2024年F1オーストリアGPの土曜、フェラーリのシャルル・ルクレールはスプリント決勝=7位/予選=6番手、カルロス・サインツはスプリント決勝=5位/予選=4番手だった。
スプリント予選で起きたエンジン関連のアクシデントによる未アタックを経て、土曜日昼のスプリント決勝に10番手グリッドから臨んだルクレールは、序盤こそ7番手へスムーズに順位を上げたものの、ルイス・ハミルトン(メルセデス)に攻め切ることができずそのままチェッカーフラッグを受けた。
ルクレールがスプリント予選でアタックできず「アンチストールが作動した。貴重な時間が無駄に」/F1第11戦
このことから、午後の予選でのポジションゲインを心に決めた様子のルクレールだったが、迎えたQ3のアタックでマシンを制御しきれずにコースオフ。先に残していたタイムにより、明日の決勝は6番手からのスタートとなった。
一方のサインツは、スプリント決勝で一度は前を行くジョージ・ラッセル(メルセデス)をパスして4番手に浮上するも、その後ポジションをキープすることは叶わず、ラッセルにオーバーテイクを許して5位フィニッシュ。
午後の予選では、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)のタイム抹消もあってスプリント予選から1ポジションアップの4番手で、ラッセルに並ぶグリッドを得た。スプリント予選時からはタイム差も縮まっており、サインツ自身もフィーリングの向上に手応えを感じている。
■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
スプリント 7位(10番グリッド/タイヤ:ミディアム)
予選 6番手(Q1=6番手1分05秒509:ソフトタイヤ/Q2=7番手1分05秒104:ソフトタイヤ/Q3=6番手1分05秒044:ソフトタイヤ)
「今日はとくにうまくいかなかった。朝のスプリントレースでのパフォーマンスは決して素晴らしいものではなく、終わってから予選と明日の決勝を見据えてコンマ数秒の遅れを取り戻すためにセットアップの変更に取り組んだ。明日はこれが報われて順位を上げられると思う」
「Q3ではユーズドタイヤを履いた最初のランで希望が見えたから、フィーリングも良かったので、できる限りプッシュした。だが、残念ながらターン4と6で少しミスを犯し、6番手からスタートすることになった」
「でも今日は悪くない部分もあったので、明日は表彰台を狙えると信じている。僕たちは正しい方向に進んでいるようだから、レースでもいい結果を残したい」
■カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
スプリント 5位(5番グリッド/タイヤ:ミディアム)
予選 4番手(Q1=1番手1分05秒263:ソフトタイヤ/Q2=2番手1分05秒016:ソフトタイヤ/Q3=4番手1分04秒851:ソフトタイヤ)
「昨日よりはポジティブな1日だった。速さも増し、少し変更を加えたことで間違いなくいろいろな部分で改善が見られた」
「依然として高速コーナーには苦労しているけど、どうやってそれに対処するかをチームと懸命に考えている。想像していた通りのポジションになったけど、良くなっているのは感じているし、3番手にも非常に近い」
「間違いなく明日の目標は表彰台だ。難しいことはわかっているが、いつものように全力を尽くす」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?