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【試乗】日産 NV350キャラバン/スカイライン│雪上でクルクル定常円旋回! 全く異なる2台を、ドリフト状態に持ち込みテスト

掲載 更新 3
【試乗】日産 NV350キャラバン/スカイライン│雪上でクルクル定常円旋回! 全く異なる2台を、ドリフト状態に持ち込みテスト

普段はなかなか体験できない定常円旋回

雪上を思いっきり走る機会は、そうそうあることではない。

フルブレーキ&スラロームテストの様子はこちら

今年1月に、日産が冬の北海道にて雪上試乗会を開催した。例年に比べると北海道でさえも積雪量が少ないという。

しかし、特設コースをはじめとした様々なシチュエーションで、日産の各モデルに試乗し、その性能を確認することができた。

フルブレーキ&スラロームテストの様子はこちら今回は、普段なかなか体験することができない「定常円旋回」によるテストの様子をレポートする。

定常円旋回とは、アクセルとステアリングのコントロールにより、同じ場所で円を描くようにクルクルと車を回らせる動作だ。

これは、一般的には一定のステアリングの舵角で速度を変え、ステアリングの特性を吟味することが目的のテストだが、今回のように滑りやすい雪上ではスタビリティ装置の性能を知ることができる。

ここで試乗したのは、商用車のNV350キャラバンとFRセダンのスカイラインの2モデル。

そこまで広くはないテストエリアだが、性能を確かめつつ、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)のONとOFFを切り替え、ドリフト時のコントロール性を楽しむことができた。

