現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【1930年代の最速マシン】アラード・テールワガーII フラットヘッドV8搭載 前編

ここから本文です

【1930年代の最速マシン】アラード・テールワガーII フラットヘッドV8搭載 前編

掲載 更新 1
【1930年代の最速マシン】アラード・テールワガーII フラットヘッドV8搭載 前編

圧倒的な強さを見せたスペシャルマシン

執筆:Mick Walsh(ミック・ウォルシュ)

【画像】戦前最速の1台 アラード・テールワガーII 同時期のブガッティとラゴンダも 全61枚

撮影:James Mann(ジェームズ・マン)

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


フォード製のフラットヘッドV8エンジンといえば、アメリカのカーカルチャーで長い歴史を持つ。一方で1930年代の英国では、シドニー・ハーバート・アラードが生み出した最速スポーツカーの1台へ搭載され、存在感を示していた。

エキゾチックなアルファ・ロメオやブガッティのオーナーたちは、デトロイト産エンジンを載せたライトウエイト・スポーツを好ましくは見ていなかったようだ。だがアラードがレースに出れば、圧倒的な強さを見せつけた。

アラードとアメリカ製V8エンジンとの結びつきは、フォード・ツーリスト・トロフィのチームマシンの買い取りがきっかけ。1936年、クラッシュで破損したモデル48クーペをベースに、1台のスペシャルマシンを作り上げたのだ。

ブガッティのボディを、強化したフォードのフレームへ載せ、CLK 5というナンバーを取得。基本的な構成で軽量なマシンは、整備されていないコースを走るトライアルレースで大きな評判を巻き起こした。

片目が不自由なシドニーがステアリングを握り、勇敢な妻のエレノアが助手席へ窮屈そうに並んだ。フラットヘッドが唸りを上げ、オフロードセクションを突き進む。バラミーが開発した独立式のフロントサスペンションを、激しく上下させながら。

生まれたてのブランド、アラードを告知するため、スコットランドのベン・ネビス山への登頂も計画されたという。アラード・モーター社として設立される前のことだ。

FGP 750のナンバーを付けた2台目のアラード

ほどなくアラードの注文が舞い込み、オリジナルの1台も販売する。しかし、シドニー自身のために2台目のアラードを仕上げるには、2年が必要だった。

1938年の冬、ロンドン南西部、パトニーのアドラー・ワークショップは多忙を極めていた。12月3日のロンドン・グロスター・トライアル出場へ間に合わせるべく、シドニーの新しいアラード、通称テールワガーIIの製作が昼夜を問わず進められていた。

軽量化のためにボディは塗装されず、ファーナム・アボット社によるアルミニウム製ボディは、見事な輝きを放っていた。FGP 750のナンバーを取得し、ドライバーはマーティン・ソームズが担った。

イベント当日に3.9LのV8エンジンへ火が入れられると、騒ぎを呼ぶほどの排気音が響いたという。モータースポーツ誌は、FGP 750がホテルの駐車場で出発準備を整える最中、ライバルが集まった時の様子を鮮明に報告している。

「細身のヒップに巨大なリアタイヤを備える、美しい仕上がりです」。と、記者のHLビッグスは残した。ガイ・ウォーバートンも、最初に制作されたCLK 5のアラードで参戦。2台はイベントを支配し、錚々たるエントリーを抑え見事な勝利を収めている。

その後、シドニーのチームはFGP 750のアラードをチューニング。エグゾースト・マニフォールドを改良し排気効率を高める一方、キャブレターの調整も重ねられた。

0-97km/h加速8秒、0-400m16.8秒

1939年、アラードはスピード・イベントを中心に戦った。プレスコットはシドニーの得意としたイベントで、シングルシーターに次ぐ5番目のタイムを記録。FGP 750に匹敵するスポーツカーは存在しなかった。

続くイベントでも優勝し、6月にテールワガーIIはレストアされる。エンジンは4.8Lまでボアアップされ、エーデルブロック社製のマニフォールドと、ストロンバーグ社製のツインチョーク・キャブレターが2基組まれた。

クランクは91Aと呼ばれるものへ交換。ファンを駆動でき、ボンネットの高さを低くできた。ポート研磨され、フライホイールも軽量化。3.56:1のファイナルレシオが与えられた。

