現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ロールス・ロイスを普段使いする!

ここから本文です

ロールス・ロイスを普段使いする!

掲載 更新
ロールス・ロイスを普段使いする!

当欄では「○○○を普段使いする!」とのタイトルの下、さまざまな絶版輸入車の現実的な購入ガイダンス(というか生活への導入ガイダンス)を展開している。で、○○○の部分には毎回適宜、筆者が推奨したい絶版車のモデル名が入ることになっている。

たとえばそこに「80年代のメルセデス」と入っても、どうということはない。1980年代のW123やW124と呼ばれたコンパクト/ミディアムクラスを日常使いしている人間など、世の中にはすでに星の数ほどいるからだ。メルセデスではなく「BMW」や「ポルシェ」と入ったとしても、話はおおむね同じであろう。

BMW E30型3シリーズを普段使いする

だが、そこに「ロールス・ロイス」と入ったとしら、どうだろうか?

多くの人は「や、さすがにそれはちょっと……」というような反応を示すのではないか。「さすがにそれはちょっと」という気分を具体的に分解するとしたら、それは以下の3方向になるだろう。

1. さすがにお金(車両代および整備代等)がかかりすぎる。
2. さすがにハイクラスすぎる感がある。
3. ハイクラスというか、皇族や王族でもない人間がそれを普段使いするのはさすがにちょっとトンパチすぎる(馬鹿者に見える恐れがある)。

個人的にはどれも理解できる話であり、特に2と3については同意する部分も多い。

だが1、すなわち購入時と購入後の予算問題については、意外と普通にイケてしまうのが(もちろん安いわけではないが)、80年代から90年代初頭にかけての絶版ロールス・ロイスというクルマなのだ。

2、3の問題をどう処理するかはとりあえず後回しとし、「往年のロールス・ロイスの導入可能性」について少々考えてみよう。

まずは簡単な歴史から。

ロールス・ロイス社は、1906年に英国で設立された航空機エンジンおよび乗用車のマニュファクチャラー。1931年には同じ英国のスポーツカーメーカーであるベントレーモーターズを買収し、押しも押されもせぬ「世界的高級車ブランド」となった。乗用車部門の顧客は主に王侯貴族か、あるいは並外れた成功を収めた実業人である。

しかし第2次世界大戦後は航空機用ジェットエンジンの失敗などから経営が傾き、1971年には乗用車部門、産業部門とも国有化された。そして1973年にはベントレーを含む乗用車部門が分離民営化。ロールス・ロイス シルヴァースパー(ベントレー版ではミュルザンヌ)、ベントレー ターボRなどの贅を尽くしたサルーンを新たに開発製造し、世界中でヒットさせた(もちろんヒットと言っても限られた数の王侯貴族や、それに準ずる少数の人が買ったのみではあるが)。

だが1992年になるとロールス・ロイス・モーターズはドイツBMW社との提携を開始し、一部モデルにはBMW製のエンジンが搭載されるようになった。そしていくつかの伝統的モデルも生産中止とあいなった。

さらに1998年には、ロールス・ロイスの当時の親会社だった英国ヴィッカーズ社はロールス・ロイス・モーターズの売却を決定。紆余曲折あったが、最終的にはドイツの大衆車メーカーであるフォルクスワーゲンがそれを買収した。

以降、2002年末まではフォルクスワーゲンがBMWからエンジン供給を受けながらロールス・ロイスの従来モデルを製造販売し、2003年1月からは「ロールス・ロイス」ブランドの乗用車をBMWが製造販売し、「ベントレー」ブランドのそれをフォルクスワーゲンが製造販売する体制になっている。

カーマニアからは「もっといろいろ細かい話があるだろうが!」というお叱りも受けそうだが、以上がロールス・ロイスならびにベントレーという高級車ブランドの誕生から現在までのあらましである。サマライズするなら以下のとおりだ。

・ロールス・ロイスは王侯貴族的な人向けの超高級乗用車ブランド。
・ベントレーは、そのスポーツカー版。
・だが1990年代途中からはBMWあるいはフォルクスワーゲンの「血」が入り、それまでの(英国富裕層から見ての)純ドメ車ではなくなっている。

