「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、MINI クーペだ。
MINI クーペ(2011年:ニューモデル)
MINIがまたまた増殖した。5番目のバリエーション、クーペの登場だ。クラブマンのフルモデルチェンジが先か? などと予想されていたのだが、このクーペのほうが思ったよりデビューが早かった。このぶんだと、ウワサされているロードスター(スパイダー)が先に登場する可能性も高そうだ。(編集部註:MINI ロードスターは2012年1月に発表された)
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
などと先の予想をしたくなるのは、MINIのモデルはシリーズとしての共通項は多いものの、それぞれ強い個性があって、それがまた遊び心があって可愛いので、登場が待たれるからだ。MINIやiMacのように、世界中の人がキュンとくるデザインには、何か共通のものが感じられる。
しかもMINIの場合、既存のパーツをうまく流用しながら、モデルごとに独自のスタイリングを作り出してるのがうまいところ。今回のクーペも、運転席まわりのインテリアは、ほぼハッチバックと変わらない。ところが、Aピラーが13度寝かされていることによって、目に映る景色はずいぶん違う。クーペのデザインでいちばん大きく違うのは、このAピラーと50mm低い車高だ。
これにコンセプトカーで登場したときよりはずいぶん普通っぽくなったとはいえ、自転車のヘルメットを被ったような奇抜なルーフに、MINIとしては初めて採用されるアクティブ リアスポイラーを装着。これは車速が80km/hを超えると上昇、60km/hを下回ると自動的に収納されるようになっているが、手動で上げることも可能だ。
また、パッケージング&ユーティリティ的にいちばん違うのは、MINI初のふたり乗りということ。そして、その割り切りが功を奏して生まれた280Lのラゲッジスペース。シートの後ろにもけっこう荷物が入るし、トランクスルーの開口部も大きめだから、かなり自由度が高く使える。ゲートが重いのがタマにキズだけど、ハッチバックに4人乗車で出かけることもあまりないだろうから、走りにこだわる人以外でも、この選択はありだろう。
MINI兄弟の中では、最もスポーティな走りを見せた
その走りは、やはり現在のMINI兄弟の中では言うまでもなくいちばんスポーティだ。とはいえ車両重量はハッチバックより、MTで40kg、ATで30kgも重い。だがCd値が下がっているぶん、加速性能が高まっているため、けっこう素速い。実際、データでも歴代MINI中ナンバーワンのスタートダッシュを誇っている。
しかも、この重さがいい方向へ効いていて、ハッチバックよりも安定感が高い。路面からポンポンッと跳ねてしまうようなシーンは、まずない。今回乗ったのはクーパーSだったので、足まわりは少々硬めだったが、高速でのドッシリ感はあきらかに上。ただし、後方視界はあまり良くないので、スピードの出し過ぎにはくれぐれも気をつけたいところだ。
コーナリングでは、重心高が下がっているぶんハンドリングもビシッと決まる。先代のハッチバックよりゴーカート的なフィーリングで、マッドマウスのごとくクルリと向きが変わる感じだ。ただし滑りやすい路面だと、トルクがありすぎて、そこら中でホイールスピンを発生するので要注意。そこそこハイグリップなタイヤだったが、路面にトラクションが余すことなく伝わってくるせいもあるだろう。
クーペのスタイリングは気に入ったけど、ここまでのパワーはいらないというのなら、乗り心地的にもクーパーの方がオススメだ。もちろん速さイチバンのMINIを体感したいなら、JCW(ジョン・クーパー・ワークス)のチョイスで決まりだろう。
■MINI クーパーS クーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3745×1685×1380mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1270kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1598cc
●最高出力:135kW(184ps)/5500rpm
●最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1600-5000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:横置FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●JC08モード燃費:15.4km/L
●タイヤサイズ:195/55R16
●当時の車両価格(税込):352万円
[ アルバム : MINI クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント