気兼ねなくオープンカーを楽しみたいならフィアット124スパイダーの中古をお勧めする。マツダMX-5のイタリアの解釈は、現在、低走行でも、合理的な価格で中古車市場で見つけることができる。
「124」という数字の組み合わせは、フィアットにとって長い伝統がある。1960年代、1970年代、1980年代と、このモデルシリーズは、日常生活から離れたドライビングプレジャーを提供するモデルとして注目されてきた。特に、「フィアット124スポーツ」、「スパイダー」はそうだった。1985年から2015年まで、フィアットは「124」の名を冠したモデルを提供することはなかったが、2016年、このシリーズは驚くことに復活した。
【クラシック オブ ザ デイ】メルセデス190E 2.5-16 怒涛の加速で今日もなお感動を与えてくれる
しかし、現代の「124スパイダー」のボディワークの下には、イタリアの自社開発ではなく、日本発の世界的な名車、「マツダMX-5」であった。ただし、マツダが自然吸気ガソリンエンジンだけだったのに対し、124スパイダーはターボユニットを採用したという大きな違いがあった。
フィアットが現代の「124スパイダー」を提供したのは、合計で約4年間だけだった。2019年末には、在庫が残りわずかとなり、シリーズを継続しないことが発表された。販売期間が短かったこともあり、「フィアット124スパイダー」は、イタリア発のメーカーの中でも、かなり希少なモデルのひとつとなった。とはいえ、中古車市場には現在100台ほどの個体があり、トップレスシーズンの到来を待っている。
搭載されるエンジンと出力を見てみると、その選択肢がいかに限られているかがわかる。140馬力の「ベーシックバージョン」に加え、170馬力の「アバルト124スパイダー」もあったが、これは本当に希少で、よほどの幸運がなければ見つけることができない。どちらのモデルも1.4リッターターボガソリンエンジンに、6速マニュアル、オプションで6速オートマチックギアボックスが用意されていた。
ピュアなドライビングプレジャー
しかし、供給量が比較的少ないにもかかわらず、素晴らしい個体が存在することは、ヘッセ州のサプライヤーであるオートハウス ホフハイムで新しいオーナーを待っている、この「フィアット124スパイダー」が良き例と言える。2018年9月に初登録されたこのロードスターは、走行距離わずか28,000km、整備済みで、ワンオーナーモデルである。
ロードスターの原則は、実際には、純粋なドライビングプレジャーを提供することに基づいているが、ここで提供される「フィアット124スパイダー」は、確かにいくつかの現代的な利便性を備えている。例えば、ルッソバージョンには、レザーシート、オートエアコン、リバースカメラが装備されている。新車購入時、「124スパイダー」の価格は約28,000ユーロ(約420万円)だったが、現在は21,850ユーロ(約327万円)で販売されている。特にコンディションの良さを考慮すると、良い価格と言えるだろう。
Text: Jens Borkum Photo: Autohaus Hofheim
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
驚愕「1億超え」も!? 日本一の高級車ってどのクルマ? いつか乗りたい“高級国産車”ランキングトップ3
トヨタ「新型バン」発表! 6速MT&リアハッチ開きも!? ボンネットある商用バン!? 各モデルの特徴は
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
いつしか消えた軽自動車のホットハッチの復活希望! お金のない若者を育ててくれた「安くて面白くてバカッ速」モデルを振り返る
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
たぶん純エンジン最後のR35GT-Rは借金してでも買え!? ファイナルモデルを買えばきっと幸せになれるハ…ズ
みんなのコメント