現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]VW シロッコ(出口浩基さん)by Warps 後編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]VW シロッコ(出口浩基さん)by Warps 後編

掲載 3
[Pro Shop インストール・レビュー]VW シロッコ(出口浩基さん)by Warps 後編

AVセンターユニットの設置に始まった愛車のVW『シロッコ』へのオーディオセットアップ。オーナーの出口さんは高音質化にも興味を持ち広島県のWarpsでシステムアップを実施。レベルの高い足まわり&内外装カスタムとのバランスも保つ一台を作り上げた。

◆スピーカーやサブウーファー追加に加えてアウターバッフル化も視野に入れて進化中
車内でスマホのブルートゥース接続を利用したくて導入したAVセンター(カロッツェリア・FH-9400DVS)がきっかけになって、オーディオの音質アップに魅了されることになった出口さん。フロントスピーカーをブラムに交換しツイーター取り付けもグレードアップするなど、音の進化を楽しんでいる要素。

[Pro Shop インストール・レビュー]VW シロッコ(出口浩基さん)by Warps 前編

取材時の直前に追加したパワードサブウーファー(フォーカル・iSUB)でひととおりのシステムは完成して、すっかり高音質化したサウンドを楽しんでいる段階だ。しかし大好きな女性ボーカルをもっと良い音で楽しむために、お気に入りのフロントスピーカーとなっているブラムのL165Pをもっと良い状態で鳴らしたいとも思っているようだ。そのひとつの解決策となりそうなのがミッドバスのアウターバッフル化だ。中低域のサウンドの鮮度をアップして、全帯域での高音質を引き出すのもひとつのプランとしてあるという。

すっかりオーディオシステムアップにどっぷりと浸っている出口さんだが、クルマのカスタムも同時並行して進めている点もクルマ好きならでは。そのバランス感覚もカスタム全般を長く楽しんでいく秘訣なのかも知れない。ここからは少しシロッコのカスタムについて紹介して行くこととしよう。

◆リバレルを施した渾身のホイールセットや選びに選んだブルーカラーでボディをペイント
出口さんのカスタムにおける一番のアピールポイントになったのは足まわりだ。ホイールにチョイスしたのはBBSのRT cruise。16インチ・4穴を加工、18インチリバレルを施して10J IN21サイズにリメイクしてしまったオリジナル。大好きな5本スポークのディスクデザインをベースにトリプルステップリムを備えるスタイリングもお気に入り。リムディスクは粉体塗装を施し、ピアスボルトはポリッシュ仕上げとするなど、細部まで徹底してこだわったフォルムはシロッコを一段とスタイリッシュなクルマへとグレードアップさせている。

ボディカラーにもオーナーはかなりのこだわりを持ってセレクトした。青系のボディカラーが望みだったのだが、いろいろ探して最終的に選んだのはルノー『トゥインゴ』の純正色であるブルードラジェ。淡い水色といった表現が似つかわしいポップなカラーリングだが、上質で品のあるブルーなのが特徴。ホワイトのホイールカラーにピタリとフィットするのもこのベース色があったからこそだ。

◆エアサスによるローフォルムも加えて理想のシロッコを着実に作り上げている
さらに足まわりはエアサスでローフォルムを追求する。フェンダーに適度に飲み込まれるタイヤ&ホイールのフォルムを考えてロワード量を調整。塊感のあるボディが美しいフォルムを描いている。

オーディオと同等に外装&足まわりカスタムに力を入れ続けている山口さん。各地のカーショーにも頻繁にエントリーするなど、カスタムシーンとの関わりも深い。そんなカーショーへの遠征時に役立つのが音の良いオーディオだという。どんな曲にも合うようにセッティングしてもらったオーディオは、ドライブシーンに合わせた音楽再生をいつでもどこでも楽しめる環境を整えた。

オーディオのシステムアップとカスタムをバランス良く楽しんでいる山口さん、これからも理想のクルマ作りと高音質を追求してシロッコのカスタムを続けていく予定だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 前編
レスポンス
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 前編
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 前編
レスポンス
愛車の輝きを復活させる秘訣はここに! 体じゃなくタイヤを洗え!~Weeklyメンテナンス~
愛車の輝きを復活させる秘訣はここに! 体じゃなくタイヤを洗え!~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…「どう付けるか」も要検討!
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…「どう付けるか」も要検討!
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南]「純正“ガン無視”オーディオ」のすすめ! これって、何?
[音を良くするコツをプロが指南]「純正“ガン無視”オーディオ」のすすめ! これって、何?
レスポンス
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
レスポンス
【BMW R1300GSアドベンチャー 試乗】「ASA」でエンストの不安から解放!その完成度に大きく驚かされた…鈴木大五郎
【BMW R1300GSアドベンチャー 試乗】「ASA」でエンストの不安から解放!その完成度に大きく驚かされた…鈴木大五郎
レスポンス
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
レスポンス
[DSP大全]「メインユニット内蔵型DSP」で低音をスッキリさせるテクニック!
[DSP大全]「メインユニット内蔵型DSP」で低音をスッキリさせるテクニック!
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
レスポンス
『ジムニーシエラ』に似合うクロサイ上陸! 米BLACK RHINOの新型ホイール「BR023エクスプローラー」
『ジムニーシエラ』に似合うクロサイ上陸! 米BLACK RHINOの新型ホイール「BR023エクスプローラー」
レスポンス
新型エンジンを次々投入、ドゥカティ本社で見たスピード感の源泉「オリジナリティは発明から生まれる」
新型エンジンを次々投入、ドゥカティ本社で見たスピード感の源泉「オリジナリティは発明から生まれる」
レスポンス
あえてトレンドに逆行、1000馬力超えのV12搭載ハイパーカー『NILU』LAショーで公開へ
あえてトレンドに逆行、1000馬力超えのV12搭載ハイパーカー『NILU』LAショーで公開へ
レスポンス
乗り心地を犠牲にせずにローダウン! 40系『アル/ヴェル』向け車高調キット「SpecS」、ラルグスが発売
乗り心地を犠牲にせずにローダウン! 40系『アル/ヴェル』向け車高調キット「SpecS」、ラルグスが発売
レスポンス
スズキ『ハヤブサ』新モデルは「カラーリング」がキーワード、オーダープランも新設定
スズキ『ハヤブサ』新モデルは「カラーリング」がキーワード、オーダープランも新設定
レスポンス
「M」と間違える? BMW『3シリーズ』ノイエクラッセEV、ついに実車が出現!
「M」と間違える? BMW『3シリーズ』ノイエクラッセEV、ついに実車が出現!
レスポンス
ヤマハ『MT-125』が近未来の装甲車に変身!? ポップカルチャーの祭典「東京コミコン2024」出展へ
ヤマハ『MT-125』が近未来の装甲車に変身!? ポップカルチャーの祭典「東京コミコン2024」出展へ
レスポンス
アキュラの入門SUV『ADX』にスポーティ仕様の「A-Spec」、米国設定
アキュラの入門SUV『ADX』にスポーティ仕様の「A-Spec」、米国設定
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • ****
    こんな自走も出来ないようなガワだけのクルマをデモカーにするなんて・・・
    オーディオのデモカーだから動かす必要は無いだろうけど。
  • エガちゃんねらー
    この手の車がジャズとかオーケストラ流してるのを
    聞いた事が無いんだが何故だろう?
    音質にこだわったと言うならそっちの方が
    向いてると思うんだが実際はズンドコうるさいだけ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.8428.0万円

中古車を検索
シロッコの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.8428.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村