現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > あのデューンバギーがEVで復活!フォルクスワーゲンのコンセプトモデル、ID.BUFGGY【ジュネーブ・ショー2019】

ここから本文です

あのデューンバギーがEVで復活!フォルクスワーゲンのコンセプトモデル、ID.BUFGGY【ジュネーブ・ショー2019】

掲載 更新
あのデューンバギーがEVで復活!フォルクスワーゲンのコンセプトモデル、ID.BUFGGY【ジュネーブ・ショー2019】

ジュネーブ・ショーでフォルクスワーゲンはEVコンセプトのIDシリーズの新モデルを披露した。なんと、あのデューンバギーをEVで現代に蘇らせたという。

 ジュネーブモーターショーにおいて、フォルクスワーゲンがオシャレなEVバギーを出展した。「ID.BUGGY」と名付けられたこのクルマは、同社のEVコンセプトであるIDシリーズの最新モデルだ。

ランボルギーニ史上最強のオープン!アヴェンタドールSVJロードスター誕生!【ジュネーブ・ショー2019】

 ドアのないボディに丸いライト、躍動的な造形の前後フェンダーなど、中年世代以上ならすぐにわかると思うが、このクルマはタイプ1(ビートル)をベースに作られて西海岸を中心に人気を集めたデューンバギーのオマージュだ。今回の「ID.BUGGY」も全長4063mm、全幅1890mm、全高1463mmというコンパクトなボディで海岸、砂浜などを自在に走り回れる機動性を持つ。

 そしてそのパワーユニットはもちろんモーターで、150kW/204psのモーターをリヤに搭載。62kWhのリチウムイオンバッテリーはフロアに搭載され、後続距離は約250km、最高速度は160km/h、0-100km/h加速は7.2秒という性能を誇る。またフロントアクスルにもモーターを設置してAWDとすることも可能だという。


 充電は最大100kWに対応するDC急速充電で、わずか30分でバッテリーの80%まで充電が可能。ショーではフォルクスワーゲンの新しいフレキシブル急速充電ポストも展示されている。

 ドアも屋根もないゆえに、室内は全て防水仕様。シート素材や塗装は海水にも耐えるような素材となっている。メーターなどはかつてのデューンバギーとは違ってデジタル化されており、Bluetoothオーディも搭載される。


 ベースとなっているのはフォルクスワーゲンの次世代EVプラットフォーム、MEBで、ボディ上半分はシャシーから取り外すことも可能。これにより外部のメーカーなどが自由なボディを組み合わせることもできるのだ。

 過去のヘリテージとフォルクスワーゲンの最新テクノロジーを融合させた「ID.BUGGY」。市販化は未定だが、EVの新しい楽しみ方を提案する1台となりそうだ。


こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

90.9320.0万円

中古車を検索
ビートルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

90.9320.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村