2019年の生産開始へ
フォルクスワーゲンは2019年に生産が開始されるIDハッチバックに使われるMEBプラットフォームの詳細を発表した。
新VW電動車「I.D.」 バッテリー/航続距離は? 意匠、コンセプトから大きく変わらず
これらの車両はドイツのツヴィッカウ、ブラウンシュヴァイク、ザルツギッター、カッセルの各工場で生産される。そのうちツヴィッカウ工場には12億ユーロ(1568億円)規模の投資が行われ、欧州初のMEB工場となる。他の3拠点にも合計60億ユーロ(7842億円)が投じられる予定だ。
さらにフォルクスワーゲンはウォールボックスと呼ばれる充電システムを公開する。すべての車両の充電に対応し、30分間で80%の充電が可能とのことだ。
「すべてのひとに電動化を」というキャンペーンのもと、フォルクスワーゲンは2020年までに10万台のIDを含む15万台の電動車両を販売する計画だ。最初のモデルサイクルにおいて1000万台の生産を予定している。
2022年末までに、セアト、アウディ、スコダを含む4ブランドにおいてMEBプラットフォームを使用する27のモデルを投入する。
バッテリー生産の拠点はブラウンシュヴァイクに置かれ、ザルツギッターはバッテリー・セル・センター・オブ・エクセレンスとよばれモーターなどの生産に特化する。
プレスリリースにおいて、eモビリティ生産を統括するクリスチャン・センガーはこう語った。「IDは技術開発のマイルストーンとなります。史上初の、多くのひとが購入可能かつ実用性を備えた完全電動車となるでしょう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?