現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フィアット500ツインエアは「通好み」? 2気筒ターボで「元気ハツラツ」な走りっぷりを見せた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

フィアット500ツインエアは「通好み」? 2気筒ターボで「元気ハツラツ」な走りっぷりを見せた【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 5
フィアット500ツインエアは「通好み」? 2気筒ターボで「元気ハツラツ」な走りっぷりを見せた【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フィアット 500 ツインエアだ。

フィアット 500 ツインエア(2011年:車種追加)
1957年に登場して人気を集めた2代目フィアット500をオマージュして、その登場から50年後の2007年に登場した現代のフィアット500。その可愛らしいスタイルで登場以来、日本でも人気を集めている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そんなフィアット500に、革新的な2気筒エンジンを搭載した「ツインエア」が設定されて日本デビューを果たした。このエンジン、ツインエアという名前が示すとおりの2気筒で、排気量は875cc。それをターボで過給して、ノーマルモードで85ps/14.8kgmを発生する。

フォルクスワーゲンも小排気量+過給器で燃費を稼ぐというTSIエンジンを幅広いレンジで展開しているが、フィアットは排気量もさることながら気筒数も減らし、さらなる小型軽量化を図ってきた。

その目的は、何といっても燃費向上とCO2の削減にある。10・15モード燃費は21.2~21.8km/Lという、かなりの数値。もちろんこれにはシングルクラッチAMTの5速デュアロジックと、アイドリングストップ機能の恩恵もあるだろう。

フィアット500は、これまでのラインアップでは、69ps/10.4kgmを発生する1.2Lの直4 SOHCや、100psと13.4kgmを発生する1.4Lの直4 DOHCを搭載してきたが、これらとの走りっぷりはどう違うのか、なかなか気になるところだ。

コツさえつかめば、その走りはなかなか楽しい
さて、2気筒エンジンによる走りは、いったいどんなものなのだろうか? やはり気になるのは振動だ。振動を抑えるための逆回転バランサーシャフトなども盛り込まれているが、ヴィッツの3気筒 1Lや軽自動車の3気筒 660cc+ターボと比べても、かなり振動は大きいのは否めない。音も、静かとは言いがたいというのが正直なところだ。

また、CVTに慣れてしまった人たちがこのクルマを快適に走らせるには、ちょっとしたコツがいる。それはAMTのデュアロジックで、MTでシフトするように変速のタイミングで少しだけペダルを緩めるようなアクセルワークをすれば滑らかに変速してくれる。だがATモードに入れて、ただアクセルを踏んで走っていると、やはり変速時のショックが気になってしまう。

さらにアイドリングストップの再始動も、コンマ何秒というレベルだが若干遅く感じる。ヒルホールド制御が入っているとは言うのだが、急な坂道発進ではブレーキペダルから足を離してエンジンが再始動するまでに、クルマが少し下がってしまうこともある。このあたりは、それなりの割り切りが必要だ。

と、なんだかダメ出しばかりしてしまったようだが、元気の良さはさすがラテンのクルマらしさを感じさせてくれる。出力を抑えたエコモードに入れても、パワフル感にあまり変化がないと思えるのは、低回転域でマックスに達するトルクの太さの恩恵だろう。例えば、スズキが16年ぶりに開発した最新エンジンを搭載したMRワゴンでも、最大トルクの9.7kgmに達するのは3000rpmなのに、このツインエアは2000rpmで10.4kgmに到達する。

フィアット500 ツインエアは、MT感覚で上手に乗りこなせば、小さいからこその小気味良さを存分に味わえるだろう。まさに、ちょっと通好みな1台といえるかもしれない。

■フィアット500 ツインエア ラウンジ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3545×1625×1515mm
●ホイールベース:2300mm
●車両重量:1040kg
●エンジン種類:直2 DOHCターボ
●排気量:875cc
●最高出力:63kW<85ps>/5500rpm
●最大トルク:145Nm<14.8kgm>/1900rpm(ノーマルモード)
●トランスミッション:5速AMT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:21.2km/L
●タイヤ:185/55R15
●当時の車両価格:245万円(税込)

[ アルバム : フィアット500 ツインエア はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

F1、24時間年中無休の“無料”ストリーミングチャンネルをアメリカで設置。過去レースやドキュメンタリーも放送
F1、24時間年中無休の“無料”ストリーミングチャンネルをアメリカで設置。過去レースやドキュメンタリーも放送
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「クーペSUV」世界初公開! 鮮烈「赤内装」が超豪華! 流麗ボディ&最新サメ顔がカッコイイ新型「bZ3C」北京で発表
トヨタ新型「クーペSUV」世界初公開! 鮮烈「赤内装」が超豪華! 流麗ボディ&最新サメ顔がカッコイイ新型「bZ3C」北京で発表
くるまのニュース
人中心の「生きる歓び」を届け!マツダが新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80」を欧州向けに発表
人中心の「生きる歓び」を届け!マツダが新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80」を欧州向けに発表
バイクのニュース
ゲーム内で先行体験! AFEELAプロトタイプがグランツーリスモ7に登場
ゲーム内で先行体験! AFEELAプロトタイプがグランツーリスモ7に登場
レスポンス
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb
アルファ ロメオ「33ストラダーレ」をオーダーした日本人とは? ボディカラーは「ロイヤルブルー」を選択しました
アルファ ロメオ「33ストラダーレ」をオーダーした日本人とは? ボディカラーは「ロイヤルブルー」を選択しました
Auto Messe Web
マツダが北京モーターショーで新型電動車2車種を初公開。2024年中には1車種を発売
マツダが北京モーターショーで新型電動車2車種を初公開。2024年中には1車種を発売
Webモーターマガジン
トヨタ新型「ファミリーSUV」世界初公開! 斬新サメ顔が超カッコイイ! 白内装が豪華&居住性がスゴイ! オシャレな「超静音モデル」北京で発表
トヨタ新型「ファミリーSUV」世界初公開! 斬新サメ顔が超カッコイイ! 白内装が豪華&居住性がスゴイ! オシャレな「超静音モデル」北京で発表
くるまのニュース
日本初の月面着陸&撮影に成功した変形型探査ロボ「SORA-Q」がトミカに! 着陸実証機とセットで受注販売
日本初の月面着陸&撮影に成功した変形型探査ロボ「SORA-Q」がトミカに! 着陸実証機とセットで受注販売
乗りものニュース
都市部におけるBEVの課題解決に──アウディがすべてのBEVユーザーに向け急速充電施設「Audi charging hub紀尾井町」をオープン|Audi
都市部におけるBEVの課題解決に──アウディがすべてのBEVユーザーに向け急速充電施設「Audi charging hub紀尾井町」をオープン|Audi
OPENERS
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
レスポンス
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • 振動は大きいが、3気筒のような気持ち悪い振動では無い。
  • 体のホールドは良く考えてある形状かと。
    広々が好みならホカを当たった方がいいぜ!
    そんな感じに思える設計
    ディアロジックの自動変速は振動では無く次の速度域に切り替える為の儀式。
    切り替えては、さて行くぞ!と行った感じ。
    機械との対話が楽しめるクルマな感じ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0429.0万円

中古車を検索
500 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0429.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村