■全通まで「あと3年以内」
愛知・岐阜・三重の中京圏を郊外にぐるり一周する高速道路「東海環状道」が、2025年にさらに開通を迎えます。
全通まであとわずかとなっている東海環状道、どこまで工事が進んだのでしょうか。
実は、高速道路の移動が「劇的に変化する」ほどの開通予定が、すぐ目の前に迫っています。
【画像】超便利!? これが「東海環状道」最後の工区のルートと工事状況です
東海環状道のルートは、新名神「新四日市JCT」から北上し、名神「養老JCT」、東海北陸道「美濃関JCT」、中央道「土岐JCT」を経て、新東名「豊田東JCT」へ接続するものです。総延長は約153kmです。
東海環状道の最大のメリットは、高速道路の乗り継ぎがスムーズになり、渋滞を避けられることです。
たとえば新名神~東海北陸道の乗り継ぎは、現在は「実質的に不可能」なレベルで不便です。どうしても三重から高山・富山方面へ行きたい場合、わざわざ「名二環→名古屋高速→名神」という煩雑なルートしかありません。
そこへ、東海環状道は新四日市JCT~美濃関JCTを独立ルートで直結します。まさに悲願の乗り継ぎルートと言えるでしょう。
また、名神~東海北陸道の乗り継ぎは、全国レベルで悪名高い渋滞ポイント「一宮JCT」が待ち構えています。どうしようもない交通集中で、どこからどこへ向かうにも渋滞は避けて通れない難関でした。
そこへ東海環状道は、養老JCT~美濃関JCTというバイパスルートを提供することとなり、一宮JCTの渋滞は「完全に過去のもの」となります。
他にも新名神・東名阪~中央道も乗り継ぎがややこしく、名古屋高速を経たり、豊田から東名をバックして小牧JCTへ向かっていました。しかし東海環状道の東半分が2005年に一気開通。豊田からまっすぐ進めば土岐JCTへ抜けられるようになりました。
このように、とにかく「名古屋圏を通らなくてもいい」という状況を生み出したのが、東海環状道でした。
ところで、そんな東海環状道は、西半分がまだブツ切れの中途半端な状態。
先述の悲願ともいえる「新名神~東海北陸道」「名神~東海北陸道」のバイパスルートこそが、まだ実現していないのです。
未開通となっている工区は以下の3つです。
●【2024年度開通予定】大安~いなべ
●【2026年度開通予定】いなべ~養老
●【2024年度開通予定】大野神戸~山県
このうち、北西工区の「大野神戸~山県」がつながれば、悲願の「名神~東海北陸道」がついに実現することになります。
具体的な開通日時はまだ発表されていませんが、2024年度も残すところあと3か月ほど。来年3月までには、「一宮JCTスルー」が可能になります。
…と言いたいところですが、じつは大野神戸~山県のうち、南側(大野神戸~岐阜)で思わぬ工法変更を強いられ、ことし3月に「最大半年ほど遅れるかもしれない」という発表もなされています。今のところ「正式に遅れます」という発表は特にありませんが、果たして結局予定通りに進むのか、動向に注目です。
とはいえ、中部国道事務所はほかにも開通ラッシュを迎えており、10月に「つながる中部 42.6km」というPRキャンペーンを開始。中京圏が大幅に便利になるとアピールしています。
さていっぽう、最後の最後まで未開通で残る区間「いなべ~養老」はどうなっているのでしょうか。2026年度開通予定とありますが、順調なのでしょうか。
こちらもやはり一筋縄ではいかないようで、三重・岐阜県境をつらぬく約4700mの「養老トンネル」工事中に大量の湧水が発生。対策に追われています。「予定から遅れるかも」という見通しは無いので、今のところ2027年3月までには開通を迎えるべく動いている状況です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「日本最長の寝台特急」5月に運行へ!所要16時間超えのロングラン 多客期だけ走る異色列車
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
トヨタが中国で激安BEV発売!! 約220万円ってマジか!! 勝ち目はあるか? 日本への逆輸入は……??
海上自衛隊が未来の兵器「レールガン」の鮮明な画像を公開! 1隻だけ存在する“激レア艦”に搭載
ダイハツの「タフすぎ“斬新”軽トラ」がスゴかった! 全長3.4mボディに5速MT搭載! 「“カクカク”デザイン」で地上高350mm超えの「マッドマスターC」コンセプトとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
問題は一宮JCと一宮ICの間だけ。
だから今回の開通は、当該場所の渋滞緩和に対する効果は殆どない。
他の方も書いてるのだが、一宮の渋滞を解消させたければ一宮木曽川まで名古屋高速を延伸すれば済むだけの話。