V10の新たな後輪駆動モデル
伊ランボルギーニが、新型V10スーパーカー「ウラカン・テクニカ」を発表した。
【画像】新型車「ウラカン・テクニカ」【シアンFKP37と比較】 全82枚
ウラカン・エボと、サーキット志向のウラカンSTOのギャップを埋める後輪駆動モデルの登場だ。
そのスタイリングは、同社のハイパーカー「シアンFKP37」に見られたY字デザインを取り入れたもの。
フロントは、内側に大胆に切れ込むようなデザインだ。これに軽量なカーボン製ボンネットを組み合わせ、その顔つきは「どう猛な肉食獣の雰囲気」を醸し出す。
車体後部もデザインが変わり、リアウインドウは垂直タイプに。視認性も高まったという。
ボディサイズは、全長のみウラカン・エボより61mm延長。全幅/全高は変わらない。
排気系も一新 STO級の美声を
ドライブモードは「ストラーダ」「スポーツ」「コルサ」の3種類。
「ストラーダ」はウラカン・エボのように落ち着いた振る舞いで走り、「コルサ」を選択するとSTOを思わすアグレッシブさを発揮する。
「スポーツ」モードは、チーフエンジニアのルーベン・モーアによれば現代のランボルギーニでは手にすることができなかった一層のオーバーステア走行を堪能できるという。
後輪操舵による強いオーバーステアに加え、新制御のP-TCS(パフォーマンス・トラクション・コントロール・システム)の高いスリップ閾値、トルクベクタリングを用いて限界を高めるというから興味深い。
自然吸気の5.2L V10ユニットが発揮するパワーはSTOと同じ640ps/8000rpm。7速デュアルクラッチと、電子制御LSDを介してパワーを路面に届ける。
最高速度は325km/h。0-100km/h加速は3.2秒だ。
また新開発のエグゾーストシステムにより、中・高回転域でのサウンドはSTOのようにエッジを利かせた音色を放つという。
空力の進化・内装について
エアロダイナミクスについては、新開発の固定式リアウイングにより、ウラカン・エボRWDと比較してダウンフォースの35%アップに成功。
それも空気抵抗の20%ダウンを同時に実現し、空力バランスの改善とブレーキング/コーナリング時の安定感を高めている。ウラカン・シリーズ初のエアカーテン機能も採用した。
また、乾燥重量は1379kg。後輪駆動のウラカン・エボより10kgウェイトダウンを果たしている。
インテリアは、高さ調整が可能なスポーツシートを備え、ドアを軽量化。
このモデル専用の装備としてメーターパネルは色使いを抑え、視認性を向上。中央のディスプレイでは、LDVI機能(ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ)、アップルカープレイ、アンドロイド・オート、アマゾン・アレクサを操作できる。
英国市場には2022年後半に導入され、イギリス向け価格は20万ポンド(3300万円)をゆうに超えると考えられる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント