2023年4月14日から16日に千葉市の幕張メッセで「オートモビルカウンシル 2023」が開催された。展示された車両の中から、個人的に気になったクルマたちを紹介しよう。
速いから美しいのか、美しいから速いのか?
今回で9回目を迎えた本イベントには日本車メーカーやインポーターをはじめ、ヘリテージカー販売店などが出展。旧車から最新のモデルまで、さまざまなクルマを展示されていたが、個人的に気になるのは、やはりスポーツカー! というわけで、懐かしいクルマや珍しいクルマを中心に紹介しておこう。
EV走行でも最大90kmを達成。ポルシェ カイエン大幅改良のポイントは、全方位での「洗練」にあった
ポルシェ 917K レプリカ(年式不明)
1970年代前半、ル・マン24時間などのスポーツカーレースで活躍したレーシングカーをオリジナルの図面を元に製作した精巧なレプリカ。ただしエンジンはオリジナルの4.5L 水平対向12気筒ではなく、935用の3.2L 水平対向6気筒ツインターボが搭載されているらしい。
マツダ MX-81(1981年)
1981年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカー。いまでこそロードスターやMX-30に使われている「MX」の名称は、このクルマで初めて用いられた。当時のファミリアをベースに、ベルトーネがデザイン。展示を終えた後は放置されていたが、イタリアでレストアされた。
AIM EVスポーツ 01(2023年)
以前に当Webモーターマガジンでも紹介した、コンパクトなEVスポーツカーのコンセプトモデル。製作したのは名古屋のエンジニアリングサービス会社「エイム」。デザインは元・日産のカーデザイナー中村史郎氏。これを熟成させて、2023年のグッドウッドフェスティバルで出走予定。その走りが、今から楽しみだ。
これ以外の車両は、以降のアルバムで時系列順に紹介していこう。古いクルマも新しいクルマも、やはりスポーツカーは美しい!
[ アルバム : オートモビルカウンシル2023 写真蔵スペシャル はオリジナルサイトでご覧ください ]
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