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MINI クーペは、スタイルも走りも楽しいクルマだった【10年ひと昔の新車】

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MINI クーペは、スタイルも走りも楽しいクルマだった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、MINI クーペだ。

MINI クーペ(2011年:ニューモデル)
MINIがまたまた増殖した。5番目のバリエーション、クーペの登場だ。クラブマンのフルモデルチェンジが先か? などと予想されていたのだが、このクーペのほうが思ったよりデビューが早かった。このぶんだと、ウワサされているロードスター(スパイダー)が先に登場する可能性も高そうだ。(編集部註:MINI ロードスターは2012年1月に発表された)

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

などと先の予想をしたくなるのは、MINIのモデルはシリーズとしての共通項は多いものの、それぞれ強い個性があって、それがまた遊び心があって可愛いので、登場が待たれるからだ。MINIやiMacのように、世界中の人がキュンとくるデザインには、何か共通のものが感じられる。

しかもMINIの場合、既存のパーツをうまく流用しながら、モデルごとに独自のスタイリングを作り出してるのがうまいところ。今回のクーペも、運転席まわりのインテリアは、ほぼハッチバックと変わらない。ところが、Aピラーが13度寝かされていることによって、目に映る景色はずいぶん違う。クーペのデザインでいちばん大きく違うのは、このAピラーと50mm低い車高だ。

これにコンセプトカーで登場したときよりはずいぶん普通っぽくなったとはいえ、自転車のヘルメットを被ったような奇抜なルーフに、MINIとしては初めて採用されるアクティブ リアスポイラーを装着。これは車速が80km/hを超えると上昇、60km/hを下回ると自動的に収納されるようになっているが、手動で上げることも可能だ。

また、パッケージング&ユーティリティ的にいちばん違うのは、MINI初のふたり乗りということ。そして、その割り切りが功を奏して生まれた280Lのラゲッジスペース。シートの後ろにもけっこう荷物が入るし、トランクスルーの開口部も大きめだから、かなり自由度が高く使える。ゲートが重いのがタマにキズだけど、ハッチバックに4人乗車で出かけることもあまりないだろうから、走りにこだわる人以外でも、この選択はありだろう。

MINI兄弟の中では、最もスポーティな走りを見せた
その走りは、やはり現在のMINI兄弟の中では言うまでもなくいちばんスポーティだ。とはいえ車両重量はハッチバックより、MTで40kg、ATで30kgも重い。だがCd値が下がっているぶん、加速性能が高まっているため、けっこう素速い。実際、データでも歴代MINI中ナンバーワンのスタートダッシュを誇っている。

しかも、この重さがいい方向へ効いていて、ハッチバックよりも安定感が高い。路面からポンポンッと跳ねてしまうようなシーンは、まずない。今回乗ったのはクーパーSだったので、足まわりは少々硬めだったが、高速でのドッシリ感はあきらかに上。ただし、後方視界はあまり良くないので、スピードの出し過ぎにはくれぐれも気をつけたいところだ。

コーナリングでは、重心高が下がっているぶんハンドリングもビシッと決まる。先代のハッチバックよりゴーカート的なフィーリングで、マッドマウスのごとくクルリと向きが変わる感じだ。ただし滑りやすい路面だと、トルクがありすぎて、そこら中でホイールスピンを発生するので要注意。そこそこハイグリップなタイヤだったが、路面にトラクションが余すことなく伝わってくるせいもあるだろう。

クーペのスタイリングは気に入ったけど、ここまでのパワーはいらないというのなら、乗り心地的にもクーパーの方がオススメだ。もちろん速さイチバンのMINIを体感したいなら、JCW(ジョン・クーパー・ワークス)のチョイスで決まりだろう。

■MINI クーパーS クーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3745×1685×1380mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1270kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1598cc
●最高出力:135kW(184ps)/5500rpm
●最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1600-5000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:横置FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●JC08モード燃費:15.4km/L
●タイヤサイズ:195/55R16
●当時の車両価格(税込):352万円

[ アルバム : MINI クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • これ、クラシックMINI以外ではいちばんカッコいいMINIだと思っています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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