2021年のF1は、レッドブル・ホンダとマックス・フェルスタッペンが圧倒的な強さを誇っている。レッドブルはモナコGP以来5連勝、フェルスタッペンもフランスGPから3連勝中……この結果フェルスタッペンは、タイトル争い最大のライバルであるルイス・ハミルトン(メルセデス)に、ドライバーズランキングで32ポイントの差をつけて首位を独走している。
2014年に現行のV6ターボエンジン+運動&熱回生システムのいわゆる”パワーユニット”が導入されて以来、圧倒的な強さを誇り続けてきたメルセデスは、今季ばかりはレッドブルに太刀打ちするのに苦労しており、その差を埋めるためにアップデートを実施することを、ハミルトンは訴えている。
■打倒メルセデス目指し、開発の手を緩めぬレッドブル。ホーム連戦合間にもアップグレード投入
そのメルセデスの今季マシンW12には、次戦イギリスGPで今季最後のアップデートが実施される予定となっている。これがしっかりと効果を発揮することが、チームが巻き返しを図る上で非常に重要であると言えよう。
しかし同チームの代表であるトト・ウルフは、これまで最強の座を誇ってきたチームにとって、レッドブルに対して苦戦している今シーズンは”楽しい人生経験”になるはずであり、その結果チームをより強くすることに役立つはずだと語る。
「我々のチームは、素晴らしい精神力を持っている。そして、我々が手にしている”免疫システム”にも、素晴らしい価値がある」
ウルフ代表はそう語る。
「免疫システムとは、事態が悪化した時に機能する必要がある。7年連続でチャンピオンを獲得したという経験を経て、現在あらゆる可能性に対して、厳しい戦いを繰り広げている状況にある」
「”楽しい”というのは、正しい言葉ではないかもしれない。でもこのことは、長期的に見て、我々をさらに強くしてくれる新しい経験になっていると思う。毎日が新しい学習体験であり、厳しい週末が数多くあったとしても、その日々が我々を強くしてくれる」
「我々はこれから何年も、このことを振り返ることになるだろう。そして、必要なことだったと思うはずだ」
2022年には、F1のレギュレーションが大きく変わり、マシンも一変することになる。そのため、開発のリソースを来季向けに振り向けるべく、今季用の開発を早期に終了させることが予想されている。メルセデスも例外ではなく、ウルフ代表も今季用の開発を早めに止めるとし、現状苦戦していたとしてもその計画に変更はないと明らかにしている。
しかし現状では、今季23戦が予定されている中でわずか9レースが終了したのみ。ウルフ代表はまだまだ残されたチャンスは数多くあるため、タイトル争いにおいてパニックになる必要はないと強調する。
「これまでの強かった全ての年で、手にしているパフォーマンスで有頂天にならないよう、地面に足をしっかりとつけようとしてきた。でも今は、反対のことをする必要があると思う」
オーストリアGPのレース後、ウルフ代表はそう語った。
「シーズンのこの段階で、諦めるつもりはない。チャンピオンシップに勝つことが数字的に不可能な状態にならない限り、シーズン中に諦めるつもりはない」
「従って、悲観的ではなく、楽観的に物事を見る必要がある。これまでもそうしてきたようにね。そして今日のようなレースからでも、得るべきことはあると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?