現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カタカナにして50文字以上って呪文か! もはや「寿限無」と呼ぶにふさわしい車名が長すぎるクルマ5選

ここから本文です

カタカナにして50文字以上って呪文か! もはや「寿限無」と呼ぶにふさわしい車名が長すぎるクルマ5選

掲載 23
カタカナにして50文字以上って呪文か! もはや「寿限無」と呼ぶにふさわしい車名が長すぎるクルマ5選

 この記事をまとめると

■車名が長すぎるクルマたちを紹介

【これぞ名車の証】車名ではなく「型式」で愛されたクルマたち

■長すぎることでブランド力を稼ぐことに成功したモデルもある

■メーカー名と車名を合わせて60文字にも及ぶほど長いモデルもあった

 あまりにも車名が長すぎてもはや早口言葉!

 落語に「寿限無」というポピュラーな噺があります。子供の息災を願った親が、和尚に縁起のいい名前をピックアップしてもらった挙句、すべてをチョイスした結果とても長い名前になったというもので、タイトルだけでも耳にしたことがあるかと。さすが落語のスタンダードだけあってオチも秀逸ですが、長い名前をいうのはそれだけでも何がしかストーリーを生むようです。クルマの名前でも、調べてみれば「寿限無」並みに長いものがいくつかありますが、それぞれ個性とかヒストリーには事欠きません。

 スバル・レガシィツーリングワゴン 2.0GT DIT EyeSight Premium Leather Selection

 レガシィがアイサイト、すなわち予防安全装置を伝家の宝刀かのようにアピールしていた頃のネーミング。当時はわりと目新しかったアイサイトは、たしかにキャッチーな名前ですが、前後に連なるDITやプレミアムレザーパッケージとなると、車名にまでくっつけるのはさすがに長くて重たい気がしないでもありません。

 ちなみに、DITはDirect Injection Turboの略で、いわゆる直噴ターボを略したもの。車名がグレードを表しているかのようで、わかりやすいっちゃわかりやすいのですが、「寿限無」と同様に言いづらい(笑)というか、口にするのもちと恥ずかしい。愛車の自慢なんかする場面だと「ワシのクルマはスバル・レガシィで2.0GT DITのアイサイト・プレミアムパッケージなんだけど、速くて燃費がいいのだ!」みたいにならざるを得ないわけです。

 もっとも、この長い車名のおかげなのか、同シリーズ中でも優秀な売り上げだったとか。長くても、わかりやすいのがウケたのでしょうか。

 日産 セドリック 4ドアハードトップ V30ツインカムターボグランツーリスモアルティマタイプX

 ボディタイプを車名として名乗るところが1990年代っぽい。ハードトップに対し、セダンもラインアップしていたゆえ、区別できることを考慮しているわけです。そして、エンジンに関するネーミングまでは標準的ですが、その後のグランツーリスモやアルティマ、タイプXという修飾ワードの連結によって先のレガシィ同様に冗長化しているのかもしれません。

 バブルが弾けたあとのリリースですから「せめて車名だけでも景気よく行こうや」といった苦慮もあったのでしょう。それにしても、タイプXってクルマ以外でもよく目にするワードですけど、意図を汲みづらい。年代的には覆面レスラーとか、宇宙から降ってきた何かを想起してしまいます(笑)。

 ラリー界のスーパースターたちは名前も凄かった

 スバル・インプレッサ WRX typeRA STi VersionII V-Limited 三菱 ランサーエボリューションVI トミ・マキネンエディション

 ご承知の通り、いずれもラリータイプの一流スポーツカーで、しかもモデル寿命の長かったクルマ。これは車名が長くなるのもうなづけます。まずは何代目なのかわかるようにすることや、仕様(バージョンやエディション)のアピールも商品価値を大きく向上させてくれるに違いありませんからね。ところで、インプレッサで使われているリミテッド(限定版)というワードも愛車自慢の際には使いやすいのかと。「オレのはリミテッドだし」などと上から言われると、なんだか限定じゃない方は「お、おう」となりがち。

 また、トミ・マキネンという名ドライバーの名前も飛び道具。「なにしろトミ・マキネンだからね」と言われると、これまた「お、おう」とぐぅの音も出ません。速いクルマにこそ有効なキラーワードでしょうから、マクラーレンもゴードン・マーレーエディションとか、ランボルギーニ・フェルッチオメモリアルなんて付けたら売り上げも倍増するかもしれませんね。

 ランチア・デルタ アッカエッフェ インテグラーレ エボルツィオーネ ドゥエ コレツィオーネ エディツィオーネ フィナーレ

 もはや漫画の必殺技ネームすら超越して、クルマ版の「寿限無」と呼んで差し支えないでしょう。陽気なイタリア人にしては、ずいぶん真面目に理屈を並べたものだと感じます。アッカエッフェはとりもなおさずHF、すなわちHigh Fiderityを表し、ランチアで主にラリー向けに高性能チューンを担っていた部門のバッジということ。で、インテグラーレはイタリア語で「完璧」とか「完全」といった意味で、全輪駆動を指していたかと。それが進化(エボリューション=エボルツィオーネ)しちゃった末に、2代目(ドゥエ)のコレツィオーネ(コレクション、つまりは限定的)に編集(エディツィオーネ)されたものの、最終版(フィナーレ)となりました、的な車名。

 生真面目なまでに車名を構築した結果、世にも珍しい長いものとなっているわけで、販売側の苦労が目に浮かぶようです。道路でこのランチア・デルタを発見しても「あ、ランチア・デルタ アッカエッフェ インテグラーレ エボルツィオーネ ドゥエ コレツィオーネ エディツィオーネ フィナーレだ!」などと言ってる間に、クルマははるか彼方まで走り去っているはず。ここまで長いと、略称というかニックネームでも付けたほうが便利っぽい。もっとも「インテのエボドゥエフィナーレ」とか中途半端に長くなりそうですけどね(笑)。

こんな記事も読まれています

待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
ベストカーWeb
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
ベストカーWeb
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
AUTOSPORT web
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
AUTOSPORT web
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
ベストカーWeb
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
グーネット
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ベストカーWeb
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
グーネット
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
AUTOSPORT web
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
グーネット
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
motorsport.com 日本版
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
AUTOSPORT web
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

23件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村