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GR86の開発ドライバーが「アフターパーツ」を作っちゃった! 当たり前だけどダメな理由が見つからない

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GR86の開発ドライバーが「アフターパーツ」を作っちゃった! 当たり前だけどダメな理由が見つからない

GR86開発ドライバー佐々木雅弘選手が自分で作ったエアロ

 新型「GR86」用のエアロパーツが続々と登場しているなか、なんとGR86開発ドライバーを務めた佐々木雅弘選手が自らエアロを製作。純正にちょい足しする大人な仕上がりはなんともカッコいい。

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純正の良さを活かしながら、さりげなく低く見せる

 レーシングドライバーであり、チューニングカーのタイムアタッカーとしても知られる佐々木雅弘選手。メカニック出身ということもあり、メカニズムに精通した開発能力はGR86開発時にも発揮。GR86がノーマルのままで素晴らしいハンドリングに仕上がっているのは既報の通りだ。

 佐々木雅弘選手は「正直、クルマの仕上がりには自信があります。手を加えなくても、フルノーマルできちんとしたスポーツカーの動きを存分に楽しんでもらえるようになっています。ただ……個人的には車高だけは下げたいですね(笑)」と本音を漏らす。

 そこで自らエアロパーツを製作した。純正エアロの下部に追加するタイプのエアロで、フロントリップ、サイドステップ、リヤアンダー、カナードフィン、さらに前後の貼り付け式オーバーフェンダーだ。

 さりげなく地面との隙間を埋めることでクルマを低く見せる。オーバーフェンダーはギリギリサイズのタイヤ&ホイールがボディから突出することを防ぎ、保安基準に適合させる。しかも、申請の必要のない片側約7mmワイドになるというこだわりだ。

 派手なエアロではなく、あえて落ち着いたデザインと控えめな大きさで、GR86を彩る。自分自身がこんな落ち着いたエアロを付けてみたかったとの思いから作ってしまったという。

 その材質にもこだわりを持つ。2種類の材質を用意しており、一般的なウエットカーボンはクリア塗装で、美しいカーボン柄を楽しむことができる。もう一方はこだわりのABS樹脂製だ。ノーマルバンパーなどと同じABS樹脂は耐久性が高く精度も高く、純正バンパーのようなクオリティで使えるのだ。

GR86用のダウンスプリングやマフラーも一緒に開発

 さらにGR86用のダウンスプリングまでも開発。こちらは純正ダンパーに組み合わせる専用スプリングで、モータースポーツやチューニングカー用のスプリングで知られる「HAL springs」と共同で開発している。純正ダンパーのしなやかさはそのままに、車高を絶妙に落とせる。

 と、ここまでは普通のダウンスプリングで、その先に佐々木雅弘選手ならではのこだわりがある。

「落としたい量がひとによって変わると思うんです。なので、専用のスペーサーを用意しました。個体差や純正のゴムアッパーの圧縮具合で変わりますが、だいたい−10mm/−20mm/−30mmからダウン量を選ぶことができます。さらに、こだわりの音と、ちょうどバンパーから見えるように延長したテールのマフラーをフジツボで作ってもらい、これも僕のオリジナルマフラーとして発売しました」

 そう、エアロだけでなく、スプリングやマフラーもセットで開発してしまったのだ。

「本当に自分で欲しい物をこだわって作りました。開発もずっとやっていて、やっとカタチになりました。僕のプロデュースとかではなくて、全部自分で開発しています。エアロの型代にビビっているくらいです(笑)」

 これらのGR86用パーツは「GROW Design」の名のもと、全国のGRガレージやディーラー、オートバックスなどの量販店などで購入できる。動画で確認したい方は筆者がYouTubeにアップしているので、チャンネル名「ビークルナット」で検索してご覧いただけると幸いだ。

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みんなのコメント

2件
  • ダメな理由もないけど、いい理由もないね。
    ドレスアップの域。
    だから、いいもわるいも好み次第。
  • なぜ「ダメな理由が見つからない」のが「当たり前」なんだ?
    完璧なものなんて世の中何一つ存在しないぞ。
    ああ、編集とライターの目が節穴だからか。そりゃ見つからん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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