現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ファン歓喜! トヨタ「スープラ」オープン仕様登場!? 市販化の可能性はいかに

ここから本文です

ファン歓喜! トヨタ「スープラ」オープン仕様登場!? 市販化の可能性はいかに

掲載 更新 5
ファン歓喜! トヨタ「スープラ」オープン仕様登場!? 市販化の可能性はいかに

■スープラに待望のオープン仕様が現れた!? 市販化の可能性はいかに

 2020年はオンライン開催となったSEMAショーにて、発表が予告されていた「GRスープラ」のスポーツトップコンセプトが同年12月21日(現地時間)に正式発表されました。

【画像】スープラ衝撃のオープン化! その全貌を見よ!(11枚)

 トヨタがおこなうSEMAショー関連の発表は今回二段階に分けて用意され、ドリフト仕様にカスタムされた2台のGRスープラや「タコマ」のカスタム車を含む4台のカスタムカーは、11月上旬に開催されたSEMAショーの場ではすでに発表されていました。

 そして今回、クリスマスまで残りわずかのこのタイミングで一番の目玉であるスポーツトップ仕様のGRスープラが発表され、まさにスープラファンへのスペシャルな贈り物だといえるでしょう。

 今回、発表された2021年型の「GRスープラ スポーツトップコンセプト」は、2019年に先代モデルである「80スープラ」へのオマージュとして作られた「GRスープラ ヘリテージ・エディション」をさらに発展させたものとなります。

 ベースとなったヘリテージ・エディションは先代スープラに装着されていたリアスポイラーのみならず、ヘッドライトやテールライト、ディフューザーまでもが先代スープラを想起させるオリジナル品となっています。

「リエントリー・レッド」(re-entry=帰還、再突入の意)と名付けられたカラーもこのヘリテージ・エディション専用に調色されたもので、80スープラに採用されていた「スーパー・レッドIV」を彷彿とさせるカラーとなります。

 ヘリテージ・エディションは見た目のみならず、中身にも手が加えられています。

 ターボチャージャーは老舗ターボチューナーの「プレシジョン・ターボ&エンジン」によって手が加えられており、これにより純正のB58エンジンと比較して吸気効率が18%向上しました。

 また、エンジン制御やインテーク周りは「ミッション・パフォーマンス」が担当し、これらを組み合わせることにより最高出力は500馬力以上を叩き出します。

 足回りには「スカーボ・パフォーマンス」がこの特別な一台のために専用設計したインボードサスペンションを搭載し、これにより元のボディラインを維持しながらも、より大口径のタイヤとホイールを装着することが可能となりました。

 ホイールは19インチのHRE P107SCを採用し、タイヤはフロントが295/30R19、リアが305/30R19のトーヨーの「プロクセス R888R」を履いています。

 また、テインの車高調キットがより最適な車高へ落とすために装着され、ブレーキ周りはブレンボ製のローターを採用しました。

 今回のスポーツトップコンセプトはヘリテージ・エディションといわば「双子」のような存在を成しており、チューニングのメニューも同様のものとなっています。

 制作に至っての一番の課題はいかに車体の剛性やデザインを保ちながら、屋根を無くすかとのことでした。

 Tバー形状にすれば多少の剛性は確保できますが、スタイルを損なうこと、そしてやはり先代のスポーツトップをそっくり再現することを考えて見送られたといいます。

 色々な案が検討された結果、剛性に関してはボディ下部に補強用のフレームを追加することで解決したとのこと。

 ルーフに関しても当初は切り話されたルーフ部分をそのまま使うことが想定されていましたが、それでは上手く戻すことができず、専用設計のルーフを新たに3Dプリンターで印刷したようです。

 ルーフは左右で二分割できる構造になっており、これはGRスープラのトランクに収納することを考えての設計です。

■スープラオープン市販化の可能性はいかに?

 制作の流れは3つの動画を通して見ることができ、第一弾では2019年に発表されたヘリテージ・エディションの紹介、そしてスポーツトップコンセプトを制作するに至った経緯がチームマネージャーのマーティー・シュワーター氏によって語られています。

 また、この動画で初めて制作前のコンセプトアートが映されていました。
 
 第二弾は手作りされたディフューザーの装着やフレームの補強が施された車体、そして「KC’s ペイント・ショップ」にてルーフにけがきを施し、実際にグラインダーで切る様子が公開されています。

 切られたルーフ部を見るとかなり薄くしなっており、当初の想定であった「切ったルーフを再利用する」案が難しいということがわかります。

 ただ、実際の切断作業は予想よりも時間がかかったと動画内で語られており、20分から30分かけても1インチ(約2.5センチ)しか切断することができなくて別のグラインダーを試したりと、その作業の難しさが垣間見えます。

 そしてこの度の発表と同時に公開された動画の第三弾では、ルーフの設計や調整の段階、そして最終完成形の車体からどのようにルーフを外すのかなどが映されています。

 動画に対する反応のコメントは「これを待っていた!」「実際の製品化が待ちきれない」などの好意的なもので溢れかえっており、いかに現行スープラのスポーツトップが期待されていたかが伺えます。

