日本では新しいラインナップが続々発表されたフォルクスワーゲンですが、欧州ではさらに刺激的なスポーツモデルラッシュが続いています。大本命と言えそうなのが、333psの最強スペックにフルタイム4WDを組み合わせた「R」。ハッチバックとヴァリアント、どちらを選ぶかが悩ましいところでしょうか。
R-Performanceパッケージがさらなる「醍醐味」を演出
新型ゴルフRが搭載する2L 直4ターボユニットは、従来型に対して最高出力を10kW(14ps)増加し、245kW(333ps)を発生しています。最大トルクは420Nmに達しました。エキゾーストサウンドにもこだわりながら、モータースポーツイメージを演出します。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
これによって0→100km/h加速はハッチバックモデルで4.6秒、ヴァリアントでも4.8秒まで短縮されました。最高速度は250km/hに制限されますが、オプションの「R-Performanceパッケージ」を装着すれば、270km/hまで引き上げることができます。
加速性能、高速性能もさることながら、ゴルフRで特筆すべきは速さと安定性、快適性が最適化されたハンドリングパフォーマンスの妙でしょう。R-Performanceトルクベクタリングを備えたフルタイム4WDシステム「4MOTION」と、アダプティブ・シャシー・コントロール(DCC)の協調制御が、かつてないドライビングエクスペリエンスを実現しています。
R-Performanceパッケージは、最高速度の向上に加えて、スポーツ走行を楽しみたいユーザー向けに、特別なドライブモードが設定されています。
安全なシチュエーションで積極的なコントロールが楽しめる「ドリフト」モードに加え、ニュルブルクリンク北コースのコンディションに合わせて特別に調整された「スペシャル」モードもまた、Rならではのクルマとの対話を楽しむための選択肢、と言えるでしょう。
インテリでは、各種機能が強化されたデジタルコックピットプロが標準装備されています。センターラウンドレブカウンターと水平回転数表示のR-Viewなどのスポーツアピアランスもまた、R専用です。
インターフェイスに関しても、R-PerformanceパッケージではGPSラップタイマーとGメーターなど、デジタルコクピット プロを使った特別な表示を楽しむことができます。
新型ゴルフR 進化の「見」どころ グラフィティ
[ アルバム : 世界のフォルクスワーゲンにスポーツモデルラッシュ(2) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
「わっ、AE86の再来か!」と熱狂するも蓋を開けたら期待はずれ……「アルテッツァ」は何がダメだったのか?
隠れて取り締まる「一時停止違反」…きちんと止まったのになぜ違反になる? 正しい停止位置をしらないと違反点数2点とられてしまうので要注意!
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?