リフレッシュしたFGP 750、アラード・テールワガーIIは、0-400mダッシュで16.8秒を記録。それでもシドニーは満足せず、エンジンの圧縮比を高め、ワイドな7インチタイヤを履かせた。

仕上がったアラードは、助手席に人を乗せた状態で0-97km/h加速を8秒で達成。169km/hで800mを走るという、当時としては驚異的な記録を残している。だが、この性能は危険と隣り合わせだった。

シドニーは8月のプレスコットでスピン。テールワガーIIは立木に衝突しシャシーは激しく変形してしまうが、すぐにパドックで修理され、その日の午後に再び出走した。

イベントでは助手席の同乗者が必要で、モータースポーツ誌のビル・バディが果敢にも名乗り出た。フラットアウト走行では、2名乗車で最速記録を残す。

しかしゴール後にマシンが横転。バディは外へ投げ出されてしまう。幸運にも、大きな怪我は負わずに済んだという。

貴族に買われたアラード・テールワガーII

第二次大戦が始まるとテールワガーIIは売却され、1942年にハッチソンという人物が買い取る。アラードの「少ないことこそベスト」という考えを気にせず、彼は手を加えた。

ボディはアイボリーに塗られ、多くの部品がクロムメッキ加工かポリッシュされた。ハッチソンは4年間所有した後、ウェストミンスターの公爵一家で大富豪、メアリー・グローブナー卿へ1946年へ売り渡す。

1930年代からライレー・スプライトでラリーへ出場していた熱心なドライバーで、パワフルなマシンへ強く惹かれたのだろう。だが、貴族階級にアラードという聞き慣れないブランドは似合わない。イートンホール城の周辺には、馴染めなかったはず。

スプリントレースに出場後、メアリーはアラード社にテールワガーIIを送り返し、リビルドを頼んだ。その際、新しいフォード・マーキュリーのエンジンへ載せ替えられている。

FGP 750の印象的なエンジン音と跳ねるシャシーに、メアリーも驚いたと記録されている。1947年、彼女は英国西部のアングルシー島に住む自動車愛好家、ヘンリー・プリチャードへ売却した。

ガソリン価格は安くない時代だったが、ヘンリーは北部のイベントでは常連の人物。FGP 750を気に入り、16年間も維持していた。続いて、ヨークシャーでガレージを営むモーリス・ベテルが1966年に購入。アラードは、多彩なコレクションの仲間入りを果たす。

彼の父は、高性能すぎるアラードを好きになれなかった。いつか息子が運転中に死ぬのではと考え、売却を迫ったらしい。

エンジンは始動せずリビルドを決意

ちょうどその頃、くたびれたフォード・ポピュラーに乗るデス・ソワービーが、付近を通学路としていた。偶然そのガレージへ興味を抱き、定期的に立ち寄っていたという。

ソワービーが振り返る。「何度も顔を見せるうちにオーナーとの信頼関係を築け、彼は他のクルマも見せてくれました。モーリスは、何年もかけて多くのクルマを集めていました。その中に、カバーの掛けられたアラードを発見したんです」

「当初はMGを探していましたが、ワイルドなマシンへ強く惹かれました。提示された金額は1000ポンド。当時はそんな大金は準備できませんでしたが、お金が貯まるまで保有すると、彼は約束してくれたんですよ」

ウェールズ南部へ引っ越した頃に資金が貯まり、ソワービーはトレーラーを駆りてアラードを運搬。遂に手に入れたFGP 750だったが、多くの課題もはらんでいた。

「走行可能という話しでしたが、エンジンは始動せず。コアプラグがなかったんです。エンジンを下ろして修理を試みても動かず、完全なリビルドを決めたんです」。ソワービーが説明する。

仕事が忙しくなりプロジェクトは進まずにいたが、最終的にアラードはノースイースト・レストレーション・クラブ社へ入庫。シャシーは裸にされ、サンドブラストが掛けられた。徐々に、レストアが進んでいった。

「ロンドンへ仕事で引っ越したのですが、そこでアラードの第一人者、ジョン・パターソンと出会いました。彼は、大きな助けとなりました」

この続きは後編にて。

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村