■タイヤにはさまった「小石」どうすりゃいい?
クルマの運転中に「カチカチ」という異音がしたり、停車中にタイヤのトレッドを確認したときに石がはさまっているのはよくあることです。
手で取れるものも多いのですが、なかにはサイズは大きかったり鋭利な形状で深くはさまったり刺さっているようなものもあります。
タイヤに石がはさまったときは、どのように対処すべきなのでしょうか。タイヤ専門店スタッフのS氏に聞いてみました。
【画像】「これはアウト!」 これが交換すべき「危険なタイヤ」です!
「走行中に異音の原因となった手で取れる程度の小石は、走行にも影響がほとんどありませんし、走行を続けるうちに自然に取れるケースもあります。
ただ、常にカチカチと音が鳴っていると気になってしまうでしょうし、走っているうちにどんどん奥にはさまってしまう可能性もあります。
小石などの小さなものは自分で取り除いても大丈夫です。タイヤに異物がはさまっていないか、ときどきチェックしてみてください」
小石除去で使えるのが「マイナスドライバー」です。溝にはさまった小石の下に先端を潜り込ませ、テコの原理で取り除けばOK。
ただしマイナスドライバーの先端は両端が尖っている場合もあり、無理に差し込んでタイヤを傷めないように注意しましょう。
「『ストーンリムーバー』と呼ばれる、はさまった小石除去用の専用ツールもあります。鋭すぎず、かつアールがついた半円状の先端となっており、細かいものから比較的ガッチリはさまった小石でも除去することができます。
市販価格は2000円以下ですし、特にオフロード走行など小石を挟みやすい道を走ることが多い人は、1本持っていても良いかもしれません」(タイヤ専門店スタッフ S氏)
また、先端が細くなる「ラジオペンチ」も小石を挟んで取り除くことができますし、同じようにテコとして使うこともできます。
またラジオペンチなら、鋭利な形状の石や釘やなどが刺さっているものの除去にも有効ですが、タイヤに穴があいていた場合、抜き取ることで徐々にエアが抜けてパンク状態になってしまう可能性も否定できません。
「タイヤに異物が刺さっている場合は、自分で対処しようとするよりディーラーやタイヤショップ、整備工場などに持ち込んで相談してください。
タイヤの空気が徐々に抜けていく『スローパンクチャー』の状態で走ってしまうと、偏摩耗どころかホイールを傷つけたりアライメントが狂う原因にもなります。
そうならないために、刺さった状態のままで早めにプロに任せる方が補修費用も安く済むと思います」(タイヤ専門店スタッフ S氏)
それでも、強引に引き抜いてタイヤに穴があいてしまった場合はどう対処すべきなのでしょうか。
「最近ではスペアタイヤの代わりに、修理剤を注入し穴を塞ぐ『パンク応急修理キット』を搭載するクルマが増えていますので、これを活用すると良いでしょう。
ただし、パンク応急修理キットは、修理剤に含まれる天然ゴムが、注入後に走行することで圧縮と熱が伝わり穴を塞ぐように固まるものなので、完全にエアが抜けてしまった場合はうまく作用しません。
その場合は、ロードサービスを呼ぶか、または近くのガソリンスタンドなどに助けを求めるのも手です」(タイヤ専門店スタッフ S氏)
パンク修理剤で補修ができなかったら、新品タイヤに交換することになります。
まずは自分で取り除けるレベルの石なのかを見極めることが重要になりそうです。
※ ※ ※
タイヤにはさまった小石は取り除くほうが良さそうですが、ガラスの破片や金属片などタイヤを傷つけてしまうものを踏んでしまうこともあります。
特に長距離走行の前や帰宅後など、タイヤに異物がはさまっていないかチェックすることを習慣にすると、異変にすぐ気が付けるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「F-16は購入しない」政権交代などが影響!? 選ばれたのは“コスパ重視”北欧戦闘機 コロンビア
「赤ランプのまま座ってる」 中央線グリーン車「無賃乗車」トラブル! 罰則強化では根本解決にならないワケ 利用者心理と制度設計の摩擦を考える
何ccまでか知ってる? 高校生が乗ってもいいバイクの最大排気量とは
「大和」と一緒に戦った“九死に一生”極めし軍艦、その稀有な経歴って? 今も”実は守ってます!”
「後日支払えは腑に落ちない…」 高速道の「ETC大規模障害」100箇所以上で混乱続く! NEXCO中日本の対応に怒りの声も… 原因は「深夜割引の見直し」に伴うシステム変更か
日産の新型「リーフ」世界初公開に反響多数! 精悍「クーペSUV」スタイルに「天下取れる!」「中韓のライバルに勝てるのか?」と賛否両論!? 8年ぶり全面刷新の「3代目」に寄せられた“熱視線”とは
「高速合流、本線優先ですよね? それとも本線側が減速すべき?」SNSで大議論に!?「車線変更して譲るのがルール」の声も…実際「法律」では何が正しいのか
マツダAWDが10年目の大進化!! [CX-80]の完成度が高すぎる件
「赤ランプのまま座ってる」 中央線グリーン車「無賃乗車」トラブル! 罰則強化では根本解決にならないワケ 利用者心理と制度設計の摩擦を考える
マツダの意欲作[SKYACTIV-X]終了ってマジ!? 鳴り物入りで登場しながら消えていったマツダの技術
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
パンク修理剤で応急措置したらそのタイヤは終わりです。残り3本の溝の残り具合で、場合によれば後から4本交換になります。
また、空気が抜けていてもパンク修理剤にはポンプがセットになっていますから問題なしです。
聞いた話で書いたのでしょうか?