で、筆者が今回提唱しているのは「ということで1980年代ぐらいに作られた純粋なロールス・ロイスまたはベントレーを、2018年の日本である程度普通に乗ってみるのはどうでしょう?」という話だ。具体的な車種名としては、

・ロールス・ロイス シルヴァーシャドウ(セダン)
・ロールス・ロイス シルヴァースパー(シルバーシャドウの後継モデル)
・ベントレー/ロールス・ロイス コーニッシュ(1982年以降はドロップヘッドクーペ=オープンモデルのみ)

あたりとなる。もちろんケース・バイ・ケースではあるが、現在流通しているのは主に1970年代途中から1993年あたりの個体。要するに「25年から40年落ちぐらいの、王侯貴族向け=超高級な部材がふんだんに使われているクルマ」ということだ。

それゆえ、冒頭付近に登場した架空の人物のように「や、さすがにそれはちょっと……」とビビるのも、当然といえば当然の話ではあろう。

が、意外とビビる必要はないのだ。

「普通のクルマ」というのは、仮にそれがなかなかの高級セグメントに属するものであっても、オーナーが代替わりするたびにさまざまな属性の人間に所有され、その結果として、一部の個体はかなり「残念な状態」になっていく。街道沿いの激安中古車店で野ざらしにされているベンツSクラスなどが、その好例だ。

だが今回のお相手は「ロールス・ロイス」である。あるいは、ロールス傘下だった時代のベントレーである。いわゆる普通の人が、仮にちょっと小金があったとしても買うような車種ではない。歴代のオーナーは王侯貴族……というのは日本にはいないが、それに類するような生活を送っている人が大半だ(もちろん「絶対にそう」ではないが、そうである可能性は非常に高い)。

そういったクルマを、日本の一部に存在する「こだわりの専門店」が整備し、しかるべき消耗部品を交換し、そして内外装の美観を整えて販売しているとしたら?

……答えは簡単である。「意外と普通に維持できる」だ。

筆者が「こだわりの専門店」のひとつに取材したところによれば、「素性の良い個体を、しかるべき専門家がしっかり整備したモノであれば」という条件付きではあるが、80年代付近のロールス/ベントレーの維持費(必要な整備費用)は、せいぜい年間にならして20万円程度。何か不測の事態が起きたとしても、せいぜいその倍ぐらいで済む場合がほとんどだという。

もちろん、おおむね500万円前後にはなるはずの車両代金と合わせて、決して「安い買い物」ではない。

だが、ありがちな現代的高級車では絶対に出せない唯一無二の個性と、とろけるほど甘美なステアフィールと乗り味(前に乗っても後ろに乗っても!)を今生において味わうための代金としては、決して「高すぎる」ということもないはずだ。

