現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 熊本~延岡直結「九州中央道」宮崎県内「全通」へ前進!? 最後の未事業化区間が「概略ルート」決定プロセスへ 高千穂~延岡の高速ブツ切れ区間

ここから本文です

熊本~延岡直結「九州中央道」宮崎県内「全通」へ前進!? 最後の未事業化区間が「概略ルート」決定プロセスへ 高千穂~延岡の高速ブツ切れ区間

掲載 8
熊本~延岡直結「九州中央道」宮崎県内「全通」へ前進!? 最後の未事業化区間が「概略ルート」決定プロセスへ 高千穂~延岡の高速ブツ切れ区間

■熊本~延岡を直結

 国土交通省 九州地方整備局は2024年4月1日、今年度の計画を発表。そのなかで、新たに概略ルートを決定していく候補区間として、九州中央道の「平底~蔵田」を決定しています。
 
 ここは、宮崎県内の九州中央道で「最後の未事業化区間」だったところ。開通すればどう便利になるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「九州中央道」ルートと開通状況です(地図)

 九州中央道は、熊本~高千穂~延岡を直結する、九州の新たな東西軸となる道路です。

 縦に長い宮崎県にあって、北部の中心都市として県人口2位を誇る延岡市。大分・別府と宮崎市の中間に位置するエリアですが、並行する鉄道はありません。

 かつては「国鉄高千穂線」が県境を越えて熊本直結を計画しましたが、実現することなく、第3セクター「高千穂鉄道」となって2008年に廃止されています。

 気づけば大半が事業化済み・開通済みとなっています。熊本県側は九州道の嘉島JCTから山都通潤橋ICまでの23kmが開通済み。そこから清和ICまでが事業化していて、県境部の蘇陽~雲海橋も事業済みで、延岡JCTからの約13kmが開通済みです。

 そんななか、最後まで概略ルートすら決まっていなかったのが、熊本県側では清和~蘇陽、宮崎県側では平底~蔵田でした。今回、宮崎県側で概略ルート決定のための「計画段階評価」がはじまります。

 概略ルートが決まれば、都市計画決定と環境アセスメントの手続きがおこなわれ、完了すれば事業化待ちとなります。

 開通すれば、延岡から高千穂をこえて熊本県内まで、高速道路でつながることとなります。

 今回の概略ルート検討開始にあたり、延岡市長は「全線開通に近づく大きな一歩となることから、大変喜ばしく思っております」とコメントしています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
乗りものニュース
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
くるまのニュース
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
くるまのニュース
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
くるまのニュース
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
くるまのニュース
関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
くるまのニュース
4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス
4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス
乗りものニュース
伊勢湾岸道&東名に「第2ルート」誕生へ!? ルート検討進む「名古屋三河道路」計画に反響多数「早く作って」「地元はパンク寸前」切実な声も
伊勢湾岸道&東名に「第2ルート」誕生へ!? ルート検討進む「名古屋三河道路」計画に反響多数「早く作って」「地元はパンク寸前」切実な声も
くるまのニュース
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
乗りものニュース
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
乗りものニュース
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
乗りものニュース
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
乗りものニュース
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
乗りものニュース
高速道路の真ん中に「自動トラック専用レーン」10年以内に爆誕へ!? 国交省がガチの”爆速検討”スタート SA・PAに「積み下ろしEV」も設置!? 「自動物流道路」ついに検討本格化
高速道路の真ん中に「自動トラック専用レーン」10年以内に爆誕へ!? 国交省がガチの”爆速検討”スタート SA・PAに「積み下ろしEV」も設置!? 「自動物流道路」ついに検討本格化
くるまのニュース
国道・高速道路の「上り・下り」 “定義”を知らない人が多すぎる!
国道・高速道路の「上り・下り」 “定義”を知らない人が多すぎる!
Merkmal
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
乗りものニュース
明治通り「完全分断」計画に反響多数!? 「これは歩きやすい」 池袋駅東口の再開発で大変化へ 「新・明治通り」も進行中!?
明治通り「完全分断」計画に反響多数!? 「これは歩きやすい」 池袋駅東口の再開発で大変化へ 「新・明治通り」も進行中!?
くるまのニュース

みんなのコメント

8件
  • BEEPER2020
    これから事業化コース選定? 熊本側はだいぶ出来上がってるというのに
  • 武司
    東九州道と言い九州中央道と言いトロイ宮崎の政治家は何をやってんだ使い物にならんのばっかり
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村