現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 上品な専用ボディの2ドアクーペ オペル・マンタ A フォード・カプリに対抗 前編

ここから本文です

上品な専用ボディの2ドアクーペ オペル・マンタ A フォード・カプリに対抗 前編

掲載
上品な専用ボディの2ドアクーペ オペル・マンタ A フォード・カプリに対抗 前編

2ドアクーペが市民権を得た1970年代

一般的な英国の労働者へ2ドアクーペが広がり始めたのは、1970年代初頭のこと。アメリカで人気を博したフォード・マスタングの影響を受け、欧州フォードはカプリを投入。大西洋を挟んでも、滑らかなルーフラインが支持されることを証明した。

【画像】上品な2ドアクーペ オペル・マンタ エレクトロモッド版とカリブラ 最新アストラも 全89枚

これへ触発されるように、1970年以降、4シーターや5シーターの2ドアモデルが次々とリリースされた。手頃な4気筒エンジンを載せて、ルノーやゼネラル・モーターズ(GM)、日本の各メーカーが新しい潮流を追いかけた。

2ドアクーペには特別な雰囲気があり、少し高めの価格を設定できた。それでいて、定番のサルーンがベースになることが多く、必ずしも開発費用がかさんだわけではない。技術者だけでなく、経営部門の意向も強く働いていた。

ドアが2枚少なくても関心を寄せる購買層に向けて、特徴的なモデル名が与えられ、オシャレなボディはステッカーで彩られた。ルーフラインと引き換えに後部座席の空間が犠牲になったが、多彩なトリムグレードで補われた。

広告へ割かれる予算は潤沢だった。ステアリングホイールを握ったドライバーが満たされた笑顔になり、周囲の交通を置き去りにする。そんなイメージを表現すれば、充分な注目を集められた。

各社からクーペが出揃うと、内容の違いも浮き彫りになった。モーリス・マリーナ・クーペは4ドアサルーンのフォルム違いに過ぎなかった。他方、1970年9月のパリ・モーターショーで発表されたオペル・マンタの訴求力は高かった。

フォード・カプリに対抗する新モデル

発表時点でマンタは独立したモデルだったが、2週間後に登場するアスコナと多くを共有することを、自動車ジャーナリストは知っていた。小さなカデットと大きなレコルトの間に収まるべく、計画が進んでいた中型サルーンだ。

オペルは、滑らかなスタイリングのグランドツアラー、GTの進化版であることを強調した。これは全長4113mmと小柄な2シーター・クーペで、アメリカではビュイック・ディーラーを通じて販売されたが、オペルの名を記憶してもらうのに一役買った。

5シーターで実用性に勝るマンタは、1900スポーツクーペを名乗りアメリカへ上陸。1973年からは、マンタ・ラクサスというモデル名へ改められた。

モデルライフの途中で5マイル・バンパーと呼ばれる堅牢なバンパーの追加と、排気ガス規制に伴うパワーダウンを余儀なくされた。それでも、欧州製の経済的なモデルは人気が高く、セカンドカーとして少なくない数が大西洋を渡っている。

マンタのスタイリングを手掛けたのは、当時32歳という若さだったデザイナー、ジョージ・ガリオン氏。デザイン部門を率いていたのは、チャック・ジョーダン氏だった。

ガリオンは1969年にドイツのオペルへ移動。副ディレクターへ就任し、プロジェクト1450という番号が振られた新モデルのボディを6週間で生み出した。

クーペモデルの発売に対しては、社内に反対する意見もあった。それでもジョーダンがガリオンへ指示したのは、フォード・カプリに対抗するモデルの創案だった。

ハンサムで運動神経が良さそうなスタンス

当時は、スポーティなモデルへ野生動物にちなんだ名前を与えることが流行していた。シボレー・コルベットのスティングレイはアカエイだし、フォードのマスタングは野生馬だ。そこでオペルは、オニイトマキエイを意味するマンタと名付けた。

インスピレーションを得るため、ガリオンはパリ在住の海洋学者、ジャック・イヴ・クストー氏も訪ねたという。コルベットC3にも影響を受けつつ、他のモデルとは共通性を持たない、独自のボディパネルで構成されたスタイリングが完成した。

全長は、カデットよりわずかに長い4293mm。ホイールベースは、フォード・カプリより短い2432mmが与えられた。

滑らかなルーフラインと垂直に切り落とされたテール、ボディと一体になったリアスポイラーなどが大きな特徴。ファストバックのマンタは、オペル最高のデザインとして好評を博した。

1970年からの1年間で、5万2200台の初期型マンタ Aが販売された。英国オペルのヴォグゾールが提供していた、ビバをベースとする2ドアクーペのフィレンザは同時期に1万8000台だったから、人気の差は明らかだった。

ハンサムなマンタは、メディアの評価も高かった。ボンネットは無料オプションでブラックアウト可能で、幅185とワイドなタイヤを履き、運動神経が良さそうなスタンスを好まない人はいなかったといっていい。

1975年には2代目のマンタ Bへモデルチェンジされ、高い人気を維持している。英国オペルでは、キャバリエ・クーペとして売られた。

若い家族のファミリーカーに選ばれた

フロントマスクは、フィアット・ディーノ・クーペにも近い。多くのドイツ車が長方形のヘッドライトを採用する中で、丸目4灯のライトが意欲的な雰囲気を強めていた。ハロゲンランプも選択可能で、1970年代初頭としては強力な明るさを得られた。

グラスエリアはフォード・カプリより大きく、運転席からの視界は良好。Cピラーが太く、斜め後方は褒めにくかったが。リアシートは狭かったものの、伸びやかなスタイリングを活かし荷室は奥行きがあり広かった。

当初の英国価格は1474ポンド。5シーターのマンタは、独身者にすべての楽しみを与えるクルマとして売り出された。だが実際は、結婚し小さな子供ができたMGB GTのオーナーが乗り換えるような、ファミリーカーとして選ばれた。BMW 2002と同様に。

後輪駆動のシャシーには、リジットアクスルが継投されていたが、トレーリングアームとパナールロッド、垂直方向のプログレッシブレート・ダンパーで洗練性を向上。大きな負荷は、プロペラシャフトの半分を覆うトルクチューブが受け止めた。

ステアリングラックはラック&ピニオン式で、ディスクブレーキをフロントに採用。フロント・サスペンションにはダブルウイッシュボーンが奢られ、アンチダイブ性能を高めた設計が施されている。オペルの技術者が手を抜くことはなかった。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0568.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村