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見て良し、走って良し フィアット500e 長期テスト(最終回) EVを身近な存在に

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見て良し、走って良し フィアット500e 長期テスト(最終回) EVを身近な存在に

積算5310km 深く感心する運転の楽しさ

普段のトム・モーガンにかわって、今回はわたし、ジャック・ウォリックが運転させてもらった。フィアット500eの運転の楽しさに、深く感心してしまった。

【画像】日本上陸 EVのフィアット500e 内燃エンジンのアバルト595と競合ミニのEVも 全101枚

ただし、身長が185cmほどあり頭が天井に当たってしまうため、自分で選ぶならカブリオレにするだろう。運転する楽しさも広がる。ボディカラーは英国では600ポンド(約10万円)のオプション、ローズゴールドにすると思う。

積算5586km BEVを身近な存在にした500e

これまで数カ月に渡ってフィアット500eの長期テストを進めてきたが、今回で最終回。優れた第一印象は、最後まで霞むことはなかったと思う。

内燃エンジンの現行のフィアット500が登場したのは、2007年。2021年のイタリアでの販売状況を確認すると、500eを含む500シリーズはパンダに次ぐフィアットの人気モデルにランクインしている。

同社はオリジナルのイメージを変えることなく、巧みに新しいバッテリーEV(BEV)をまとめ上げた。同じくレトロなデザインのミニ・エレクトリックより、BEVを身近な存在にしたといっていい。

500eのサイズはひと回り大きくなったとはいえ、入り組んだイタリアの市街地をすり抜け、狭い路地に問題なく駐車できるほど小さい。若い家族や老夫婦が、ファミリーカーとするのに不足ない車内空間がある。ホンダeより荷室も広い。

筆者も運転してすぐに、内燃エンジン版の特長が受け継がれていると実感した。車内にあしらわれた、Made in Turin(トリノ製)のロゴはチャーミング。スタイリングも見事にリ・デザインされており、寸法は必要なだけ大きくなっている。

開放的で近未来的なインテリア

ドライバーズシートの座面は少々筆者には高めなものの、内燃エンジン版と比べれば、車内空間は大きく改善している。フロア下に駆動用バッテリーが敷き詰められていても。

コンパクトなサイズでも、車内に押し込められたような感覚は受けない。軽量な新素材が、近未来的な乗り物感の雰囲気を醸し出している。唯一残念といえたのが、右ハンドル車のペダルレイアウト。足元が狭いのだ。

アバルト595との比較試乗では、インテリアの進化ぶりをつぶさに確認できた。インフォテインメント・システムが、マセラティのスーパーカー、MC20と共有するという発見もあった。

アンドロイド・オートとアップル・カープレイには無線で対応。500eの価格帯では贅沢装備といえるものだが、独自のシステムも高機能で、あえてスマートフォンを起動する必要性は感じなかった。

ただし、システムのフリーズも何度か起きている。リセットで解決したものの、バグも幾つか含まれていた。距離の単位がマイルからキロメートルへリセットされたり、ドアのロック時にクラクションが鳴るなど、小さな内容ではあったが。

歩行者向けの車両接近音は個性的。イタリア人映画監督、フェデリコ・フェリーニ氏の作品を想起させるサウンドで、魅力をプラスしている。

市街地で乗り回すクルマに完璧な動力性能

航続距離は、都市部で乗るコンパクトBEVとしては不足ないものの、それ以上でもない。WLTP値で320kmがうたわれるが、かなり甘い様子。満充電で273km以上の数字が表示されることはなかった。

高速道路を走ると、その距離は遥かに短くなる。充電が必要になるまで200kmほど。英国の充電インフラはまだ完全な状態ではないことへ、気付くことになった。

500eのハイライトといえるのが、パワフルなパワートレイン。市街地で乗り回すクルマとしては、完璧なほど小気味いい。赤信号からの発進加速は周囲を置き去りにするほど鋭く、65km/hを超えるまで勢いは衰えない。

多くのBEVと同様に、リラックスしたドライビング体験も魅力。回生ブレーキは、ノーマル・モードでは少々弱すぎるため、航続距離が伸びるレンジ・モードが丁度いい。強力な減速を得られ、アクセルペダルの加減で殆どの場面に対応できる。

