現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジープ グラディエーターってどんなクルマ? 2021年内の日本導入が決まったピックアップトラック

ここから本文です

ジープ グラディエーターってどんなクルマ? 2021年内の日本導入が決まったピックアップトラック

掲載 更新 5
ジープ グラディエーターってどんなクルマ? 2021年内の日本導入が決まったピックアップトラック

ジープのピックアップトラック「グラディエーター」の日本導入が決まった。2021年1月14日、FCAジャパンは2020年の販売実績と今後の経営展望を発表。その中でジープの新型車の日本導入計画を明らかにしているが、その中の1台がピックアップトラック「グラディエーター」となる。では2021年内に発表されるというグラディエーターはどのようなモデルなのだろうか。

1992年に生産を終了したコマンチ以来、26年ぶりのジープのピックアップ
ジープ グラディエーター(JEEP Gladiator)は、ジープブランドでは26年ぶりのピックアップトラックとして2018年11月に北米市場でデビュー、2021年1月には欧州でも受注が開始されて注目を集めているモデルだ。ジープの販売は日本市場でも好調で、2020年は前年の1万3360台を上回る1万3588台の販売を記録、2023年には2万台まで伸ばす計画だが、そのための重要なモデルとなると期待される。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

日本初導入となるジープ グラディエーターは、簡単に言えば、ジープブランドのピックアップトラック。1962年から1988年まで製造された初代モデルは、当時のジープ ワゴニアをベースのシングルキャブピックアップだった。

2018年から北米で販売されている現行型2代目ジープ グラディエーターは、現行JL型ジープ ラングラーの4ドアモデル「アンリミテッド」がベースで、ダブルキャブの4人乗りとなる。ジープ ラングラー譲りの丸目ヘッドライトとアウトフェンダー、左右窓枠と天井の中央に1本のバーを残してフルオープンになる開放感、ラダーフレームを採用し米国陸軍の軍用車のベースになるほどのタフネスさと悪路走破性を特徴としている。

北米仕様のボディ寸法は、全長×全幅×全高=5591×1894×1905mm、ホイールベース3488mmとかなりの大きさ。ジープ ラングラーと比較すると、全長で1270mm、全高で35mm、ホイールベースが1026mmも大きい。

日本ではトヨタ ハイラックスにピックアップが復活して人気を集めているが、これと比較すると、ジープ グラディエーターは全長で200mm、全幅20mm、ホイールベース400mm、全高は100mm、それぞれ大きい。

荷台のサイズは奥行60.3インチ(1531mm)、幅最短部44.8インチ(1137mm)、幅最長部56.8インチ(1442mm)、高さ33.9インチ(861mm)で、ハイラックスより34mm奥行が短いが、横幅は最短部で約30mm、最長部で約60mm長く、高さで381mm高い。両車とも荷台の面積は互角だが、高さが2倍近くジープ グラディエーターが勝り、容量も自ずと倍近くなる。

ディーゼルターボ仕様も存在するが・・・
北米仕様のジープ グラディエーターに搭載されるエンジンは3.6L V6ガソリン(285ps/260lb.ft<352.5Nm>)が標準で、オプションで3L V6ディーゼルターボ(260ps/442lb.ft<599.3Nm>)も選択できる。組み合わせられるトランスミッションは6速MTと8速ATが設定される。駆動方式は副変速機付きのフルタイム4WDだ。

兄弟車のジープ ラングラーの日本仕様のパワーユニットには2l直4ターボやPHVも用意されているが、日本仕様のジープ グラディエーターがどのパワーユニットを搭載してくるのか興味深いところだ。

ジープ グラディエーターは武骨なオフロードピックアップながら、快適装備もジープ ラングラーに準じる。デュアルゾーンオートエアコンやBluetooth対応オーディオに9スピーカー搭載と、快適装備に抜かりはない。

安全装備もジープ ラングラーに準じ、エアバッグ、ABS、スタビリティコントロールなどを標準装備。先進運転支援システムでは、ブラインドスポットモニター/リアクロスパスティテクション、アダプティブクルーズコントロール(STOP機能付)、前面衝突警報警報(クラッシュミティゲーション付)、パークビューによるパーキングアシスト機能が搭載される。トヨタ ハイラックスと比較すると安全装備の内容は一世代前のものだが、システムの介在が少ない分、ドライバーが自動車をコントロールする領域も広く、腕に覚えのある運転手には好まれそうだ。

ジープ グラディエーターの日本導入は2021年中が予定されるが、詳細な日程やスペックはまだ発表されていない。また、新型グランドチェロキーが2021年中に発表されることがアナウンスされたほか、グランドワゴニアの復活も期待されている。

ジープ グラディエーター ディーゼル 主要諸元
●全長×全幅×全高:5591×1894×1905mm
●ホイールベース:3488mm
●車両重量:2294kg
●エンジン:V6DOHCディーゼルターボ
●排気量:2987cc
●最高出力:194kW(264ps)/3600rpm
●最大トルク:600Nm/1400-2800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油・71L
●WLTP燃費:10.2-10.5km/L
●最高速:177km/h
●0→100km/h加速:8.6秒
※北米仕様

[ アルバム : ジープ グラディエーター はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • 持て余すわー僕ならヒッチつけるかな。
  • 500万超えるようなら故障の心配のないタンドラとかの方がよさそうだなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

960.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

606.01284.1万円

中古車を検索
グラディエーターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

960.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

606.01284.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村