現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型・日産リーフ(1) 3代目はクロスオーバー 航続最長603km 期待背負うハードをチェック

ここから本文です

新型・日産リーフ(1) 3代目はクロスオーバー 航続最長603km 期待背負うハードをチェック

掲載
新型・日産リーフ(1) 3代目はクロスオーバー 航続最長603km 期待背負うハードをチェック

クロスオーバーへ刷新した3代目リーフ

リーフが、日産の期待を背負って3代目へ進化した。他メーカーの多くがバッテリーEVの初代を提供している2025年において、注目すべき事実だろう。とはいえモデル名は受け継いでいても、内容はクロスオーバーへ刷新されている。

【画像】3代目はクロスオーバー 新型・日産リーフ サイズの近いEVと写真で比較 全156枚

航続距離200kmがうたわれた、初代の登場は2010年。2018年に2代目へバトンタッチし、384kmへ距離は伸びたが、まだその頃は直接的なライバルは殆どいなかった。

しかし2025年には、フォルクスワーゲンID.3やプジョーE-2008、ルノー・メガーヌ E-テック・エレクトリックなど、あげきれないほどの競合がひしめいている。伝統あるリーフでも、市場で支持を得るには相応の存在感を示す必要がある。

果たしてプラットフォームは、同社最新のバッテリーEV、日産アリアと共有。開発時は、特に効率の高さが意識されたという。

スタイリングはモダン 航続は最長603km

スタイリングは、確かに特徴的。全長4350mm、全幅1810mm、全高1550mmと、先代と高さは同等ながら、僅かに短く広い。スタイリングはモダンだが、レトロな雰囲気も漂わせる。ルノーとも差別化され、筆者にはカッコよく見える。

ブラックでコーディネートされたリアは、ダックテール風。3D効果のテールライトも目新しい。観察すると、2本線と3本線が組み合わされた処理が、各部へ点在することへ気付く。これは、日本語で2・3の発音が、ニッサンへ近いことへちなんだものらしい。

洗練されたフォルムのおかげで、空気抵抗を示すCd地は0.25と、先代の0.28から減少。他方、空力重視のシルエットでリアウインドウが薄く、後方の視界はやや制限される。

駆動用バッテリーは、52kWhか75kWhの2種類で、航続距離は436kmか603kmまで伸ばされている。アルミホイールは、18インチか19インチを履く。

14.3インチ・モニター2面 居心地が良い車内

インテリアは、適度な包まれ感で居心地が良い。ステアリングホイールは、握りやすいリムの2スポーク。ダッシュボード上面の素材は少し高級感へ欠ける光沢ながら、アクセントに風合いの良いクロスが組み合わされ、見た目の印象は良い。

液晶モニターは、インフォテイメント用とメーター用に、14.3インチが2面並ぶ。表示は鮮明で、操作性も良好だと感じた。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには、無線で対応する。

加えて、主要な車載機能へ実際に押せるハードスイッチを残したことを、高く評価したい。レイアウトも従来的で、使いやすく感じる人は多いはず。唯一、シフトセレクターのボタンは少し古く思えるかも。

乗員空間は狭め 荷室容量は大きめ

運転姿勢は自然でしっくり来るが、乗員空間はこのクラスでは狭め。パノラミック・ガラスルーフが欧州の上級仕様では標準になり、試乗車の後席側は頭上空間が限定的だった。前後方向には余裕があるが。

テールゲートの開口部が高く、重い荷物は積みにくそうだが、荷室容量は437Lと大きめ。荷物などが暴れないよう、仕切りを立てることもできる。床下の収納は、充電ケーブルをしまうのに好適。後席はスライドしないが、背もたれは60:40で倒せる。

