現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】

ここから本文です

ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】

掲載
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】

 11月23日、2024年F1第22戦ラスベガスGPの予選がアメリカ合衆国ネバダ州の市街地コース、ラスベガス・ストリップ・サーキットで行われ、ジョージ・ラッセル(メルセデス)が今季3度目、通算4度目のポールポジションを獲得した。

 2番手にカルロス・サインツ(フェラーリ)、3番手にピエール・ガスリー(アルピーヌ)が続いた。角田裕毅(RB)は7番手となった。

【順位結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選

■Q1:好調続くメルセデス

 長めのストレートと低速コーナーが組み合わされたレイアウトかつ、路面もバンピーな公道を使用するラスベガスGP。事前の3回のフリー走行ではいずれもメルセデス勢がトップタイムを記録するなかで予選を迎えた。

 日本時間23日15時(現地時間22日22時)、気温12度、路面温度14度、湿度26パーセントという気温、路温ともに低めコンディションで18分間のQ1は開始された。

 セッション前半は路面を掃除するかのように各車周回を重ねる。そんななか、残り5分というタイミングでラッセルが1分33秒363をマークし暫定首位に浮上。続けてシャルル・ルクレール(フェラーリ)がアタックもラッセルには0.083秒届かない。

 そのままQ1もラッセル&メルセデスがトップかと思われたなか、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が1分33秒299を記録し暫定首位に浮上する。

 ただ、トラックエボリューション(路面状況の改善)に伴うタイム向上は著しく、最終アタックでラッセルが1分33秒186を叩き出しQ1トップ、0.039秒差の2番手にハミルトンと、引き続きメルセデス勢がセッションをトップで終えた。3番手にフェルスタッペンが続いた。

 角田は1分33秒789をマークし10番手でQ2進出を決めた。トラックエボリューションに伴うタイム向上を鑑み、タイヤ温存を狙ってかハース勢2台はセッション終盤までコースインしなかったものの、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)が11番手、ケビン・マグヌッセン(ハース)が13番手でQ2進出を果たした。

 Q1敗退は5台。16番手セルジオ・ペレス(レッドブル)、17番手フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、18番手にトラックリミット違反のあったアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、19番手バルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)、そして、FP3でERSトラブルに見舞われQ1セッション中も修復が続いたランス・ストロール(アストンマーティン)は終盤にコースインが叶うも20番手となった。

 なお、16番手ペレスと、15番手リアム・ローソン(RB)の差は0.068秒だった。

■Q2:角田裕毅がQ3進出。コラピントがクラッシュ

 続く15分間のQ2。セッション序盤から各車積極的なアタックに入り、ハミルトンがユーズドタイヤで1分33秒136をマークし暫定首位につける。

 角田はユーズドタイヤで最初のアタックを終えると、1分33秒484で暫定6番手につけた。ハース勢2台はQ1で温存した分のニュータイヤをこのQ2序盤で投入し、ヒュルケンべルグが5番手、マグヌッセンが7番手につける。

 セッション後半を迎え各車ニュータイヤに履き替えると、ラッセルが1分32秒881で暫定首位、ハミルトンが0.084秒差の暫定2番手に浮上する。メルセデス2台は最終盤もアタックに入り、ハミルトンが1分32秒567でトップに浮上してチェッカーとなった。

 2番手に0.144秒差のサインツ、3番手にハミルトンから0.212秒差のラッセルが続いた。なお、4番手にはガスリーが続いた。RBは角田がハミルトンから0.518秒差の8番手でQ3進出を決め、ローソンは15番手となった。

 また、最終アタックの最中にフランコ・コラピント(ウイリアムズ)がターン15で左フロントタイヤを引っ掛け、その弾みでターン16アウト側のウォールに激しくクラッシュを喫したことで、Q3開始はディレイとなった。

 コラピントは自力でマシンを降りたが、マシンはかなりのダメージを負ってしまった。

 Q2敗退は、11番手エステバン・オコン(アルピーヌ)、12番手マグヌッセン、13番手周冠宇(キック・ザウバー)、14番手コラピント、15番手ローソンの5台となった。

■Q3:ガスリーが3番手、角田7番手と健闘

 コラピントのマシン回収、そしてウォールの修復による長時間のディレイの後、ポールポジションを決める12分間の最終Q3は、現地時間23時9分から開始された。

 セッション序盤からニュータイヤを履いたのはハミルトン、ラッセル、サインツ、ルクレール、フェルスタッペンの5台。そんななか、ラッセルが1分32秒811で暫定首位につける。この段階で暫定2番手サインツに0.211秒のギャップをつけた。

 なお、暫定首位のラッセルはターン5で左フロントをわずかにウォールにヒットさせたが、幸い足回りにはダメージはないようだ。一方のハミルトンはターン12でオーバーシュートし、最初のアタック機会を失う。

 セッション終盤、全車がニュータイヤに履き替えて最後のアタックに臨んだ。各車2周のウォームアップを行うなか、トラックエボリューションによるタイム向上を望んだラッセルは最後にコース入りし、1周のウォームアップでアタック入り。

 各車タイムを上げ、トップタイムが次々と入れ替わるなか、最後はラッセルが1分32秒312を叩き出し、今季3度目、通算4度目のポールポジションを決めた。0.098秒差の2番手にサインツ、そしてラッセルから0.352秒差の3番手にガスリーが続いた。

 以下、4番手ルクレール、5番手フェルスタッペン、6番手ノリス、7番手角田、8番手ピアストリ、9番手ヒュルケンベルグと続き、ハミルトンは最後のアタック時にテールが流れてしまい10番手に終わった。

 2024年F1第22戦ラスベガスGP、50周の決勝は日本時間24日15時(現地時間23日22時)にスタートが切られる予定だ。

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村