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「ぽっと出」には負けない ポルシェの伝統が新興ブランドに牙を剥く 差別化の鍵はデザインにあり

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「ぽっと出」には負けない ポルシェの伝統が新興ブランドに牙を剥く 差別化の鍵はデザインにあり

ポルシェにとって「伝統」が武器になる

ドイツの自動車メーカーであるポルシェは、その「伝統」を活かして中国などの新興EVメーカーに対して優位に立てるかもしれない。フォルクスワーゲン・グループおよびポルシェのデザイン責任者であるミヒャエル・マウアー氏はそう語る。

【画像】伝統を受け継ぐ、ポルシェ911誕生60周年記念モデル【新型ポルシェ911 S/Tを写真で見る】 全22枚

近年、多くの中国車が欧州市場に流入し、従来の欧州ブランドの競争力について多くの話題を呼んでいる。フォルクスワーゲン・グループのデザインを統括するマウアー氏は、ポルシェのような企業には、何十年も前に確立されたデザインという秘密兵器があると自信を見せた。

「欧州の自動車ブランドは強い伝統を築き上げており、それが人々に好まれる基盤となっています」

「わたし達にとっては大きなアドバンテージですが、新たな競争相手の動きは非常に速いことを認識しなければなりません。これからはデザインが勝負を分けるでしょう。新興ブランドの場合、ゼロからのスタートとなります。最初のステップは信用を築くことであり、それゆえ、デザイナーは今後さらに重要になります」

マウアー氏は取材に対しこのように述べ、すでに数世代先のポルシェのニューモデルを計画しており、その中にはミニバンの「ビジョン・レンディエンスト」のような革命的なスタイルのものもあるとほのめかした。同時に、ファンにはお馴染みのモデルも登場する予定だと言う。

「古いコンポーネントがあるわけですから、わたし達はその分の自由があるのです。しかし、911は常に911であり、そう認識できるものでなければなりません。ポルシェのデザイナーとして、ここをいじくりまわしてはいけない。EVの技術を使えば、911のオリジナルの形に近づけるかもしれませんが……」

レトロと最先端をミックスしたデザインは、将来のポルシェEVにとって重要な差別化要因となるだろう。マウアー氏は、純粋な直進加速性能の正当性を主張することは難しくなると予測している。

「このような高速性は、クルマに多くのものを追加しなければならないことを意味し、公道ではもはや重要な役割を果たさなくなるでしょう。そうなれば、より軽く、より小さなクルマが求められるようになるかもしれません」

衝撃を与えたミニバンが市販化される可能性も?

2020年、ポルシェはバンタイプのコンセプトカーとしてビジョン・レンディエンストを公開した。スポーティな印象の強いポルシェとしては衝撃的なモデルであったが、マウアー氏は市販化の可能性がまったくないわけではないと述べている。

ビジョン・レンディエンストは1960年代のフォルクスワーゲン・タイプ2のレーシングチーム仕様にインスパイアされたもので、運転席を中央に備えている。正式に市販化が決定したわけではないが、マウアー氏によると、電動パワートレインがこのような突飛なデザインも可能にしてくれるという。

「これは、EV技術がクルマのプロポーションを変えた素晴らしい例です。性能の期待に応えるためには、レンディエンストは前部か後部に大きなエンジンを搭載する必要があったでしょうし、そうなればこのシルエットは不可能だったでしょう」

「やはり、このクルマを作ると決めればよかったと今でも思っています。今のところ決定はしていません。しかし、取締役会にプレゼンテーションをするときには、常にこのモデルを含めており、新しいEV技術によっていろいろなことが可能になっているのです」

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みんなのコメント

3件
  • fxnhe501
    そんな、ポッと出のCATなブランドのデザイナーは元ポルシェ。でも、なんやかんや受けてるっぽいところを見ると、はなっからエピゴーネンと承知の上で光岡的なものを求める人は世界中にいるんだなぁと。裏を返せば、それを本物とごっちゃにする人はいないってこと。
  • ******
    デザインももちろん好きですがそれって表面的では。むしろ中身、レイアウトでは。レイアウトありきのデザインなのだから。イメージおよび主役の911を製造維持し続け、なおかつ高性能も維持し続けているそのブランド力と派生車への魅力増し増しの影響はとても大きい気がしますが。
    もし911がなくなったら、止めてフロントエンジンのSUV主体メーカーになったら、どうでしょうかね。カエルやワニのデザインだけでブランド維持できるのかどうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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