RBのチーム代表ローレン・メキースは、レッドブルが自チームのドライバーを公に評価することは、特にF1での先行きが不透明なダニエル・リカルドの場合、不利益になる可能性があると認めた。
リカルドの運命については、夏の間中憶測が飛び交っていた。F1のサマーブレイク後に、35歳のリカルドがレッドブル・レーシングでセルジオ・ペレスの後任になるのではないかという話から、レッドブルとRBのリザーブドライバーであるリアム・ローソンにシートを奪われるのではないかという話まで、さまざまなことが予想された。どちらの予想も現実にならなかったが、レッドブルが2025年のドライバーラインアップについてコメントを続けたことから、憶測は止まらなかった。
F1ラストレースと噂されるリカルドが涙「おとぎ話の結末ではないが、誇りに思う」最速ラップとベストドライバー賞達成
レッドブルのメインチームとジュニアチームであるRBの間でドライバーを移動させるシステムは、長所であると同時に潜在的な落とし穴でもあると長い間考えられてきた。これにより柔軟性が確保される一方で、ドライバーは自分のシートが決して完全に確保されているわけではないことを認識しているため、常にプレッシャーがかかる環境が生み出されている。
そしてこの数カ月、リカルドとペレスのふたりにとってプレッシャーは特に強かった。メキースは、ドライバーのパフォーマンスを定期的に見直す慣行を擁護する一方で、チームのアプローチと公の場での議論が、リカルドに過度のストレスを与えたことを認めた。
「数レースごとにドライバーのパフォーマンスを見直すことは何も悪いことではないが、我々はそれを公にやりすぎたかもしれない」と、メキースは『SiriusXM』に語った。
「我々はシーズン前半にそうしたし、夏休みの直前にもかなり知られたやり方でやった。ある段階で、シンガポールの後にも検討して議論すると言っていたと思う」
「つまりこれはゲームの一部なのだ。確かに、プレッシャーの面では少し行き過ぎているように思えることもある。今回のケースでは、特にダニエルにとってはそうだ」
メキースはリカルドに共感を示し、シーズンを通して彼が緊張に耐えてきたことを認めた。
「まずダニエルのことを考える。今シーズン、彼はそういう経験を多くしてきたからだ。もちろん彼らはハイレベルなアスリートなので、そうしたことへの対処の仕方を知っている」
リカルドの将来をめぐる憶測がシンガポールで最高潮に達し、このレースが彼のF1での最後のレースになるという兆候が見られるなか、レッドブルF1のチーム代表クリスチャン・ホーナーは、彼の運命についてはまだ何も決まっていないことを改めて明らかにした。チームは変更を行う前に、今後の秋の休みを利用して全ドライバーのパフォーマンスを評価する予定だ。
「ドライバーたちの相対的なパフォーマンスをすべて評価する時期が来た」と、ホーナーはマリーナ・ベイでメディアに語った。
「シーズン中のうってつけの休暇期間に、そのことを振り返ることができる。また、ダニエルのことを超え、より大きな全体像が描かれている。つまり、彼はこのジグソーパズルの一部になっている」
ホーナーは、レッドブルはリカルドがF1に復帰して以来、詳細な情報にもとづいて決定を下すために、彼について十分なデータを集めてきたと強調した。
「我々はダニエルのことをよく知っていると思う。我々は彼に何ができるか、どのようにマシンをドライブするか知っている。つまり、我々にはその知識がある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「サクラなら見かけるけどモデルYって……」 日本人が驚く世界でもっとも売れてる乗用車
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
おまけに1stドライバーと長期契約したのに外様のベテランと複数年契約するもんだから完全に循環が便秘状態。
まっ、おそらくは自家製PUの製作に予想外に予算がかかって台所事情は火の車なんだろうな。
だからニューウェイをはじめとする有能なスタッフにも高待遇を約束出来なくて離脱されてんだろう。
で、持ち込みスポンサーを持つペレスやリカルドが切れない。
RBを仮に売っ払うと自家製PUを使うのがレッドブルだけになって、これはこれで致命的な自傷行為になりかねない。
かつてルノーと揉めてF1から撤退の可能性が高まった事があったが、今はそれ上回る位に危機的状況かもな。