■大きなサイズを生かしたスタイリッシュボディのステーションワゴンを振り返る
1989年に、スバル初代「レガシィ ツーリングワゴン」が発売されると、スキーやアウトドアレジャーブームに乗って人気を集めました。そして、他メーカーもスバルに追従して、新型ステーションワゴンが次々に登場。
トヨタ車が100万円以下!? シエンタより小さい 人気ミニバン「カリヤ」とは
1990年代はちょっとしたステーションワゴンブームが到来し、さまざまなセグメントのモデルや高性能なモデルなど、バラエティも豊富でした。
しかし、急激に人気が高まった反面、沈静化も急激に起こり、次第にステーションワゴンは数を減らし、現在に至ります。
そんな栄枯盛衰があったステーションワゴンのなかには、大きなボディサイズを生かした伸びやかなスタイリングが好評だったモデルも存在。
そこで、往年のスタイリッシュなラージサイズワゴンを、3車種ピックアップして紹介します。
●トヨタ「セプターワゴン」
近年、トヨタが北米市場販売している乗用車のなかでも好調なセールスを記録しているのが「RAV4」と「カムリ」です。
カムリは1980年に「カリーナ」ベースの「セリカカムリ」として誕生し、2代目でカムリと改名されてアメリカでもヒットし、代を重ねました。
そして、1990年に発売された3代目では、国内向けと海外向けで異なるボディで展開され、その海外向けカムリを日本でも販売することになって登場したのが「セプター」です。
ボディバリエーションはセダン、クーペ、ステーションワゴンの3タイプで、このうちセダンは日本で、クーペとステーションワゴンはアメリカでそれぞれ生産されました。
どのボディも大柄でしたが、とくにセプターワゴンは全長4820mm×全幅1770mm×全高1480mmと、当時の国産ステーションワゴンと比べるとかなりのビッグサイズで、アメ車のステーションワゴンを彷彿とさせるロー&ワイドなスタイルが新鮮でした。
搭載されたエンジンは2.2リッター直列4気筒と、3リッターV型6気筒の2種類で、トランスミッションは4速ATのみのFFです。
室内はFFだったこともあって広大な空間を誇り、そのため乗車定員は3列シートの7名となっていましたが、3列目シートは荷室に格納されており、乗員は後ろ向きに座るスタイルだったためあくまでも緊急用でした。
セプターワゴンはセダンやクーペに比べて好調な販売を記録していましたが、1996年に販売を終了しました。
●三菱「ディアマンテワゴン」
1989年に、日本で自動車税の改正があり、排気量のみで税額が区分されるようになったのと同時に、2リッターを超えるクルマでは実質的に税額の大幅な引き下げがおこなわれました。
この税制改正によって3ナンバー車時代が到来。三菱は早期にこの流れをキャッチアップして、1990年に初代「ディアマンテ」を発売しました。
ディアマンテは全グレードとも3ナンバー専用ボディで、スタイリッシュな外観デザインと高級感のある内装、余裕あるパワーのエンジン、199万8000円から(消費税含まず)という戦略的な価格設定とするなど、すべてが良好に作用してヒット作となりました。
さらに、当時のステーションワゴン人気に追従するため、1993年に「ディアマンテワゴン」が登場。
ディアマンテワゴンは三菱のオーストラリア工場で生産された輸入車で、外観はディアマンテと共通のフロントセクションと、伸びやかなフォルムを生かしたスタイリッシュなデザインを採用。
内装では本革のシートとトリム、フルオートエアコンや4インチ液晶カラーテレビ一体型のハイエンドオーディオを標準装備するなどラグジュアリーなワゴンというコンセプトでした。
ツーリング性能を重視したエンジンは最高出力165馬力を発揮する3リッターV型6気筒SOHCで、発売当初のグレードは2WDの1グレードのみで展開されました。
ディアマンテワゴンは1997年まで生産され2代目にバトンタッチし、セダンほどの人気は得られませんでしたが、スタイリッシュでプレミアムなステーションワゴンとして大いに魅力的な存在でした。
●日産2代目「ステージア」
日産は1996年に、次世代のラージサイズワゴンとして初代「ステージア」を発売。主要なコンポーネンツは「R33型 スカイライン」と共通で、優れた走りと実用的かつスタイリッシュなボディによってヒット作となりました。
そして、2001年に2代目が登場すると、コンセプトは初代から継承しつつボディはより大型化し、かつ洗練されたデザインへと変貌。ワゴンの王道というべきロングルーフの伸びやかなスタイリングで、実用性をさらに向上しました。
エンジンは初代の直列6気筒から全車V型6気筒にスイッチされ、高性能グレードの「250t RS FOUR V」はステージア専用に開発された2.5リッターV型6気筒ターボを搭載し、最高出力280馬力を発揮。
また、2003年にはオーテックジャパンが開発した特別仕様車の「ステージア アクシス350S」が発売され、最高出力280馬力を誇る3.5リッターV型6気筒自然吸気エンジンを搭載し、トランスミッションは6速MTが組み合わされるなど、異色のモデルといえました。
しかし、すでにワゴン人気は低迷しており、販売台数も次第に下落。2代目ステージアは2007年に生産を終了して後継車はなく、後に日産はステーションワゴン市場から撤退してしまいました。
※ ※ ※
前出のセプターワゴンはアメリカナイズされたモデルでしたが、そのアメリカでもステーションワゴンは激減してしまいました。
かつてアメリカのファミリーカーといえばステーションワゴンが主流でしたが、ミニバンやSUVに取って代わられ、多くのメーカーがステーションワゴン市場から撤退しています。
一方、欧州ではステーションワゴン人気は健在で、ラインナップも豊富。さまざまなセグメントとジャンルのモデルが販売されています。
そして日本でもトヨタ「カローラツーリング」やスバル「レヴォーグ」が、ニッチなユーザー層ではありますが売れており、車種は少ないながらも今のところは安泰です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント