ファビオ・クアルタラロは最近公になったMotoGPエンジンのV4化計画が無かったとしても、ヤマハと契約延長していただろうと語った。
MotoGPには現在5メーカーが参戦しているが、ホンダ、ドゥカティ、KTMそしてアプリリアはV4エンジンを採用……ヤマハだけが直列4気筒のエンジンを使用している。
■中上貴晶、フル参戦ライダーとして最後の日本GPは「今季ベストの走りと結果を」レースへの考え方には変化も
そうした状況の中、ヤマハもV4化に踏み切るのではないかという噂は以前からくすぶっていた。そしてエミリア・ロマーニャGPを前に、ヤマハのマネージングディレクターを務めるリン・ジャービスが、V4エンジンの開発に取り組んでいることを認めるに至った。
ヤマハのエースであるクアルタラロは今年4月に2年契約を延長したばかりだ。彼は当時からヤマハのマル秘プロジェクトの存在を匂わせていて、それが契約延長を決めた要素のひとつだと語っていた。
そしてV4エンジン化の計画が明かされたわけだが、クアルタラロはこの計画が無くとも、ヤマハにとどまっていただろうと語っている。
内情をいつから知っていたのかと聴かれたクアルタラロは、「V4エンジンの件については、今年の初めから知っていたんだ。だから何ヵ月も前からだね」と語った。
そしてV4計画が知らなくてもチームと契約延長を決めていたかと問われると、クアルタラロは簡潔に「イエスだ」と答えた。
なおジャービスはV4化の計画を認めた当時、次のようにコメントしている。
「スズキがMotoGPに参戦してきたときは、直列4気筒を使用しているメーカーは2社あった。言うまでもないが他のメーカーはV4だ」
「近年、このスポーツではとても多くの技術開発が見られてきたが、スズキは撤退してしまった。そして、我々は直列4気筒を使用する唯一のメーカーとなった」
「直列4気筒に関する我々の見解だが、開発と改善の余地は依然として十分にあると思っている」
「しかしライバル全員がV4を走らせていて、2027年の新レギュレーションを見据えると、直列4気筒と比較したV4のポテンシャルを深く理解することが我々にとって重要なんだ」
「そうした点に基づき、しばらく前に我々はこのプロジェクトをスタートさせることを決めた」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どうななっても…
誰も気にしてないf^_^;ような