あとは、あなたが「往年のロールス/ベントレーを普段使いする」というトンパチなライフスタイルを良しとするかどうか……という問題が残るのみである。

どうお考えになるかはもちろん人それぞれだ。しかし筆者としては「それってかなり素敵な人生では?」と思うのだが、果たしてどうだろうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“全長3.9m”で「7人」乗れる! 日産「コンパクトミニバン」がスゴイ! カクカクボディ&「MT」モード付きも! フラットで“車中泊もイケそう”な「キュービック」とは?
“全長3.9m”で「7人」乗れる! 日産「コンパクトミニバン」がスゴイ! カクカクボディ&「MT」モード付きも! フラットで“車中泊もイケそう”な「キュービック」とは?
くるまのニュース
【セグメント唯一の後輪駆動】BMW 2シリーズ・クーペ より精悍に、スタイリッシュな新型登場
【セグメント唯一の後輪駆動】BMW 2シリーズ・クーペ より精悍に、スタイリッシュな新型登場
AUTOCAR JAPAN
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
レスポンス
スバル「“超凄い“スポーツセダン」新発表! 6速MT+パワフルな水平対向エンジン搭載! ホットな「tS」に“オシャ紫“米で追加へ?
スバル「“超凄い“スポーツセダン」新発表! 6速MT+パワフルな水平対向エンジン搭載! ホットな「tS」に“オシャ紫“米で追加へ?
くるまのニュース
超ソリッドな "新型SUV" 初公開 ヒョンデが水素燃料電池車コンセプト、次期型「ネッソ」か
超ソリッドな "新型SUV" 初公開 ヒョンデが水素燃料電池車コンセプト、次期型「ネッソ」か
AUTOCAR JAPAN
先代に続き2台目のトヨタ「GR86」はパーツ厳選の「大人カスタム」…真っ赤なボディにカーボン&ブラックペイントでコーディネート
先代に続き2台目のトヨタ「GR86」はパーツ厳選の「大人カスタム」…真っ赤なボディにカーボン&ブラックペイントでコーディネート
Auto Messe Web
富士スピードウェイホテルがレクサスの特別仕様車「LBX MORIZO RR」の試乗体験を楽しめる特典プランを販売
富士スピードウェイホテルがレクサスの特別仕様車「LBX MORIZO RR」の試乗体験を楽しめる特典プランを販売
@DIME
いすゞとUD、新東名の自動運転トラック実証 自動発着やインフラ協調などを検証
いすゞとUD、新東名の自動運転トラック実証 自動発着やインフラ協調などを検証
日刊自動車新聞
アルピーヌ、F1サンパウロGPでのダブル表彰台には約45億円の価値!? オークス代表「チームの自信を保つのに役立つ」
アルピーヌ、F1サンパウロGPでのダブル表彰台には約45億円の価値!? オークス代表「チームの自信を保つのに役立つ」
motorsport.com 日本版
石破内閣不支持急増、斉藤国交相後任もまた公明党の中野氏起用へ[新聞ウォッチ]
石破内閣不支持急増、斉藤国交相後任もまた公明党の中野氏起用へ[新聞ウォッチ]
レスポンス
スズキが新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m以下×カクカクデザイン採用!? 伝統四駆技術採用の「e VITARA」 25年夏以降に日本で発売、トヨタにもOEM供給か
スズキが新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m以下×カクカクデザイン採用!? 伝統四駆技術採用の「e VITARA」 25年夏以降に日本で発売、トヨタにもOEM供給か
くるまのニュース
なぜ? 運転免許証とマイナンバーカードが一体化! 「国民のメリットは?」 “マイナ免許”失くしたら? 2枚持ちは?  3月24日から開始!
なぜ? 運転免許証とマイナンバーカードが一体化! 「国民のメリットは?」 “マイナ免許”失くしたら? 2枚持ちは? 3月24日から開始!
くるまのニュース
どんな大会か知ってる? 警察官が技術を競う「全国白バイ安全運転競技大会」とは
どんな大会か知ってる? 警察官が技術を競う「全国白バイ安全運転競技大会」とは
バイクのニュース
アイシン、アイシン化工を2025年4月吸収合併 摩擦材などグループ内の事業重複解消
アイシン、アイシン化工を2025年4月吸収合併 摩擦材などグループ内の事業重複解消
日刊自動車新聞
バニャイヤ、タイトル防衛は危うしもレジェンド勢揃いの『年間10勝クラブ』入り。師匠ロッシと肩並べる
バニャイヤ、タイトル防衛は危うしもレジェンド勢揃いの『年間10勝クラブ』入り。師匠ロッシと肩並べる
motorsport.com 日本版
日産『キックス』新型、ビーチパトロール仕様にカスタム…SEMAショー2024
日産『キックス』新型、ビーチパトロール仕様にカスタム…SEMAショー2024
レスポンス
トヨタが「超スゴいランクル」世界初公開! カクカクボディ×FJスタイル採用!? 「謎のROX」とは? 日本への影響は? 米国SEMAで実車公開へ
トヨタが「超スゴいランクル」世界初公開! カクカクボディ×FJスタイル採用!? 「謎のROX」とは? 日本への影響は? 米国SEMAで実車公開へ
くるまのニュース
後席シートにガタが生じるおそれ…トヨタ『ハイエース』をリコール
後席シートにガタが生じるおそれ…トヨタ『ハイエース』をリコール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3470.03800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

278.02180.0万円

中古車を検索
ミュルザンヌの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3470.03800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

278.02180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村