まったく新しい会社へと生まれ変わるという意思表示
あれ? いつから小文字になったんだ?
メーカーがわからない? メーカーロゴ以外のエンブレムを装着した国産名車3選
アメリカのゼネラルモーターズ本社のロゴが、これまでの「GM」という大文字から「gm」という小文字になっているではないか。そう思われた方が、日本にもいるかもしれない……。
これまでの「GM」は、濃いめの青地に、太く白い横一文字の上に、白字でガッシリとして「G(ゼネラル)」と「M(モーターズ)」の文字が描かれていた。
長きに渡り世界最大の自動車メーカーとして君臨し、重厚長大な産業化をリードしてきた自負が、ロゴから感じられるような雰囲気だった。
それが、淡い青地にグラデーションで、全体の縁取りがこれまでの直角から丸みを帯び、その内側が黒字となって、gとmの小文字となり、さらに横方向の一本線はmの下だけに置いた。全体の印象としては、ソフトタッチなのだが、未来に立ち向かう先進性をも感じる新ロゴである。いったいいつから、新ロゴになっていたのか?
事実上、新ロゴのお披露目は、2021年1月上旬のCES(コンシューマ・エレクトロニクス・ショー)でのことだった。
CESは、家電やIT製品の世界最大級見本市として知られており、2010年代に入ってからは自動車メーカーも続々と出展し、新技術や新サービスを世界初公開する場として活用してきた。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、CES史上初となるオンラインでの開催となり、その基調講演であるキーノートスピーチに、gmのメアリー・バーラCEOが登壇した。
講演の冒頭から、ロゴは刷新されており、その上でバーラCEOは改めて、自動車産業全体が大きな時代変化に直面していることを説明した。いわゆるCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリングなどの新サービス、電動化)や、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)、さらにはスマートシティとなどの都市計画など、これまで自動車産業界としては別の領域と思われていた様々な分野と協調することが、gmを含めた自動車メーカーにとって必須となってきた。
そうした中で、gmが馴染み深いロゴを刷新したのは、シボレー、ビュイック、キャデラック、GMCの各ブランド車を購入してくださるユーザーに対してはもちろんのこと、世界各地の販売店、そしてなにより社員としてgmに従事する数多くの人々に対して、「いまgmが大きく変わる(変わらざるを得ない)」ことを認識してもらう必要があるのだ。
CESのキーノートスピーチでは、パワフルなEVとして蘇るGMCハマーを筆頭とする新EVプラットフォーム「アルティウム」の拡大や、クルーズ社と連携した自動運転の本格的な実用化、そしてEVデリバリートラックを含めたトータルな物流サービスなど、さまざまな次世代ビジネスを同時進行で積極的に実現することを表明した。
gmは、これまでのGMではなく、まったく新しい会社へと生まれ変わる。そうしたgm経営陣の強い想いが、新ロゴに集約されているのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント