ドアっつうのはクルマの横にあるものだと思ってた。ところが世界は広い。世の中にはドアが前にあるクルマもあったのだ。しかも作ったのは名門BMWだぜ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/BMW、マイクロ・モビリティ・システムズ
ドアってふつう横にあるだろ! ボディの前が開くBMWの傑作車イセッタを知っているか? なんとEVとして復活も!
■経営危機に陥ったBMWを作った救世主
イセッタの生産風景
BMWといえばドイツ車の名門だが、その経営はずっと安泰だったわけじゃない。特に第二次世界大戦直後には、連合国側から3年間の操業停止処分を受け(戦時中に活躍したメッサーシュミットがBMWの航空機部門だったから)、2輪と4輪が生産できない時期があった。
操業停止が明けても事態は好転しない。BMWが4輪製造拠点として使っていたアイゼナハ工場が、ソ連の管轄する旧東ドイツ領となってしまったからだ。やむなくBMWはオートバイ生産で経営を繋ぐ。「501」というモデルによってBMWの4輪車が復活するのは、1951年のことだ。
ところがなにごとも「久しぶり」というのは良くない。BMWが作った501は、ライバルのメルセデス220に性能的に水を開けられてしまう。さらに悪いことに戦後のヨーロッパは、高級自動車を求める市場がほとんど崩壊してしまっていたのだ。
こうしてBMWは経営危機に陥る。なんとかBMWの火を絶やさぬ手段はないものか。悩んだ経営陣は、イタリアで作られているマイクロカー(超小型車)に目を付けた。
マイクロカーはオートバイのエンジンに屋根を付けただけのような乗り物だが、戦後復興へと動き始めた庶民の足として、引っ張りだこの人気だったのだ。
■昆虫のような妙ちくりんな乗り物
BMW イセッタ
BMWが目を付けたのは、イタリアの「イソ(現地読みではイゾ)」という会社。もともとは冷蔵庫や暖房器具を作っていた企業だが、戦後二輪製造に進出し、さらにそのエンジンを作って「イセッタ(現地読みではイゼッタ。『小さいイソ』という意味)」というマイクロカーを生産していたのだ(後にリヴォルタやグリフォといった名車を生み出す)。
もはや自動車を自社開発する余裕がなかったBMWは、このイセッタのライセンス権を買い取ることに決めた。実はイソ自体のイセッタはまるで売れなかったのだが(生産はわずか1500台)、代わってBMW製イセッタが産声を上げたのだ。1955年のことである。
そのイセッタだが、外観は昆虫というか海の生き物というか、実に妙ちくりんなカッコをしている。全長はわずか2285mm、全幅は1380mmだから、日本の軽自動車規格よりさらに1.1mも短く、10cm狭い。
エンジンには、BMWが製造していたオートバイ「R-25」の250cc単気筒エンジンが流用された。駆動する後輪部分もそのまんまオートバイ。便宜的に左右にタイヤがあるがデフはなく(トレッドはたった52cm!)、サスペンションも単純なスイングアームだった(リア1輪の3輪仕様もあった)。
そしてそして、ようやくこの話題になるのだが、このクルマ、側面にドアがない。どうやって乗り降りするのかと言えば、フロントセクションがガラスごとガバッと開くのだ!
「えーハンドルはどうするの?」と思うかもしれないが、ステアリングホイールから前輪(床)へ延びるロッドの途中にいくつかの「関節」があり、ここがぐにゃっと曲がることで対応していた。自動車のステアリング機構というより、子どもが乗るペダルカーの仕組みに近いかもしれない。
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■イセッタがEVとして復活!
イセッタのEV版マイクロリーノ
そもそもなんでイセッタはこんな形になったのか。その理由は、イセッタの原型が「貨物用グライダーだったから」という説が濃厚だ。イセッタの設計者であるエルメネジルド・プレティは元航空技術者で、「大きな荷物を入れるには開口面積がでかく取れる車体前部を開くのがいい」と考えたのだ。
確かにイセッタを上から見ると、後ろが絞り込まれた美しい紡錘形をしている。空気抵抗を小さくするという航空機のセオリーが、イセッタには生きているのだ。
結局、イセッタは300cc版や600cc版(普通の4輪車に近いビッグイセッタ)も作られ、焼け跡から立ち上がろうとする庶民の足として大活躍した。その生産台数は累計16万台ともいわれ、高級車ブランドをして復活を遂げるBMWにとっても重要な役割を果たしたのだ。
実はそのイセッタだが、2018年にEVとして復活している。キックボードで知られるスイス企業「マイクロ・モビリティ・システムズ」が作る「マイクロリーノ」がそれだ。
電気モーター駆動となったが、あの愛らしいルックスはそのまま。もちろんドアは前開きだ。
交通弱者や過疎地の足として、超小型モビリティが熱い視線を集めているいま、マイクロリーノが現代版イセッタとして、駆け回る日が来るかもしれない。
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