うれしいことに、レンジ・モードでも動的能力が鈍くなることはない。航続距離を最大にするシェルパ・モードは、エアコンや加速力、最高速度に制限が生まれるものの、低い気温で効率が落ちる駆動用バッテリーを温存する最終手段になった。

実際、冬場には何度かお世話になった。得られる距離は数kmだとしても、ありがたい。

500e自体は、最大85kWまでの急速充電に対応している。現在のこのクラスでは褒められる能力だが、長距離旅行に適しているとはいえないだろう。

平均的な日常にスムーズに馴染める

長期テスト車のグレードは安価なアイコンで、装備的な不満もゼロではなかった。LEDヘッドライトはオプションとなり、ハロゲンが標準。夜には古い内燃エンジンの500に乗っているような気にさせられた。

ボディが小さいため困ることはなかったが、バックカメラもない。必要なら上級グレードを選ぶ必要がある。

500e 42kWh アイコンの英国価格は、2万8835ポンド(約475万円)から。ひと回り大きいBEVや、余裕のある内燃エンジン・モデルに並ぶ金額といえ、BEVは割高だと感じさせる。

とはいえ、総じてフィアット500eはコンパクトで機能的で、見た目の印象も良く、価格に見合ったBEVだといえる。英国の平均的な日常に、スムーズに馴染める。

もっと活発な500eをお探しなら、アバルト仕様も間もなく登場するという。BEVの小さなイタリアン・ホットハッチが、町を賑わせる日も遠くないようだ。

セカンドオピニオン

2007年の登場以来、フィアット500は実用的な小型車というより、オシャレなライフスタイルを象徴するアイテムとしてイメージを形成してきた。それは新世代のBEVにとっても、重要な要素といえる。

これは悪いことではない。しかも、500eは都心部でのドライビング体験が魅力的。理想的な組み合わせといえるだろう。 Felix Page(フェリックス・ペイジ)

テストデータ

気に入っているトコロ

50km/hまでの加速力:赤信号からの加速で、思わず笑みが溢れることが何度もあった。
インフォテインメント・システム:素早く動き、シンプルで、スマートフォンとの親和性も高い。コンパクトカーとしては、例外的に優れていた。
スタイリング:オリジナルのフィアット500のイメージを崩すことなく、巧みにモダナイズしている。

気に入らないトコロ

航続距離:条件のいい日に満充電にしても、走れる距離は273kmに留まる。
ドライビングポジション:従来の500より改善しているものの、座面は高く、ペダルレイアウトが今ひとつ。

走行距離

テスト開始時積算距離:1094km
テスト終了時積算距離:5586km

価格

モデル名:フィアット500e 42kWh アイコン(英国仕様)
開始時の価格:2万8495ポンド(約470万円)
現行の価格:2万8835ポンド(約475万円)
テスト車の価格:3万175ポンド(約497万円)

オプション装備

グレイシャー・ブルー塗装:600ポンド(約9万9000円)
17インチ・アルミホイール:500ポンド(約8万2000円)
ウインター・パッケージ:450ポンド(約7万4000円)
ワイヤレス・スマートフォン充電機能:130ポンド(約2万1000円)

燃費&航続距離

公称航続距離:320km
駆動用バッテリー容量:37.3kWh(実容量)
最高航続距離:270km(7.0km/kWh)
最低航続距離:191km(5.0km/kWh)
平均航続距離:226km(6.1km/kWh)

長期テスト車のスペック

全長:3632mm
全幅:1683mm
全高:1527mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:9.0秒
車両重量:1365kg
パワートレイン:AC同期モーター
最高出力:119ps
最大トルク:22.3kg-m
ギアボックス:シングルスピード
トランク容量:185L
ホイールサイズ:17インチ
タイヤ:205/45 R17

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:246ポンド/月(約4万円/月)
CO2 排出量:0g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
エネルギーコスト:364ポンド(約6万円/電気)
エネルギー含めたランニングコスト:364ポンド(約6万円/電気)
1マイル当りコスト:0.13ポンド(約21円)
不具合:インフォテインメント・システムのフリーズ

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