運転支援システムとドラムブレーキの相性が悪く、今回は電子パーキングブレーキを見送ったという。

 ただ、アウトランダーやデリカD:5などはすべて電子パーキングブレーキを採用しており、マイチェン時にディスクブレーキの採用とともに電動化される可能性も大。

 ただ、オフロード走行を考えるとレバー式を推す声も大きく、市場の反応を見ながら検討を進める予定という。

 ピックアップトラックの後席の多くは直角が多いが、そこは三菱。ちゃんとリラックスして移動でいるよう、ほどよく寝かせているのだ。

 実際に座ってみると、アウトランダーと同じ感覚で座れるから嬉しい。

 久々に三菱のピックアップトラックが日本復帰を果たすワケだが、再上陸にあたってハイラックスをかなり意識したという。

 だからこそ、新型トライトンは残価率はもとより内装の使い勝手なども、超気合がはいっているのだ。三菱ファンの皆さん、ぜひ熱い声援を。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • 通SUN
    デリカミニはドラムだけど全車速クルーズに電動ブレーキですけど?
    それを理由にするのはどうなのでしょうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498.1540.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

135.0669.8万円

中古車を検索
トライトンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498.1540.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

135.0669.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村