世界初公開の「MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT」はランエボ後継か?
三菱自動車は、2017年10月25日(水)より開催される(一般公開は28日から)第45回東京モーターショーに「e-EVOLUTION CONCEPT(イー・エボリューション コンセプト)」と「ECLIPSE CROSS(エクリプス クロス)」日本仕様車を初披露する予定である。
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e-EVOLUTION CONCEPTはネーミングに”三菱自動車独自の進化したEV”という意味を込めており、EVとの融合によるSUVのブレイクスルー、システムが生み出すクルマの新しい魅力、三菱のDNAである走りのパフォーマンスを具現化し、これからの三菱のクルマづくりの方向性を示すものだとしている。
現在、世界全体でSUVの市場成長率が高くなっており、中でもコンパクトSUVクラスが急成長している。コンパクトSUVへの需要が伸びている背景には、スタイルや外観に重点を置く人が多いことや、従来のアウトドアシーンでの活用する人だけでなく、日常生活での使用を目的とする人がSUVに流れていることが挙げられる。
自動車メーカーの最近の動向として、クーペスタイルのSUVの開発に力を入れていることがうかがえるが、今回発表する新型車「エクリプス クロス」はこのような競争が激化するなかで、三菱の成功への一手となる世界戦力車として市場投入する意気込みだ。
ECLIPSE CROSSはチャレンジ精神旺盛なアクティブ層をターゲットにした、SUVのポテンシャルの高さとS-AWCによる優れた走行性能を備えたスタイリッシュクーペの世界観を併せ持つモデルである。それではECLIPSE CROSSの3つの強みを紹介しよう。
1)行動意欲を駆り立てられる「デザイン」
三菱自動車ではかつてない程のシャープなエッジを効かせたサイドのキャラクターデザインやルーフライン、2分割のテールゲートウインドウが作り出すクーペフォルムに、高彩度レッド塗装”レッドダイアモンド”のボディカラーをまとい、アグレッシブな外観に仕上げられている。
運転席は飛行機のコクピットを思わせる低くワイドなインパネやシルバーの加飾をあしらい、ドライバーや同乗者をわくわくした気持ちへと導く。また、クーペルックでありながら、後席に快適なシートポジションを確保し、大型の荷物を収納できるスペースを設けたり、サイドガーニッシュのドア側への配置、楽で衣服の汚れを気にしない乗り降りを可能にしたりと、同乗者への配慮も忘れていない。
2)路面状況をいとわずスムースで安定した「走行性能」
運転しやすい地上高と視点に加え、三菱独自のアクティブ・ヨー・コントロール(AYC)、ブレーキ制御やドライブモードセレクターなどの機能を持つS-AWCを搭載し、どんな路面でも安定した走行が可能となっている。
さらに、ボディ剛性強化やサスペンションのチューニング、3点止め高剛性タワーバーの装着などにより、ハンドリング性能の向上が図られている。新開発1.5リッター直噴ターボエンジン「4B40型」及び8速スポーツモード付CVTを採用し、飛躍的な低中速のトルクアップと低燃費を実現した。
また、衝突被害軽減ブレーキ(FCM)や車線逸脱警報システム(LDM)、アクティブクルーズコントロール(ACC)やリヤクロストラフィックアラート(RCTA)など多数の充実した予防安全技術を搭載している。
3)直感的な操作で新しい情報が見つけられる「コネクティッド機能」
アウトランダーPHEVより採用されたスマートフォン連携ディスプレイオーディオは、専用の薄型ディスプレイタイプで、少ない視線移動で操作ができるようインパネセンター上部に設置され、またコンソールにタッチパッドコントローラーを設けて快適でスマートな操作を可能にしている。
加えて、運転に必要な情報をフルカラーで運転視界内に映し出すカラーヘッドライトディスプレイも備えた。今後は欧州から北米やオーストラリアに順次投入し、日本国内では2017年度内を目標に発表・発売をする予定だ。
今年8月に99年ぶりに北米で観測された皆既日食(Solar Eclipse)を受け、日食とECLIPSE CROSSのコラボレーション映像を用いて、全世界へ向けたプロモーション活動を行っている。
三菱がこれから創造する魅力的価値をふんだんに盛り込んだTechnical Prototypeの”e-EVOLUTION CONCEPT”の秘めた可能性と世界戦略車「ECLIPSE CROSS」をぜひ東京モーターショーで感じていただきたい。
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