現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ル・マン24時間テストデーはフェラーリ499Pが速さ見せ、ポルシェも肉薄。”性能調整”トヨタは3番手

ここから本文です

ル・マン24時間テストデーはフェラーリ499Pが速さ見せ、ポルシェも肉薄。”性能調整”トヨタは3番手

掲載 7
ル・マン24時間テストデーはフェラーリ499Pが速さ見せ、ポルシェも肉薄。”性能調整”トヨタは3番手

 6月4日、WEC第4戦ル・マン24時間レースの公式テストが計6時間行なわれ、午前午後共にフェラーリ499Pがトップタイムを記録した。

 常設コースと公道区間を組み合わせたコースであるサルト・サーキット。公式テストはフルコースを走れる貴重な機会となる。

■”変わらないはず”だった性能調整がル・マン公式テストを前に変更。トヨタGR010は最低重量が36kg増加

 天候にも恵まれ、午前10時から3時間のセッションがスタート。途中デブリ回収のためにセーフティカーが出動するシーンもあった。今年のル・マンはセーフティカー時の手順が変更され、各クラスで隊列が整理されるが、その手順もテストされた。

 セッション残り1時間を切ってから各車がタイムを上げていったが、ポール・ディ・レスタがドライブする93号車プジョー9X8がストップし、赤旗が掲示された。

 その後セッションが再開されると。ハイパーカークラスのマシンが続々とタイムを上げていったが、残り2分を切ったところでトヨタ7号車のマイク・コンウェイがクラッシュ。これでセッションは赤旗終了となった。

 トップタイムはアントニオ・フオコが3分30秒686を記録したフェラーリ50号車。2番手にプジョー94号車、3番手はポルシェのカスタマーであるJOTA38号車というトップ3に。トヨタは7号車が3分31秒856で5番手、8号車が8番手という結果だった。

 LMP2クラスはクール・レーシング47号車が最速。LM-GTE AmクラスはJMWモータースポーツの66号車フェラーリがトップだった。

 NASCARマシンをモディファイしてガレージ56枠での参戦となっているヘンドリック・モータースポーツの24号車シボレー・カマロZL1は、LM-GTE Am上位勢と同等のタイムを記録した。

 後半3時間のセッションは、現地15時30分からスタート。午前のセッションでクラッシュしたトヨタ7号車のダメージは幸いボディワークのみだったようで、問題なく走行に参加できた。

 セッション序盤から、フェラーリ499Pの51号車が首位に立つが、キャデラックVシリーズ.Rの2号車が3分30秒874をマーク。午前のセッション以上に各車が積極的にタイムを出しにいった。

 セッション開始1時間を前に、フェラーリ51号車のアントニオ・ジョビナッツィが3分29秒648をマーク。これがセッション最速タイムとなった。

 その後は、LMP2クラスのIDECスポーツ48号車とニールセン・レーシング14号車の接触によるセーフティカー出動もあったが、セッション中断はなく各車が精力的に周回。ただハイパーカークラスは目立ったタイム更新はなかった。

 セッション最速はフェラーリ51号車。2番手には3分29秒648を記録した6号車ポルシェが入った。

 トヨタは7号車の小林可夢偉が終盤に3分29秒827を記録し3番手、8号車が9番手。テストデーを前に行なわれた”ルール外”の性能調整により、最も大きなハンデを背負ったトヨタ勢がフェラーリやポルシェに対して苦戦を強いられているように映る結果となった。

 LMP2クラスはJOTA28号車、LM-GTE Amクラスは午前と同じくJMWモータースポーツの66号車フェラーリが首位。3番手には木村武史もドライバーにラインアップされているケッセル・レーシング57号車フェラーリが食い込んでいる。

 ル・マン24時間のレースウィークは、7日水曜日のプラクティスからスタート。決勝レースは6月10日の16時(日本時間23時)にスタートする。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE

みんなのコメント

7件
  • ”ルール外”の性能調整、、、
    トヨタを勝たせないために西洋人も必死だね。
  • ル・マンでのPPはあまり意味のないこと。
    決勝を見据えて乗りやすい車に仕上げれば信頼性で優勝は狙える。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村