装備は充実しており、エネルギー効率の良いヒートポンプ式エアコンが標準。外部給電機能も実装する。上級グレードを選ぶと、ヘッドレストにスピーカーが内蔵される。

走りの印象とスペックは、新型・日産リーフ(2)にて。

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

進化したレクサスの“FRスポーツセダン”新型「IS」のディテールとは? ルックスはよりアグレッシブに! “パワステ”刷新で実現した“格上の走り”にも注目
進化したレクサスの“FRスポーツセダン”新型「IS」のディテールとは? ルックスはよりアグレッシブに! “パワステ”刷新で実現した“格上の走り”にも注目
VAGUE
決勝も僚友のサポートを貫く。成長を遂げた古巣のマシンに心残りも「レッドブル移籍に後悔はない」【角田裕毅F1第24戦分析】
決勝も僚友のサポートを貫く。成長を遂げた古巣のマシンに心残りも「レッドブル移籍に後悔はない」【角田裕毅F1第24戦分析】
AUTOSPORT web
AIカメラ駐車場「DENNOU PARK」、岡山で拡大展開…ナンバープレート決済で利便性向上
AIカメラ駐車場「DENNOU PARK」、岡山で拡大展開…ナンバープレート決済で利便性向上
レスポンス
自転車の積載も車中泊もこれ1台!牽引免許不要のキャンピングトレーラー「GX350」の対応力がすごい
自転車の積載も車中泊もこれ1台!牽引免許不要のキャンピングトレーラー「GX350」の対応力がすごい
Auto Messe Web
「これ何?って聞かれる」「何が入ってるの?」クルマの屋根にあるボックスの正体「そうやって使うのか」「めっちゃ便利やん」
「これ何?って聞かれる」「何が入ってるの?」クルマの屋根にあるボックスの正体「そうやって使うのか」「めっちゃ便利やん」
月刊自家用車WEB
ゼッタイにするなあおり運転!! あおり運転で事故を起こされたら保険はどうなる? 泣き寝入り被害者をださないために!
ゼッタイにするなあおり運転!! あおり運転で事故を起こされたら保険はどうなる? 泣き寝入り被害者をださないために!
ベストカーWeb
フォルクスワーゲンファンイベント「VW Weekend Meetup」で見たブランドとファンの距離「好きが集まればブランドはもっと強くなる」
フォルクスワーゲンファンイベント「VW Weekend Meetup」で見たブランドとファンの距離「好きが集まればブランドはもっと強くなる」
Webモーターマガジン
”良いヤツ”のままF1チャンピオンに! ノリスが貫いた自己流「みんなを幸せにできたからこそ誇りに思う」
”良いヤツ”のままF1チャンピオンに! ノリスが貫いた自己流「みんなを幸せにできたからこそ誇りに思う」
motorsport.com 日本版
ヤマハの「和製スーパーカー」! “全長4m”以下の「“軽量”ボディ」採用の「スポーツモデル」が話題に! まさかの”750kg以下”に「夢のよう」の声も…「スポーツライド」とは
ヤマハの「和製スーパーカー」! “全長4m”以下の「“軽量”ボディ」採用の「スポーツモデル」が話題に! まさかの”750kg以下”に「夢のよう」の声も…「スポーツライド」とは
くるまのニュース
ハリー・ウィンストン「HW エメラルド・オートマティック 33mm」和田毅(元プロ野球選手)──特集「これが私の定番時計」
ハリー・ウィンストン「HW エメラルド・オートマティック 33mm」和田毅(元プロ野球選手)──特集「これが私の定番時計」
GQ JAPAN
トヨタ車「衝撃の広さに感服」サイズ選びの新基準、ありそうでなかった珠玉の一台。経済的にクルマ旅。駐車場にも困らない。
トヨタ車「衝撃の広さに感服」サイズ選びの新基準、ありそうでなかった珠玉の一台。経済的にクルマ旅。駐車場にも困らない。
月刊自家用車WEB
九十九里の鯵は一味違う!? 美味しいアジフライを求めて走る旅 夜勤明けで『お食事処まるに』へ 肉厚3枚の定食に大満足
九十九里の鯵は一味違う!? 美味しいアジフライを求めて走る旅 夜勤明けで『お食事処まるに』へ 肉厚3枚の定食に大満足
バイクのニュース
多摩モノレールで商品配送、セブン-イレブンが日本初の取り組み…駅構内店舗に納品開始
多摩モノレールで商品配送、セブン-イレブンが日本初の取り組み…駅構内店舗に納品開始
レスポンス
「スバル フォレスター」が2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞
「スバル フォレスター」が2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞
AutoBild Japan
転生したら「ハイエース」だった件
転生したら「ハイエース」だった件
Merkmal
1970年代の名車ロータス『エスプリ』が現代に復活 ツインターボV8で400ps 50台限定の最新レストモッド
1970年代の名車ロータス『エスプリ』が現代に復活 ツインターボV8で400ps 50台限定の最新レストモッド
AUTOCAR JAPAN
ラリーで実証した頑健さと「スーパーソニックライン」と呼ばれたシャープなデザイン。海外市場でその名声を轟かせた名車
ラリーで実証した頑健さと「スーパーソニックライン」と呼ばれたシャープなデザイン。海外市場でその名声を轟かせた名車
月刊自家用車WEB
“16年ぶり全面刷新”の日産「新型エルグランド」公開! 斬新ツブツブ顔&1.5L「直3」搭載! 元祖「高級ミニバン」の“4代目”登場
“16年ぶり全面刷新”の日産「新型エルグランド」公開! 斬新ツブツブ顔&1.5L「直3」搭載! 元祖「高級ミニバン」の“4代目”登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

518 . 9万円 651 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 8万円 430 . 0万円

中古車を検索
日産 リーフの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

518 . 9万円 651 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 8万円 430 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村