では、それぞれの様子をお伝えしよう。

大柄なボディだからこそ、4WDの恩恵は大きい日産 NV350キャラバン

最初はNV350キャラバンだ。用意されたのは、ディーゼルの4WD、ミッションはATの仕様だ。

エンジンは決して静粛性が高いとは言えないが、商用車用のエンジンとギア比のため非常にトルキーである。

この4WDはパートタイム式で、スイッチひとつで2WDと4WDを切り替えられるのだが、最初は4WDの状態で走らせる。

レスポンスが上々なのは空荷のせいかもしれないが、荷物を積んだ状態でも心強いのだろうという感じがする。

ステアリングを切っても外側へとふくらむのは、前後のトルク配分が50:50の直結状態あるためだ。

走破性は良いが、ステアリングを切るだけではフロントが外にふくらみ曲がらない。アンダーステアが強い状況だ。

そこからステアリングできっかけを作り、リアを滑らせてみる。

フロントタイヤの切れ角を最小限にしてコントロールするが、このモデルにはLSD(リミテッドスリップデフ)が装着されていないので、レスポンスよく曲がっていかない。

パートタイム式の4WDを小さなエリアで上手に滑らすのは難しい。

せっかくなので、今度は2WDの状態にして走ってみた。ビックリするほど前に進まない。

アクセルを細かくコントロールし、前に進めながら滑らせ、小回りを利かせる。

中央に置かれたパイロンを軸に回ろうとするが、空荷で大柄の車体は思った以上に慣性が大きい。

雪になると、都内でもワンボックスがコントロール不良になる理由がよくわかる。

日産 NV350キャラバン(現行型)のカタログはこちら日産 NV350キャラバン(現行型)の中古車はこちら

雪上でもわかる素直なコントロール性日産 スカイライン

続いては、ガソリンモデルのスカイラインだ。

初めはVDCをONの状態でコースイン。驚くほど旋回性がいい。

細かい前後の制御によりアンダー傾向にはなるが、パイロンを中心によく曲がる。

あらためて電子デバイスの制御のすごさに驚く。

次はいよいよOFFにして走り出す。これは楽しい。

レンジはマニュアルモードでホールドの状態だ。

ステアリングをちょんと切り込みながら、スロットルコントロールでリアを滑らす。

ゼロカウンターの状態で、アクセルのコントロールのみでフロントを軸にして回転する。

慣性がついてアングルが深くなったときに、ステアリングを意図的に操作しコントロールする。

電子制御の入ったバイワイヤー式のステアリング機構は、ナチュラルでダイレクト感があって楽しめた。

こういった状況下でも、トルク特性がフラットで素直なコントロール性をもっていることが理解できる試乗となった。

日産 スカイライン(現行型)のカタログはこちら日産 スカイライン(現行型)の中古車はこちら文/松本英雄、写真/日産【試乗車 諸元・スペック表】●NV350キャラバン 2.5 プレミアムGX ロングボディ ディーゼルターボ 4WD型式LDF-VW6E26最小回転半径5.7m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.7m×1.7m×1.99mドア数5ホイールベース2.56mミッション5AT前トレッド/後トレッド1.47m/1.45mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量2070kgシート列数2最大積載量1000kg乗車定員5名車両総重量3195kgミッション位置インパネ最低地上高0.17mマニュアルモード-標準色ダークメタルグレーメタリック、ホワイト、ブリリアントシルバーメタリック、ダークブルーパールオプション色インペリアルアンバーパール、マルーンレッドマルチフレックスパールM、ファントムブラックパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール掲載コメント-型式LDF-VW6E26駆動方式4WDドア数5ミッション5ATAI-SHIFT-4WS-標準色ダークメタルグレーメタリック、ホワイト、ブリリアントシルバーメタリック、ダークブルーパールオプション色インペリアルアンバーパール、マルーンレッドマルチフレックスパールM、ファントムブラックパール、ブリリアントホワイトパール3コートパールシート列数2乗車定員5名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径5.7m全長×全幅×全高4.7m×1.7m×1.99mホイールベース2.56m前トレッド/後トレッド1.47m/1.45m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量2070kg最大積載量1000kg車両総重量3195kg最低地上高0.17m掲載用コメント-エンジン型式YD25DDTi環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料軽油過給器ターボ燃料タンク容量65リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)11.4km/L総排気量2488cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成H27年度燃費基準+10%達成車最高出力129ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm356(36.3)/2000エンジン型式YD25DDTi種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量2488cc最高出力129ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm356(36.3)/2000環境対策エンジン-使用燃料軽油燃料タンク容量65リットル燃費(JC08モード)11.4km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成H27年度燃費基準 +10%達成車●スカイライン 3.0 GT タイプSP型式5BA-RV37最小回転半径5.6m駆動方式FR全長×全幅×全高4.81m×1.82m×1.44mドア数4ホイールベース2.85mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.53m/1.56mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2m×1.48m×1.18m4WS-車両重量1730kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量2005kgミッション位置フロア最低地上高0.13mマニュアルモード◯標準色ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、スーパーブラックオプション色HAGANEブルーメタリック、オーロラフレアブルーパール2コートパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、メテオフレークブラックP 2コートパール、インペリアルアンバーパール、カーマインレッドカラークリアーメタリック掲載コメント-型式5BA-RV37駆動方式FRドア数4ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、スーパーブラックオプション色HAGANEブルーメタリック、オーロラフレアブルーパール2コートパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、メテオフレークブラックP 2コートパール、インペリアルアンバーパール、カーマインレッドカラークリアーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.6m全長×全幅×全高4.81m×1.82m×1.44mホイールベース2.85m前トレッド/後トレッド1.53m/1.56m室内(全長×全幅×全高)2m×1.48m×1.18m車両重量1730kg最大積載量-kg車両総重量2005kg最低地上高0.13m掲載用コメント-エンジン型式VR30DDTT環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類V型6気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量80リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量2997cc燃費(WLTCモード)10km/L└市街地:6.2km/L└郊外:10.6km/L└高速:12.9km/L燃費基準達成-最高出力304ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm400(40.8)/5200エンジン型式VR30DDTT種類V型6気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量2997cc最高出力304ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm400(40.8)/5200環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料ハイオク燃料タンク容量80リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)10km/L└市街地:6.2km/L└郊外: 10.6km/L└高速: 12.9km/L燃費基準達成-

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みんなのコメント

3件
  • キャラバンオーナーとしては記事にしてもらえるのはありがたいけど…なにこれ?
    キャブオーバー+空荷+雪道なんてそりゃまともに走れないよ
  • 日産車は、全て フルモデルチェンジしてから出直しな!

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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