ID.3の高性能4輪駆動モデル
text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
【画像】小型電動ハッチに高性能モデル登場?【ID.3、ID.4 GTX、ゴルフRを写真で見る】 全97枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
フォルクスワーゲンのCEOであるラルフ・ブランドシュテッターは、自身のSNSアカウントで、新しいコンセプトカー「ID.X」を公開した。
投稿された画像からはほとんどわからないが、明らかに電動ハッチバックのID.3をパフォーマンス仕様にしたものであり、特徴的なグレーとグリーンのカラーリング、ロープロファイルタイヤを装着した大径のアロイホイール、アラカンターラを使ったスポーツシートなどが目を引く。
ブランドシュテッターが明らかにした限定的な情報によると、既存のID.3の全バリエーションよりも大幅な性能アップが約束されている。最高出力は334psで、これは現在販売されている最もパワフルな仕様よりも130ps多いだけでなく、SUVのID.4 GTXより27ps多い数値となっている。
現行のID.3は後輪駆動のみだが、ID.Xは、ID.4 GTXと同じ4輪駆動システムを採用している。ID.3サイズのMEBアーキテクチャーでは搭載できないと考えられていたシステムだが、このコンセプトでは座席や収納スペースを妥協しているかどうかは不明だ。
また、標準のID.3に比べて200kgの軽量化が図られているそうだが、その詳細は明らかにされていない。
ゴルフRのドリフトモードも搭載
ブランドシュテッターは、テストドライブの結果として静止状態から100km/hまで5.3秒で到達できたことや、新型ゴルフRに搭載されているドリフトモードを備えていることを明らかにした。
同氏によると、ID.Xは生産される予定はないものの、フォルクスワーゲンはこのプロジェクトから「多くのアイデアを取り入れる」とされている。これは、ID.4 GTXの開発に取り組んだエンジニアが「高性能なEVを開発することの楽しさを発見したので、彼らに任せることにした」ために生まれたものだという。
フォルクスワーゲンのR部門は現在、初のEVとしてID.3のRモデルを開発しており、2024年の市場投入を目指している。
開発責任者であるフランク・ヴェルシュは以前、ID.3も4輪駆動システムを搭載できるものの、「第1世代」では実現することはないだろうとAUTOCARに語っている。また、Rモデルには、大幅なパワーアップと4輪駆動が必須であるとしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?