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バカ売れだった「ヴェルファイア」が「アルファード」に大差を付けられた! 1グレードのみに縮小で「風前の灯火」状態の理由

掲載 更新 30
バカ売れだった「ヴェルファイア」が「アルファード」に大差を付けられた! 1グレードのみに縮小で「風前の灯火」状態の理由

 不遇のきっかけになったのは2018年のマイナーチェンジだ

 国産ミニバン最高峰、“大空間サルーン”のトヨタ・アルファード&ヴェルファイアの販売戦線に異変が起こっている。なにしろ、中身はいっしょのはずの兄弟車である、かつてはアルファードをしのぐ売れ行きだったヴェルファイアがグレード整理され、GOLDEN EYES IIのHV、GASのFFと4WDの3モデルのみ(424~508.84万円)になっているのだ。ちなみにアルファードは、ガソリン8モデル、HV7モデル、特別仕様車S”TYPE GOLD II 2WD/4WDの合計17モデルもあるというのに、である(359.7万円から)。いったい、どうしたんだ、ヴェルファイア!!

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 そもそもとして、アルファードの超人気ぶりは周知のとおりで、国産乗用車販売ランキングで、直近の2021年4月の販売台数は7576台、前年同月比132%で、ヤリス、ルーミー、カローラ、ライズに次ぐ堂々の5位。2020年4月~2021年3月期の販売台数は10万6579台で前年比157.1%!! を記録し、乗用車販売台数ランキングでは堂々の4位につけている、ちょっと異常なまでの人気、売れ行きなのである。

 一方、ヴェルファイアの販売台数は、2021年3月で1183台、前年同月比43.5%、乗用車販売台数では49位と、まったく振るわない。明らかに、ヴェルファイアは風前の灯火状態にあり、それが上記のグレード整理につながったと考えていいだろう。

 しかし、かつてのヴェルファイアの勢い(2017年ごろまではアルファードよりヴェルファイアのほうが売れていた)を知る身としては、寂しいかぎり。そこで、何故ここ最近、アルファードがバカ売れしているのに対して、ヴェルファイアが落ち込んだのかを検証してみたい。

 まず、そのきっかけとなったと思われるのが、2018年1月のマイナーチェンジだろう。そこでは第二世代のトヨタ・セーフティセンスを全車に標準装備し、新パワーユニットとして国内初採用のガソリン車のトップグレードに積まれる3.5リッターV6、301馬力、36.8kg-mユニットが追加されるとともに、エクステリアでは顔つきを大きく変えているのが特徴だった。

 とくにアルファードの顔つきの変化幅はヴェルファイアより大きく、立体表現を強めたよりダイナミックでアグレッシブな表情となって、むしろそれまでとは逆に、アルファードのほうが威風堂々としたルックスになったのである。もちろん評判は高く、アルファード人気にさらに拍車がかかったことは間違いない。言い方を変えれば、依然、流行りのオラオラ顔も、時代によって、受け入れられるデザイン、オラオラ感の度合いが違ってくるということかも知れない。

 ミニバン需要が変化したことや全店併売による影響も受けた

 次に言えるのは、このクラスのミニバンの需要が、一般ユーザーだけでなく、法人、政治家、VIP、芸能&音楽関係者にも広がったことが挙げられる。それまで高級セダンを愛用していた人たちも、後席(2列目席)の広さ、室内のファーストクラス並みの豪華さ、快適さ、装備の充実度、そして両側スライドドアによる乗降性の良さなどを知り、一気に高級ミニバンに流れ、乗り換えるようになったのである。実際、筆者の友人のクルマ好き大物音楽プロデューサーも、アルファードを社用車としている。

 とすれば、若くやんちゃなVIP、芸能&音楽関係者なら、ビレット風グリルのヴェルファイアでもOKだろうが、政治家、法人、VIP、大御所芸能&音楽関係者であれば、ミニバン界のクラウン的な威厳ある顔つきを持つアルファードを選びたくなるのは当然だろう。とくに2018年1月のマイナーチェンジ以降のアルファードの顔つきは、高級車然とした迫力、押し出し感とともに、フォーマル感でヴェルファイアを圧倒するからである。

 もっと現実的、というか大人の事情的な話をすれば、2020年5月に実施されたトヨタの販売体制の変更も大きい。それまで、アルファードはトヨペット店、ヴェルファイアはトヨタ店、カローラ店、ネッツ店で販売していたものが(だから以前はヴェルファイアの販売台数が多かった!?)、アルファードもまたトヨタ全店で販売できるようになり、一気に販売台数を伸ばしたことは当然の成り行きだろう。

 また、現時点での両車のスタート価格は、ヴェルファイアの424万円~、アルファードの359.7万円~となり、アルファードの買いやすさが(実際にはハイグレードが売れているのだが)幅広いユーザーにアピールし、今後も人気に一層の拍車をかけていくはずである。

 プチバン兄弟車のルーミー&タンクもルーミーに統一され、しかしそれが功を奏したのか、ルーミーの人気は激上がり(2021年4月の全乗用車販売台数でヤリスに次ぐ2位)であることを考えると、この先、アルファード&ヴェルファイア兄弟が、アルファードに統合されてもおかしくはない。残価設定プランの残価、下取り価格でも、人気で大きく上まわるアルファードが有利になることは間違いないと思える。

 今後、ヴェルファイアの存続がどうなるか分からないが、「いつかはヴェルファイア!!」と思っている人は、新車でヴェルファイアを手に入れるなら、「今でしょ!!」(古い?)ではないだろうか。

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