最新インターフェイスを採用、現行モデルで初の改良
BMWは大型SUVの「X5」とSUVクーペの「X6」の改良モデルを2023年4月に発表した。X5はBMWがSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼ぶ、SUVにオンロードでのセダンライクなドライブフィールをもたらした初代(1999年登場)以来、スポーティな走りで人気のプレミアムSUVだ。4代目となる現行モデルは2019年に登場、初の改良となる。一方のX6は、クーペとSUVのクロスオーバーモデルとして2007年に発表された。BMWではSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と呼ぶこちらも2019年にフルモデルチェンジを果たした3代目の改良モデルとなっている。
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Mモデルを中心としたグレード構成に
X5のエクステリアはラグジュアリーモデルらしい存在感を高めるため、フロントバンパーを大型化。プラグインハイブリッドモデルには暗闇で発光するアイコニック・グロー・キドニーグリルが備わっている。また、ブランド初の矢印型デイライトを備えたLEDヘッドライトを採用した。
インテリアには他の最新モデルにも採用が進んでいる、12.3インチのメーターパネルと14.9インチのコントロールディスプレイを一体化させたカーブド・ディスプレイを装着。シフトノブは指先で操作できる小さなスイッチに変更された(Mハイ・パフォーマンスモデルは除く)。これらにより運転席まわりのスイッチ類を減らし、すっきりしたモダンな空間に仕立てられている。
ラインナップの変更も今回のポイントだ。プラグインハイブリッドのX5 xDrive50e(1260万円)、MパフォーマンスモデルのX5 M60i xDrive(1520万円)とMハイ・パフォーマンスモデルのX5 Mコンペティション(1972万円)という、ハイパフォーマンスモデル中心の3モデルで構成された。
矢印型デイライトのLEDヘッドライトを採用
ベーシックモデルとなる、プラグインハイブリッドのX5 xDrive50eは最高出力313ps/最大トルク450Nmを発生する3L 直6ターボエンジンに、197ps/280Nmのモーターを組み合わせた。これによりシステムトータルで489ps/700Nmを発生する。29.5kWhのリチウムイオンバッテリーを備え、一充電での航続可能距離は約100kmを実現している。
X5 M60i xDriveは4.4リッターV8ツインターボに48Vマイルドハイブリッドが組み合わせられ、システムトータルで530ps/750Nmとされた。そして最も高性能なX5 Mコンペティションは4.4リッターV8ツインターボと48Vマイルドハイブリッドで625ps/750Nmを実現している。
BMWがSACと呼ぶX6も、X5同様にフロントバンパーの大型化や矢印型デイライトのLEDヘッドライトを採用。ハイブリッドモデルにはアイコニック・グロー・キドニーグリルを装着した。同様にインテリアも、カーブド・ディスプレイやシフトの小型化などが行われている。
こちらのラインナップはMモデルのみに。MパフォーマンスモデルのX6 M60i xDrive(1622万円)とMハイ・パフォーマンスモデルのX6 Mコンペティション(2012万円)が用意されている。パワートレインなどもX5と同様となっており、X6 M60i xDriveは530ps/750Nm、X6 Mコンペティションは625ps/750Nmの4.4リッターV8ツインターボと48Vマイルドハイブリッドの組み合わせが搭載される。
また、X5 xDrive50eとX5とX6のM60i xDriveにはオートマチック・セルフレベリング・コントロール付きのアダプティブ・エアサスペンションを装備。X5とX6のMコンペティションには電子制御ダンパーとアクティブ・ロール・スタビライザーを備えたアダプティブMサスペンション・プロフェッショナルを装着する。
さらにアクティブ・ロール・スタビライザーやMモデル専用4WDシステムM xDriveなどが備わっている。ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能や安全機能・運転支援システムのドライビング・アシスト・プロフェッショナル、音声会話によるアクセスを可能としたインテリジェント・パーソナル・アシスタントなどの装備は全モデルに採用される。
【AMWのミカタ】 SUVブームに伴って、Xシリーズもラインナップが拡充した。X5の上位機種となるX7にプラグインハイブリッドのXM、そして下位モデルとしてはX1やiX1まで多彩だ。
こうした中で、これまでエンジンは同じでスタイルだけが異なっていたX5とX6であったが、X6がいわゆるMモデルのみに絞られたため、Xシリーズの中でのキャラクターがよりスポーティなものへと際立つことは間違いないだろう。
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