現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ヤマハのエンジンV4化計画、もし“知らなくても”クアルタラロ「契約延長していた」実際は決断前に把握

ここから本文です

【MotoGP】ヤマハのエンジンV4化計画、もし“知らなくても”クアルタラロ「契約延長していた」実際は決断前に把握

掲載 3
【MotoGP】ヤマハのエンジンV4化計画、もし“知らなくても”クアルタラロ「契約延長していた」実際は決断前に把握

 ファビオ・クアルタラロは最近公になったMotoGPエンジンのV4化計画が無かったとしても、ヤマハと契約延長していただろうと語った。

 MotoGPには現在5メーカーが参戦しているが、ホンダ、ドゥカティ、KTMそしてアプリリアはV4エンジンを採用……ヤマハだけが直列4気筒のエンジンを使用している。

■中上貴晶、フル参戦ライダーとして最後の日本GPは「今季ベストの走りと結果を」レースへの考え方には変化も

 そうした状況の中、ヤマハもV4化に踏み切るのではないかという噂は以前からくすぶっていた。そしてエミリア・ロマーニャGPを前に、ヤマハのマネージングディレクターを務めるリン・ジャービスが、V4エンジンの開発に取り組んでいることを認めるに至った。

 ヤマハのエースであるクアルタラロは今年4月に2年契約を延長したばかりだ。彼は当時からヤマハのマル秘プロジェクトの存在を匂わせていて、それが契約延長を決めた要素のひとつだと語っていた。

 そしてV4エンジン化の計画が明かされたわけだが、クアルタラロはこの計画が無くとも、ヤマハにとどまっていただろうと語っている。

 内情をいつから知っていたのかと聴かれたクアルタラロは、「V4エンジンの件については、今年の初めから知っていたんだ。だから何ヵ月も前からだね」と語った。

 そしてV4計画が知らなくてもチームと契約延長を決めていたかと問われると、クアルタラロは簡潔に「イエスだ」と答えた。

 なおジャービスはV4化の計画を認めた当時、次のようにコメントしている。

「スズキがMotoGPに参戦してきたときは、直列4気筒を使用しているメーカーは2社あった。言うまでもないが他のメーカーはV4だ」

「近年、このスポーツではとても多くの技術開発が見られてきたが、スズキは撤退してしまった。そして、我々は直列4気筒を使用する唯一のメーカーとなった」

「直列4気筒に関する我々の見解だが、開発と改善の余地は依然として十分にあると思っている」

「しかしライバル全員がV4を走らせていて、2027年の新レギュレーションを見据えると、直列4気筒と比較したV4のポテンシャルを深く理解することが我々にとって重要なんだ」

「そうした点に基づき、しばらく前に我々はこのプロジェクトをスタートさせることを決めた」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
ダリーニャが語るデスモセディチGP25に必要な改善。2025年への影響はドゥカティからの移籍で「他のメーカーの方がライダーが優れていること」
ダリーニャが語るデスモセディチGP25に必要な改善。2025年への影響はドゥカティからの移籍で「他のメーカーの方がライダーが優れていること」
AUTOSPORT web
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
motorsport.com 日本版
アバルトが「エンジン脱却」を宣言 フィアットベースのEV開発に専念 「所有コスト」は安い
アバルトが「エンジン脱却」を宣言 フィアットベースのEV開発に専念 「所有コスト」は安い
AUTOCAR JAPAN
伝統のF1モナコGP、2031年まで開催契約延長。開催時期は6月1週目に
伝統のF1モナコGP、2031年まで開催契約延長。開催時期は6月1週目に
motorsport.com 日本版
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
AUTOSPORT web
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
motorsport.com 日本版
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • kik********
    来季プラマックもYAMAHAだしね…
  • tqd********
    多分ですが…ヤマハて
    どうななっても…
    誰も気にしてないf^_^;ような
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村