 スープラは現行モデルはもちろんのこと、先代の80スープラも依然として高い人気を誇っています。

 トヨタの北米法人であるトヨタモーター ノースアメリカ(TMNA)にて広報を担当するザカリー・リード氏は、次のように説明しています。

「北米でのスープラに対する人気はやはり映画『ワイルド・スピード(原題: The Fast and the Furious)』の影響によるものです。

 販売が終了した1998年まではそこまでスープラに対する人気がなかったものの、2001年にワイルド・スピードの1作目が公開されて以来、人気が爆発しました。

 現行のスープラも先代モデルの人気を受け継いでおり、現在の月間販売台数は500台、消費者層は40代から50代の大人が中心となっています」

※ ※ ※

 しかし、「実際に販売されるのか」という質問に対しては、「製品化は未定です」といいます。

 現時点で製品化は現実的ではないかもしれませんが、今後の反応次第では製品化が実際にされる可能性もあるため、状況を注視していきたいと思います。

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
くるまのニュース
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
VAGUE
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
ベストカーWeb
車高UPで安全性どうなる? オフロード愛好者以外も知っておきたい「リフトアップ」カスタムの楽しさとは
車高UPで安全性どうなる? オフロード愛好者以外も知っておきたい「リフトアップ」カスタムの楽しさとは
Merkmal
ワゴンボディ専用で最大級のゆとりを実現。9月から予約注文受付開始の新型「パサート」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(3)】
ワゴンボディ専用で最大級のゆとりを実現。9月から予約注文受付開始の新型「パサート」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(3)】
Webモーターマガジン
価格競争力は十分! スペックも凄い! 驚異のEV「BYDシール」を「テスラモデル3」と徹底比較してみた
価格競争力は十分! スペックも凄い! 驚異のEV「BYDシール」を「テスラモデル3」と徹底比較してみた
THE EV TIMES
「自ら『アンダーステアを消した方がいい』と求めるようになった」Jujuが見せたドライビング面での成長をチームが明かす
「自ら『アンダーステアを消した方がいい』と求めるようになった」Jujuが見せたドライビング面での成長をチームが明かす
motorsport.com 日本版
「移動できる別荘」THE NATURE モバイルヴィラ、2000万円から提供開始
「移動できる別荘」THE NATURE モバイルヴィラ、2000万円から提供開始
レスポンス
好調の牧野任祐が連続トップタイム。2番手に山下健太が続く|スーパーフォーミュラ富士公式テスト:セッション2タイム結果
好調の牧野任祐が連続トップタイム。2番手に山下健太が続く|スーパーフォーミュラ富士公式テスト:セッション2タイム結果
motorsport.com 日本版
TVRが本当に復活するなら今が買い時!?「グリフィス500」なら500万円で極上車が手に入る!「ファーストクラスの居心地のコクピット」とは
TVRが本当に復活するなら今が買い時!?「グリフィス500」なら500万円で極上車が手に入る!「ファーストクラスの居心地のコクピット」とは
Auto Messe Web
ここが「国道」だと…? ある意味“激セマ”の激珍道路 ほとんどの時間、まさかの「クルマ通れません!」
ここが「国道」だと…? ある意味“激セマ”の激珍道路 ほとんどの時間、まさかの「クルマ通れません!」
乗りものニュース
ノリスが初日トップ「一日かけてマシンを良い状態に持っていった。それでも、接戦だからまだ足りない」/F1第12戦
ノリスが初日トップ「一日かけてマシンを良い状態に持っていった。それでも、接戦だからまだ足りない」/F1第12戦
AUTOSPORT web
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース
「フォルクスワーゲン T2」でユネスコ生物圏保護区&ハイキング天国のプファルツを探訪 ドイツでこれほど見どころの多い地域は他にない 
「フォルクスワーゲン T2」でユネスコ生物圏保護区&ハイキング天国のプファルツを探訪 ドイツでこれほど見どころの多い地域は他にない 
AutoBild Japan
レッドブル&HRC密着:前戦の一件は「些細な接触にすぎない」と和解したフェルスタッペンとノリス。今後も激しい戦いは続く
レッドブル&HRC密着:前戦の一件は「些細な接触にすぎない」と和解したフェルスタッペンとノリス。今後も激しい戦いは続く
AUTOSPORT web
【アウディのキャンペーン】 デュシタニ京都での3日間の宿泊券付き Q8 eトロンモニター その他景品も
【アウディのキャンペーン】 デュシタニ京都での3日間の宿泊券付き Q8 eトロンモニター その他景品も
AUTOCAR JAPAN
タナベのカスタムスプリング、『フリード』『WR-V』『スペーシアベース』用が追加
タナベのカスタムスプリング、『フリード』『WR-V』『スペーシアベース』用が追加
レスポンス

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村